So-net無料ブログ作成
検索選択

もっと知りたいな!八王子の街 ⑦ 【片倉城跡公園】 [日記・コラム・つぶやき]

P1010647.JPG

 こんにちは、ゴマ子です。

 今日は、お休みの日を有効活用(^o^)

 続けさせて頂いております八王子シリーズに絡めまして

 ゴマ子のお花見2015!って感じで、ご覧の通り「片倉城跡公園」の桜の様子を

 アップさせていただきます。

 特段、お城マニアとかではありませんが、お花見気分を味わえる場所を

 セレクトしてみました。

 ゴマ子は、JR横浜線の片倉駅を下車しましたよ。

 国道16号(東京環状)を渡り、すぐの所に位置しています。

 駅から近いです。

P1010675.JPG

 相変らずの貧乏根性で、今年は今日を逃したら後悔してしまう!と思い

 いつもの事ですが、写真撮りまくってきました。

 今日のお昼間の様子です。

 こちらは、公園内のいこいの広場。

P1010653.JPG

 左手には湯殿川が流れています。

 桜の下にシートを敷いて、みんな楽しそう。

 春休みと言う事もあって、子供たちが大勢はしゃいでいました。

 みんな元気 げんき!!

 お母さんたちは、おしゃべりに花が咲いていました。

P1010659.JPG

 雲ひとつない青空が広がっています。

 絶好のお花見日和。

P1010661.JPG

 満開の桜。

 今日、訪ねることが出来てラッキーでした。

P1010672.JPG

P1010657.JPG

P1010658.JPG

P1010662.JPG

P1010673.JPG

P1010676.JPG

 園内、所々に風情を感じる場所が在ります。

 林の中に湧水があって、その水を利用しての水車がー。

P1010677.JPG

 以前訪ねました、信州を思い出しました。

P1010693.JPG

 そして、お城跡にも足を運んでみました。

P1010681.JPG

 こちらは、今ではピクニックが楽しめそうな場所になっていますが

 かつての片倉城の二の丸の跡地です。

 片倉城の築城の年代の特定は困難なようですが

 一説には、15世紀後半以降に築城され 16世紀に廃城となったと推定されています。

 また、小田原北条氏による築城や利用も指摘されているそうです。

 三増峠の戦いで、北条氏照、北条氏邦が出陣した城とも言われていますが

 この戦いは、甲斐の虎 武田信玄公率いる武田軍の圧勝でした。

P1010683.JPG

P1010692.JPG

 この橋を渡ると本丸の跡地です。

P1010380.JPG

 ここ片倉城跡公園と言えば、カタクリの花を見に来る方が大勢いらっしゃいます。

 この写真は、3月下旬に撮影したものです。

 毎年3月には、斜面林にカタクリが咲き誇ってるそうです。

 園内でカメラ片手に撮影している方から 様々な情報をいただきました。

 この時は、カワセミ目当てのカメラマンの方が池の周りを囲んでいて

 話しかけると、惜しみなく知識や情報をお聞かせくださいました。

 羽田からいらしていたオジサマ、ありがとうございました。

P1010697.JPG

 最後は、東屋で一休み。

 撮りまくった写真の確認をしていました。

P1010696.JPG

 今回、新たなお花見の場所を開拓できました。

 でも、マジメに語らせていただきますと・・・

 歴史を紐解いていくと、もっともっと奥深い八王子が見えて来ます。

 とは言うものの、紐が解けなくて こんがらがっている状況(T_T)

 諸説ある歴史の文献。

 語り継がれる内容は、本当にその時代の真実なのか?!

 突き詰めると、答えは出て来ませんよね・・・。

 真実は、その時代にその時を紡いだ人だけが知っていること。

 でも今の時代を生きる人たちは、語り継がれたものを信じるしかない。

 考えすぎて、堂々巡りという悪循環の一途をたどっているゴマ子でございます。

 難しいことを言ってしまいましたが、今日のお花見は最高の一日となりました!

 また来年を楽しみにしたいと思います。

 今日も、ゴマ子ブログにご訪問くださいまして ありがとうございました。


nice!(0) 

nice! 0