So-net無料ブログ作成
検索選択

2014年 お正月 [日記・コラム・つぶやき]

P1016081.JPG

 あけまして おめでとうございます、ゴマ子です![るんるん]

 2014年も気まぐれな感じのブログとなりそうですが、

 みなさんのご訪問を楽しみにお待ちしています(*^_^*)

 どうぞ宜しくおねがいします。[ぴかぴか(新しい)]

 明日あたりから本格的な始動という方々が多いのではないでしょうか?

 お休みモードがなかなか抜けないかもしれませんが

 ゴマ子も切り替えて行かなくてはなりません!

 ところで 年頭はどんなふうに過ごされましたか?

 お仕事の方、故郷に帰られた方、お家でのんびりされた方・・・と

 様々なお正月だったことと思います。

 ゴマ子は、山梨県は甲府に行って来ましたよ。

 朝晩ともちろん冷え込みましたが、空気が澄んでいて 凛とした気持ちで

 新年を迎えることができました。

 

P1016073.JPG

 甲府と言えば、この方を語らずにはいられません。 

 甲府駅前の広場では、戦国武将 武田信玄公の銅像が、

 床几にどっしりと腰をおろした姿で市民・観光客を見守っています。

 右手に軍配、左手には数珠と、川中島の戦いの陣中における姿を

 模っています。

P1016129.JPG

 日本一の渓谷美を誇る 御岳昇仙峡にも行って来ました。

 ここは水晶発祥の地でもあります。

 途中、覚円峰を拝み そのあとは水晶のお店『クリスタルキングダム』さんを

 訪ねました。

 P1016067.JPG 

 御岳を降りる途中、和田峠から富士山を見ることが出来ました。

 2014年幸先のいい好スタートだった気がします[かわいい]

P1016084.JPG

 順番は前後しますが、こちらは甲府駅北口の待合広場にある

 クリスタルアースです。

P1016086.JPG

P1016089.JPG

P1016093.JPG

 球体のクリスタルの中にある 逆三角形のアメシストは 

 ぶどうを模したものなんだそう。

 山梨県といえば、ぶどうの生産量全国第一位ですからね!

 

P1016121.JPG

 タイミングよく、時報のサウンドが流れてきた時に居合わせたゴマ子。

 敷き詰められたクリスタルたちが、光の演出とともに

 様々なカラーに彩られます。まさにクリスタルの饗宴。

P1016119.JPG

P1016118.JPG

P1016115.JPG

P1016113.JPG

P1016102.JPG

P1016108.JPG

P1016103.JPG

P1016111.JPG

P1016094.JPG

 この他、甲府の産業についても紹介されているウィンドウがありました。

 P1016100.JPG

 水晶発祥の地である御岳昇仙峡が在る甲府は研磨宝飾が盛んですが、

 ドイツのイーダーオーバーシュタイン市とならんで

 世界二大宝石加工の街と言われています。 

 国内の宝石品の三分の一は甲府で製造されています。

 まさに『宝石の街 甲府』ですね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

P1016098.JPG

 こちらは石英。

P1016101.JPG

 ちなみに『甲府鳥もつ煮』は、過去開催のB-1グランプリなどで

 見事ゴールドグランプリを受賞しています。

P1016078.JPG

 甲府駅南口のかなたには、南アルプス連峰が臨めます。

P1016143.JPG

 冷えた身体には、温かいものでもふもふしたいものです。

 甲府駅南口を降りてすぐのところに在ります

 『ほうとう』のお店の暖簾をくぐりました。

P1016136.JPG

 2階のお座敷に案内されました。

 オーダーしたのは 『かぼちゃほうとう』

 沢山の野菜が入っていて かなりのボリューム。

 肝心のかぼちゃは、右下の方に・・・

P1016134.JPG

 ごろごろっとしたかぼちゃの他には

 長ネギ、ごぼう、人参、じゃがいも、しいたけ、八幡いも???

 さらに山菜などなど、沢山の野菜たちがひしめき合っていました。

 ほうとうは、ふつうの饂飩の2本分くらいの太さがあって

 こしがあり、食べごたえ満点[exclamation]

 ごちそうさまを言った瞬間、お腹がはちきれそうになりました。

P1016140.JPG

 『ほうとう』のメニューはこの他、沢山のバリエーションがあって

 中でも、カレー味のほうとうに魅かれました。

 香りにそそられるんですね~。

 サイドメニューやお酒も充実しているので

 仲間との語らいのひとときを過ごすのにも最適ですね。

 締めは『ほうとう』って、なんだかいい感じ[るんるん]

 

 2014年の幕開けを甲府で過ごせたことは

 心身ともに充実していました。

 パワーも充電できたような気がします。

 最近は、葡萄酒に興味を持ち始めたゴマ子。(たしなむ程度ですけどね・・)

 今年は山梨県内のワイナリーを訪ねたいなって思ってます。[バー]

 2014年も『ぐうたらゴマ子の気まぐれ日記』を どうぞヨロシクお願いします!

 

                                   ゴマ子

 


nice!(0) 

nice! 0