So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年4月 第46回信玄公祭り ① [日記・コラム・つぶやき]

RIMG2346.JPG

    ご無沙汰しております、ゴマ子です。

  ブログの更新が大分おろそかになっております。

  久しぶりの更新に、先日盛大に開かれました

  第46回信玄公祭りについて、アップさせていただきます。

RIMG2350.JPG

  お馴染みの甲府駅南口の武田信玄公像は

  相変らずの貫録を見せてくれています。

  『ゴマ子殿、よくぞ甲府に来てくれたのう、ゆっくり楽しん行ってくりょうし。』

  と、仰っている気がします。  ← いつもの妄想です。

RIMG2348.JPG

  南口で発見しましたポスター。

  貫録と気迫を感じます!!!

  今年の甲州軍団出陣の信玄公役には、落語家の三遊亭小遊三さん。

  山本勘助役は、林家三平さん、ゲストで影武者役に林家木久扇さん、

  とにかく楽しみでなりません。

  小遊三さんは、大月市ご出身と聞いたことがあります。

  このワクワク感は、この甲府でしか味わえませんね。

RIMG2349.JPG

  南口で頂いた公式ガイドブック。

  カッコイイですね~。

  こちらもポスターと同様に貫録と気迫を感じる仕上がりに感動です。

  毎年、大切に保管させて頂いております。

  だいぶ溜りましたよ。

RIMG2347.JPG

  スタッフさんのジャンパーはグリーンで

  とても分かりやすかったです。

  皆様の御尽力あっての信玄公祭りだと、毎年感謝の気持ちで

  伺わせて頂いております。

RIMG2352.JPG

  お祭りの中で楽しみにしているイベントのひとつに

  クリスタルアースでのお茶会があります。

  今回も参加させていただきました。

RIMG2355.JPG

  お土産でも大人気の『信玄桃』。

  優しい味に癒されながら、お薄をいただく。

  ホッとできる瞬間です。

RIMG2357.JPG

  お茶で癒された後は、武田神社へ参拝です。

  この武田通りの桜を堪能したくて、行きは歩きです。

  満開の桜は、多くの観光客を歓迎してくれているよう。

RIMG2360.JPG

  途中、至る所に信玄公祭りののぼり旗がー。

  風が吹くとはためく様は、まさに士気を高めてくれているような気がします。

RIMG2366.JPG

  武田通りから、武田神社へ。

  どこもかしこも桜が満開です。

RIMG2367.JPG

RIMG2370.JPG

  参道も桜が華やいでいます。

RIMG2373.JPG

  戦勝祈願式の後に伺いましたので

  境内は比較的落ち着いていました。

RIMG2372.JPG

  今年初めてお琴の演奏を聴くことができました。

  山田流のお琴の演奏と、尺八の合奏。

  素敵な音色に、これまた癒されました。

RIMG2374.JPG

  お社右手に進みますと

  歯の神様が祀られています。

  白山社にも大きなパワーが宿っているように感じました。

RIMG2368.JPG

  参道から見ました武田通り。

  この圧巻の桜が多くの人々を幸せへと誘ってくれるよう。

  甲斐にくると、みんな笑顔です。

RIMG2376.JPG

  今一度、甲府駅方向へ向かう前に

  武田神社前のお店で、ソフトクリーム 『信玄アイス』を

  食しました。

  ソフトクリームに、きなこと黒蜜。

  最強のスイーツです!

  ん‘‘-、美味すぎるぅーーー。

  そして小腹が満たされたら、歩き出します。

  まずはこの辺で、信玄公祭り①を結びとさせていただきます。

  このブログにご訪問くださり、ありがとうございました。


nice!(0) 

nice! 0