So-net無料ブログ作成

信玄公祭り [日記・コラム・つぶやき]

P1016796.JPG

 こんにちは、ゴマ子です!

 今回は、山梨県甲府市で毎年開催されている『信玄公祭り』についてです。

 実は前回の記事(富士山)と同日なのですが、少し余韻に浸っていましたので

 遅れてのアップロード、どうかご寛容くださーい<m(__)m>

 今年で43回目の開催となる信玄公祭り。

 午後になるにつれて 甲府駅周辺が賑わってきていました。

P1016732.JPG

 ご当地キャラクターの武田菱丸くんが、甲府駅改札口でお出迎えしてくれていました。

 菱丸くん、可愛くてかわいくて仕方なーいが止まりません!!![ハートたち(複数ハート)]

 この後 握手してもらいましたよ。

 ちなみに、ぬいぐるみマスコットをお土産に買いました。

P1016723.JPG

 この春、甲府が舞台となっているNHKの朝ドラを欠かさず見ているゴマ子。

 幼少のころのはなを演じているぼこの大ファンです。

 『はなこと呼んでくりょう!』というセリフが大好き。[揺れるハート]

P1016737.JPG

 お祭りの前に、お昼間まずは武田神社へ参拝。

 満開の桜が、宴に華を添えています。

P1016739.JPG

P1016741.JPG

 もちろんお社も賑わっていました。

 ここでご挨拶をして、境内を軽く散策。能楽堂からは琴の美しい音色が響いていました。

P1016742.JPG

 神社から甲府駅に向かってみる武田通り。

 真っ直ぐ続く桜並木を歩いていると、テンションもさらにアップ[るんるん]

P1016725.JPG

 その後は甲府駅北口に戻って、お目当てのお茶会に参加させていただきました。

 立礼形式でのお茶会です。

P1016727.JPG

  お菓子は『信玄桃』。

 中は白あんです。ほんのり桃の香りが漂う 優しいお味です。

P1016729.JPG

 そして、ゴマ子の大好きな抹茶、お薄をいただきます。

 お口の中で まぁるい口当たりがほっとした気分にさせてくれます。

P1016881.JPG

 そして、お待ちかねの甲州軍団出陣です。

 世界最大の鎧武者行列としてギネスに認定されているんだそう。

  信玄公役には、昨年に引き続き 松平健さん。

 本陣の様子を撮影させていただきましたが・・・

P1016883.JPG

 動いている状況を撮影するのは、本当に難しい・・・(>_<)

 間近で松平健さんを見ることが出来て、とっても感動しました!!!

 信玄公の魂を預けられた、まさに戦国最強の武将の威厳を感じました。

  すっごい迫力!!!

P1016880.JPG

 これは、本物の風林火山の旗だそうです。(ブレていますっーー)

 目の前にした時は、涙がこぼれました。

 戦国の時代に 戦いに挑んだ武士の気持ち、また 送り出し見守る家族たちの胸の内

 さらには、戦いの背景に在る 数奇な運命に翻弄されて生き抜いた立場の人たちの想いー

 その時代の人々の事に思いを馳せると、想像の域を超えるものがあります。

P1016828.JPG

 大井夫人や

P1016839.JPG

 湖衣姫

 たおやか!キレイでした[ぴかぴか(新しい)]

P1016827.JPG

P1016816.JPG

 この勇壮さは、一言では語りつくせません。

P1016893.JPG

 この後は、舞鶴城での帰陣式。

 お城の桜も満開です。[かわいい]

P1016934.JPG

P1016935.JPG

 ライトアップもされていて、粋な演出です。

P1016907.JPG

 帰陣式では、鎮魂の儀や祝杯などが行われます。

P1016916.JPG

 勝ち鬨の発声を聞いて、まさに心の中は感無量のゴマ子でした。

P1016928.JPG

 天守閣に戻られる際の信玄公役の松平健さん。

 振り返ってのお姿も見ることが出来ました。ゴマ子 ベストポジションを陣取りました。

P1016803.JPG

 一方、食も楽しみましたよ。

 粉もの決戦が気になってしまって、会場に足を運びました。

P1016804.JPG

 大好きなお好み焼きをいただきました。

 富士桜ポークを使ってのお好み焼き、興味深かったので[レストラン]

P1016799.JPG

 ボリュームたっぷり[exclamation]

P1016801.JPG

 この他、さつまいもスティックも食しました。

 ほっくほくで、ほのかな甘み。改めて、お芋が好きなんだなぁ~と実感しましたよ。

 相変らず 食いしん坊ぶりは健在です。

P1016936.JPG

 こちらは、甲府駅改札口でいただいたガイドブック。

 菱丸くんが表紙になっています。

 山梨の魅力がたくさん詰まっています[るんるん]

 P1016937.JPG

 お土産に買ったぬいぐるみマスコット。

 大切にしています。

 全国の様々なご当地キャラクターの中で、ゴマ子は菱丸くんが一番好きです。[黒ハート]

 甲斐犬がモチーフとなっていて、好きな食べ物は『ほうとう』と『鳥もつ煮』なんだとか。

 いつか、菱丸くんとマッピーの共演キボンヌです!!!

 そして、明日4月12日は 信玄公の命日ですね。改めて菩提寺である恵林寺にも

 足を運んでみたいと思っています。

 今日も、このブログにご訪問いただきまして、ありがとごいす。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。