So-net無料ブログ作成
検索選択

もっと知りたいな 八王子の街⑲ 【 まつひめ400年祭 その1】 [日記・コラム・つぶやき]

R0011459.JPG

 こんにちは、ゴマ子です。

 先日お伝えさせていただきました 八王子市にあります信松院で執り行われました

  『まつひめ400年祭 』について、今回じっくりとアップロードさせていただきますね。

 松姫さま没後ちょうど400年にあたります 2016年4月16日

 お天気に恵まれました最高の一日となりました。

R0011460.JPG

 境内入り口右手には、このブログでも何回もアップさせていただいております

 甲斐国から、この地にたどり着いた際の御姿を模った銅像が有ります。

R0011464.JPG

 当日は、境内では様々な出店

 本殿では法要、さらには甲州街道からの松姫さま坐像を御輿に乗せましての行列が

 行われたりと、盛大なお祭りとなりました。

 こちらの一枚は、まだ午前中の早めの時間帯に撮影したのものです。

R0011450.JPG

 観音堂も、いつもより華やかに目に映ったのはゴマ子だけではないかと

 思います。

 まずはこちらで参拝。

R0011446.JPG

 続いてお墓の前で手を合わせて来ました。

 いつも綺麗なお花が絶え間なく供えられています。

R0011448.JPG

 現在の八王子の恩方という地で尼僧となりました松姫さま。

 お墓は卵塔の形をしています。

 身分が高くても、誰にでも優しく接していたと言います。

 子供たちからも慕われていたそうで、柔らかく清らかな心を持つお人柄でいらしたことが

 伺えます。

R0011452.JPG 

 境内の様子を収めてきました。

 可愛らしい 松姫マッピーののぼり旗がありました。

R0011453.JPG

 そして気になるポスターも・・・

R0011454.JPG

 こちらのブースでは、お菓子の販売をなさっていました。

 この他マッピーグッズもありましたよ、キーホルダーや缶バッチなど。

 どれを取りましても、兎に角可愛いに尽きます!

 実はこのお菓子をお祭りの一番最後に購入しようと思って

 スタッフの方に 『後でまた来ますね!』と言ってその場を去ったのですが

 時すでに遅し・・・・・ゴマ子が再び行くと、すでに祭りの後って感じになっていまして

 ブースは撤去されていました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。((+_+))

 後日問い合わせてみて、どちらで販売されているか聞いてみたいと思います。

 あー、やってしまった。

R0011455.JPG

 老舗和菓子店の出店や

 (お汁粉が美味しそうでした!!!)

R0011457.JPG 

 松姫さまを尼僧の道へと導かれました、卜山禅師についての書籍の販売。

R0011462.JPG

 地元和菓子店によります和菓子の販売。

 お饅頭は、武田家の家紋であります『武田菱』の焼き印入りです。

 昨年のほおずき市の際に購入させていただきましたが

 とても美味しかったです。

R0011469.JPG

 一方、道路を挟んで向かいに在ります信松院駐車場では

 多くの飲食物の出店もありまして、早い時間帯から賑わっていました。

R0011470.JPG

 クレープ屋さん。

 朝ごはんをしっかりと食べてきてしまったゴマ子。

 実はゴマ子かなりのクレープ好きなんですよ。

 まだお腹が空いていない時間帯でしたので、今回は食べるのを我慢しました。

 そういえばブログでは、クレープについては多分一枚もアップしたことは無いと思われ・・・。

 年齢を重ねても、未だあまり上手に食べられないという不器用さは変わりません。

 ちなみに生クリームベースの、バナナチョコカスタードなんて最高です!

R0011471.JPG

 周辺にあまーい香りが立ち込めるポップコーンや

R0011472.JPG

 スパイスの香りにそそられます、インドカレー。

R0011473.JPG

 ケバブもうっまそう!!!

R0011475.JPG

 王道メニューもしっかりありました。

R0011476.JPG

 そして里親を心待ちにしている猫ちゃんたちとも出会いました。

 ニャーニャー言っていて、カゴから出たがっている様子でしたね。

 みんな可愛かったなぁ。

 空前の猫ブームですが、残念な事にゴマ子の家では飼う事ができません・・・。

R0011468.JPG

 緑が際立ってきた4月の信松院。

 青空のもと、さわやかな空気が流れている感じがしました。

 この日を一番待ちわびていたのは、松姫さまご自身かもしれませんね。

 続いての記事では、御稚児行列を中心にリポートさせて頂きます。

 今回も、このブログにご訪問下さり どうも有難うございました。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。