So-net無料ブログ作成
検索選択

もっと知りたいな!八王子の街⑤ [日記・コラム・つぶやき]

P1010349.JPG

 こんにちは、ゴマ子です。

 続けさせていただいております、八王子の街シリーズ。

 今回で五回目となりました。多くのみな様からのメッセージに

 この場をお借りしまして お礼の気持ちを伝えさせていただきます。

 本当に、どうもありがとうございます。[ハートたち(複数ハート)]

 そして、いつも同じ事を申しあげてしまいますが

 お寄せ頂きましたメッセージが、ゴマ子 とても支えになっていますし

 また原動力となっております。

 メッセージの中には、八王子にお住まいの方々からも頂戴しております。

 地元の方々からご覧いただきますと、ゴマ子の表面的な視点しかないのが

 透けて見えてしまうかもしれません。

 ゴマ子のお気に入りの八王子市、もっと知りたい!が止まりません。

 これからも、実際に足を踏み入れ 体感してしていきたいです。

 お近くのみな様にはご寛容いただきながら、ご教授もいただけましたら幸いです。

 さてさて、今回の記事は 前記事のランチと同日の夕方に訪ねました昭和な感じの珈琲店。

 こちらでひといき入れました。

P1010330.JPG

 八王子駅に近い場所に位置しています、こちらの珈琲店。

 人生の大先輩であります年代のご夫婦が営んでいらっしゃいます。

 「はい、いらっしゃいませ~」と、お優しい口調の奥様が

 まずは、お水とメニューを持ってきてくださいました。

 目的は、喉を潤すこと・・・と思っていたのですが

 ゴマ子はこのブログのタイトルのごとく、気まぐれな性格なので

 メニューを見た瞬間、デザートに気持ちが移ってしまったのです。

P1010332.JPG

 そして、こちらがオーダーしました コーヒーゼリークリームあんみつ。

 珈琲店ならでは、コーヒーゼリーがベースとなったデザートです。

 奥様が撮影を快諾してくださいました。

 すると、「この角度がいいかしら?」と、おっしゃり

 ご覧の写真のような配置をしてくださいました。

 カップの持ち手の方向、スプーンの位置など、

 奥様の細やかなご配慮が、優しい照明と融合して、温かみのある写真が撮影できました。

 (温か過ぎてしまうと、アイスクリームがとけちゃいますかねぇ・・・)

                          ↑ ゴマちゃん、そのセリフつまらない・・・って

                                             言われるかなぁ(゜-゜)

P1010333.JPG

 では、寄りで1枚。

 トッピングには、あずき・黄桃・パイン・みかん・バニラアイスクリームがー。

 もちろんその下には、ぎっしりとコーヒーゼリーが敷き詰められています。

P1010334.JPG

 違う角度からも。

 黄桃ツヤツヤ[ぴかぴか(新しい)]あんこの照りに、ゴマ子萌え~。[揺れるハート]

P1010335.JPG

 みかん、はみ出してますぅ。

P1010347.JPG

 撮影を進めていますうちに、アイスクリームが溶けて来てしまいました[たらーっ(汗)]

 下に敷き詰められています、コーヒーゼリーをご覧ください!!!

P1010337.JPG

 コーヒーゼリー、一つあたりは こんな感じの大きさ。

 食べ易いサイズとなっています。

P1010338.JPG

 ゴマ子の大きな一口とは裏腹に、スプーンはティースプーンでしたので

 写真の量が、このデザートをいただく時の一口となりました。

 奥様は 「下には苦めのゼリーがあるから、甘いのと混ぜて食べてね~」と

 ご案内くださいました。

 ご案内いただきました通り、ゼリーにあんことアイスクリームを添えて頂きます。

 苦めと甘いものを足して2で割ってみてと、ちょうど好いまろやかさ。

 儚い、ゴマ子の幸せな瞬間なのでした。

P1010346.JPG

 心落ち着く昭和の雰囲気。

 昭和生まれのゴマ子には、しっくり来ます。

P1010345.JPG

 店内中央には、大きなテーブル席もあって、大人数での来店や

 時には相席と言う事もあるのでしょうか。

 コーヒー片手に、隣同士になったお客様どうしで話しがはずんだりして。 

 古き良き雰囲気も根付いている八王子の街は、この4月から中核市として

 もっともっと魅力ある都市へと前進していきます。

 八王子でかわいいゆるキャラ達も、皆さんを歓迎してくれる事でしょう。

 今回も、ゴマ子ブログにご訪問くださり ありがとうございました。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。