So-net無料ブログ作成
検索選択

鎌倉 光則寺のあじさい [日記・コラム・つぶやき]

P1017444.JPG

 こんにちは、ゴマ子です。

 鎌倉のあじさい連続アップロード、いよいよ最終章でございます。

 連日ご覧をいただいています皆様、こんな気まぐれな感じで申し訳なく思っています・・・。

 もう慣れたよ!! ~なぁんて声も聞こえて来そうな気がしてなりませんがー(・.・;)

 さてさて、長谷界隈散策を楽しみましたよ、ゴマ子。

 今回は、『光則寺』です。

P1017447.JPG

 山門をくぐります。 

 静かな佇まい。

 こちらのお寺は、日蓮宗の寺院です。

P1017449.JPG

 参道を歩いていても分かりますが、

 山野草や茶花が多い境内です。

 やまあじさいは、およそ200種あるんだとか。

P1017451.JPG

 こちらの正面の石碑は立正安国論御勘由来聖筆碑です。

 日蓮上人が北条時頼に立正安国論を提出した経緯が

 記されています。

P1017453.JPG

 石碑を過ぎて、こちらは本堂です。

 1650年に建てられたと言われています。

P1017456.JPG

 これよりは、あじさいを中心とした境内の様子を見てください[かわいい]

P1017460.JPG

P1017462.JPG

P1017464.JPG

P1017469.JPG

P1017471.JPG

P1017474.JPG

P1017477.JPG

P1017483.JPG

P1017488.JPG

 締めは花菖蒲です。

 この日の長谷界隈の混雑ぶりは想像以上のものでした。

 この後、鎌倉駅に出ようと思い、光則寺から長谷駅に向かおうとしましたが

 駅方面から来る人たちの波に押されそうで・・・(>_<)

 車道を歩かないと駅にたどり着けないと感じたので、それは危ない!!

 諦めて、長谷から鎌倉までぶらっとしてみました。

 思いのほか、様々なお店がある事を発見できたりしましたよ。

 鎌倉に着いてからは、お気に入りのパン屋さんに立ち寄り、念願のバケットを購入。

 休憩して喉を潤し、その後北鎌倉に向かいました。

 アップロードの順番が、実際の行程の順番と異なり

 ちぐはくで、見づらかったことと思います。ゴメンナサイ!

 お寄せいただきました皆様からのコメントに感謝しまして[ぴかぴか(新しい)]

 あじさい特集を結ばせていただきます。 

 しばらくお付き合いくださいまして、ありがとうございました。


nice!(0) 

nice! 0