So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年 桜。【甲斐國①】 [日記・コラム・つぶやき]

R0011212.JPG

 こんにちは、ゴマ子です。

 お天気に恵まれました今日、久しぶりに甲府市内を巡りましたので

 とくに桜に焦点を充てて撮影してみました。

 こちらは何度も伺っています甲斐善光寺。

 まずは参道から見ました金堂です。

 左右には、桜が彩っています。

R0011228.JPG

 聳え立つ金堂に、彩りを添える桜色と青空の饗宴。

 甲斐善光寺の、この季節ならではの景色です。

 金堂は、撞木造りという形式で建てられました東日本最大級の木造建築です。

R0011226.JPG

 昨年ご本尊様の御開帳の際にも寄せさせて頂きました。

 阿弥陀如来様の眩しさが今でも強く印象に残っています。

 ちなみに御開帳は信濃善光寺と同様に、七年目ごとです。

R0011222.JPG

 境内の至る所で見事に咲き誇る桜。

R0011223.JPG

 カラッとした澄んだ空気を吸いながら、ゆっくり散策、お参りをさせていただきました。

R0011214.JPG

 こちらは桜ではありませんが、春を感じる景色でしたので

 記念に収めてみました。

R0011218.JPG

 芝桜かな?と思い近づいてみると、芝桜よりは大き目な感じ。

 色々調べてみましたが・・・

R0011219.JPG

 スカーレットフレームか?パティキュラースカーレット?

 どちちか見分けがつきませんでした。

R0011221.JPG

 そして金堂から見ました富士山。

 今日はどこからでもはっきりと、そのお姿を拝むことができました。

R0011213.JPG

 甲斐善光寺の開基は、ご存知のとおり武田信玄公。

 今年も間もなくすると信玄公祭りが始まります。

 甲斐国をあげてのお祭りで、所々で信玄公を讃えています。

 勝沼の大文字焼きは、夜空にくっきりと浮かび上がっていて

 その偉大さを感じる一幕だなと、胸にこみ上げてくるものがありました。

 今年は予定が入っていて、残念ながらお祭りに行くことは出来ませんが

 その期間、そして4月12日の命日も、気持ちを甲斐國に向けたいなと思っています。

 今回も、ゴマ子ブログにご訪問いただきまして ありがとうございました。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。