So-net無料ブログ作成
検索選択

鶴岡八幡宮 七夕まつり [日記・コラム・つぶやき]

P1017842.JPG

 こんにちは、ゴマ子です。

 先日の鎌倉あじさいに続いて、また鎌倉ですよ~。

 もうすぐ七夕ですね。

 この時季に鶴岡八幡宮の七夕祭りを見てみたいとずっと思っていまして

 今年、ようやく足を運ぶことが出来ました。

 写真の技術もまだまだなので、(・・というか いつもカメラにお任せ状態なんですけどね。)

 暗い物も何枚かありますが、雰囲気を感じて頂けたらと思います・・・。(゜-゜)

P1017846.JPG

 段葛から進んでいくと、だんだんその雰囲気を感じてきます。

 境内は、沢山の飾り物で華やかでしたよ。

 風が吹いていたので、勢いよくなびいてキレイでした。

P1017849.JPG

P1017859.JPG

 こちらは、源平池のハス。

P1017864.JPG

P1017924.JPG

 こちらは、舞殿。

 巫女さんによって、鈴掛神事が行われています。

P1017880.JPG

 七夕は、五節句のひとつで

 日本古来の行事と、織姫と彦星の伝説、中国伝来の乞巧奠が合わさったもの

 なんだとか。

 笹には、願い事を書いた短冊を吊るしますが

 笹は神聖な植物で、邪気を祓うとも言われています。

P1017888.JPG

P1017892.JPG

P1017893.JPG

P1017904.JPG

 本宮前の飾りも見事です。

P1017913.JPG

P1017916.JPG

 さて今年の7月7日、織姫と彦星は会えるのでしょうか?

 ゴマ子、天の川[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]見てみたいなぁ・・。

 もし雨が降っても、それは織姫のうれし涙で

 その雨の水によって、穢れが洗い流されるという説もあるそうです。

P1017911.JPG

 本宮前から振り返って 境内、若宮大路、由比ヶ浜を臨む景色を撮ってみましたが

 うまく撮れませんでした・・・(>_<)

 駅前、小町通りなどの様子を見ていて、紫陽花を楽しみに来る人出は 

 だいぶ落ち着きを見せていましたが、小学生の遠足が多かったように見受けました。

 みんな元気、元気!

 なんだか一緒にはしゃぎたい気分になりました[るんるん]

 実は、まだこの後も 鎌倉を惜しみなく堪能しましたよ。

 続きは後日(^o^)

 今日も、このブログにご訪問くださり ありがとうございました。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。