So-net無料ブログ作成
検索選択

鎌倉 妙本寺のあじさい [日記・コラム・つぶやき]

P1017761.JPG

 こんにちは、ゴマ子です。

 さて、鎌倉の記事は続きますよ(^o^)

 今回は7月に入っても まだまだ見ごたえある紫陽花が期待できる妙本寺を訪ねました。

 すでに成就院は剪定が終わっていますが

 友人からの情報もあって、今年見納めの鎌倉のあじさいを楽しむことができました!

P1017764.JPG

 こちら妙本寺は、日蓮によって開山され

 山号は長興山、日蓮宗最古のお寺です。

 P1017766.JPG

 妙本寺一帯を、比企谷(ひきがやつ) と言って

 鎌倉時代には、源頼朝の重臣 比企能員らのお屋敷があったそうです。

P1017769.JPG

 方丈門をくぐってからの階段の両脇には、まだまだ見ごたえたっぷりの

 あじさいたちが元気に咲いています[るんるん]

P1017796.JPG

P1017773.JPG

P1017793.JPG

 可憐な感じのやまあじさい、大好きなので

 また撮ってしまいました。(*^_^*)

P1017819.JPG

P1017815.JPG

 祖師堂の手前に見えますのが

 こちらに来て、もう一つの楽しみでしたノウゼンカズラ。

 ギリギリ見ることが出来ました。

P1017818.JPG

 色鮮やかで、境内が華やかな雰囲気に包まれていました。

 この日は、写生の方々が大勢いらしてましたが

 結婚式の前撮り?で、和装姿の新郎新婦にも遭遇しました。

 撮影の背景にあじさいは勿論のこと、このノウゼンカズラというのも

 素敵でしたよ。

 お二人、末永くお幸せに[ハートたち(複数ハート)]

P1017826.JPG

 祖師堂です。

P1017838.JPG

 右手は、二天門。

P1017811.JPG

P1017836.JPG

P1017835.JPG

 妙本寺は、とても静かで心落ち着くお寺です。

 心を空っぽにしたい時、一人境内に身を置くのもいいかな?と思いました。

 沢山のあじさいたちは、見ごたえたっぷりで

 気持ちも満たされ、こちらのお寺を後にしました。

 ちなみに、拝観料はありません。

 前回と同じく、実際の足取りと、ブログのアップロードの順番が異なっていまして

 見づらい印象があったら、ごめんなさい。<m(__)m>

 妙本寺を訪ねる前には、すでに海岸方面を散策していたんです。

 その様子は、この後に・・・。(^o^)/

 そしてー

 いつも、あったか~いメッセージ ありがとうございます。

 そのお気持ちに支えられています。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。