So-net無料ブログ作成
検索選択

のんびりランチ [日記・コラム・つぶやき]

P1016035.JPG

 こんにちは、ゴマ子です!

 年の瀬が迫る中、所用で都内に出向きました。

 今日は 故郷に向かう方も大勢いらっしゃっる事と思います。

 列車も高速道路も混雑していますので、どうぞお気を付けてお出かけくださいね。

 ゴマ子は明日に移動の予定が入っているので、

 その前に 1人のんびりランチをして過ごした今日の昼下がり[レストラン]

 場所は表参道です。

 目の前を通る青山通りは交通量少な目、行き交う人たちも 穏やかな雰囲気でした。

 

P1016033.JPG

 この空を見て、お正月は晴れて 気持ちのいい年明けを迎えられると

 確信したゴマ子!!![かわいい]

 なんだかワクワクしています[るんるん]

 P1016038.JPG

 訪ねたお店は、青山アンデルセン。

 ここのクルミパンが好きで時々買いますが、レストランに入るのは10年ぶりくらいかな。

P1016039.JPG

 迎春モードですね[揺れるハート]

P1016042.JPG

 こちらの2・3階がレストランになっています。

 オーダーしたのは、サラダ&スープセット。

 セレクトしたサラダに、スープとかごに入ったパン3種(ブレッドバスケット)

 さらにドリンクがセットになったメニューです。

 ドリンクのコーヒーを先にいただけるようお願いしました。

 続いてブレッドバスケットの登場、ホイップバターを添えて。

 

P1016044.JPG

P1016046.JPG

 パン3種のお品書きはこちらをご参照くださいませ。[ハートたち(複数ハート)]

 

P1016050.JPG

 スープはマッシュルームのスープでした。

 スタッフの『美味しいですよ。』のコメントに ワクワク感が増しました!

 優しい香りと、五臓六腑に沁み渡る飲み心地で、体の芯から温まる感じ。

 なんか腹持ち良かった気がします。

P1016052.JPG

 お待ちかねのサラダは 『ニース風サラダ』。

 ソースは選べるんですね。

 ゴマ子 アボカドソースにしてみました。

P1016053.JPG

 彩鮮やかで、豪華なごちそうサラダ。幸せ感も倍増です。[ぴかぴか(新しい)]

 丁寧な感じが伝わってくるサラダは、ひとつひとつの食材が存在感あって

 じっくり味わって頂きました。

    

P1016055.JPG

 広い画で見ると、こんな感じ。[るんるん]

P1016047.JPG

 そうそう、ゴマ子 このホイップバターがお気に入りなのです。

 まろやかで 優しいお味ですよ。

 

 

 そして、年内のブログ更新は本日が最後とさせていただきますね。

 イチゴちゃんオンリーになってからも、多くの方々にご訪問いただきました

 このゴマ子ブログ。 

 性格はもちろんのこと、このブログのタイトル通り 気まぐれな感じの更新で

 進めさせていただけるのも、本当に皆様のお陰なんです。

 今年一番の『ありがとう[exclamation]』の気持ちを込めて、感謝の念に代えさせて

 いただきます。

 2014年も ぐうたらで気まぐれなゴマ子を どうぞヨロシクです!

 皆様、よいお年をお迎えくださいね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

 

 


nice!(0) 

鎌倉の紅葉④【寿福寺】 [日記・コラム・つぶやき]

P1015799.JPG

 4日連続でこんにちは、ゴマ子です!

 もしかしたら、ちょっとしつこい・・・とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。[あせあせ(飛び散る汗)]

 鎌倉の紅葉④は、『寿福寺』です。

 鎌倉駅西口を降りて、海蔵寺に行く手前にありますよ。

 寿福寺は臨済宗建長寺派 鎌倉五山三位の寺院で、

 開基は北条政子と言われています。

 鎌倉三十三観音第24番、鎌倉二十四地蔵第18番の寺院でもあります。

 総門をくぐり、参道へと心静かに歩を進めていきます。

 P1015806.JPG

 凛として、静寂な空気が流れる参道。

 木々が色づくのは、こちらはもう少し先のようですね。

P1015813.JPG

 ちなみに拝観は参道まで。

 この奥には、仏殿があります。

 

P1015816.JPG

 参道を振り返ると、こんな感じ。

 

P1015809.JPG

 

P1015810.JPG

 椿が鮮やかでした。

P1015814.JPG

 寿福寺周辺は、色づいているところもありました。

 今回のお一人様鎌倉紅葉弾丸ツアーのアップは、『寿福寺』で締めさせて

 いただく事にします。(^^)

 移動の間には、ずっと行きたかったパン屋さんで買い物したり

 新しいお店を発見したりと ワクワクな時間を過ごしていました。[るんるん]

 紅葉特集では、『食』の部分をアップできなかったので

 今度の鎌倉は、食を中心にのんびり訪れてみたいと考えています。

 

 

 

 

 

 


nice!(0) 

鎌倉の紅葉③【鶴岡八幡宮】 [日記・コラム・つぶやき]

P1015881.JPG

 こんにちは、ゴマ子です!

 今回は③ということで、『鶴岡八幡宮』の紅葉をごらんくださーい。(^o^)/

 紅葉の写真だけではなく、一応うんちくも少し・・(゜-゜)

 源頼朝ゆかりの神社として有名ですが、最近では三大八幡宮の一社に入る事もあるとか。

 大石段を登りつめた本宮は、国の重要文化財に指定されています。

P1015847.JPG

 大石段手前には、舞殿があります。

 静御前の悲しい逸話が残る舞殿で

 鎌倉まつり(毎年4月の第二日曜日)では、『静の舞』が奉納されます。

 P1015839.JPG

 ここからは、紅葉中心です[るんるん]

 こちらでもシャッター押しまくりのゴマ子でした(・_・;)

 紅葉の箇所を抜粋してアップロードさせていただきます。

P1015824.JPG

P1015842.JPG

P1015844.JPG

P1015891.JPG

 

P1015863.JPG

P1015868.JPG

P1015866.JPG

P1015871.JPG

P1015889.JPG

P1015851.JPG

P1015908.JPG

 白幡神社の石鳥居。

 この奥の白幡神社の祭神は 源頼朝・源実朝。

P1015902.JPG

 国宝館前にて。

P1015906.JPG

P1015898.JPG

P1015896.JPG

P1015883.JPG

 舞殿ナメに見る若宮大路のさらに奥は、由比ヶ浜。

 今回は、お一人様紅葉弾丸ツアーだったので 海岸方面には出向きませんでしたが

 江ノ電から七里ヶ浜を見ることが出来ました。[ぴかぴか(新しい)]

 いつ来ても魅力満載の鎌倉。自然と次回の鎌倉散策のテーマが思い浮かんできます。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0) 

鎌倉の紅葉②【海蔵寺】 [日記・コラム・つぶやき]

P1015755.JPG

 こんにちは 今日も一日お疲れ様です、ゴマ子です!

 昨日に引き続き、鎌倉の紅葉の様子をアップさせていただきますね。(^o^)

 これまたイレギュラーな感じですけど、お許しくださいませ<m(__)m>

 お仕事のあとの癒しになれたら幸いです[ハートたち(複数ハート)]

 

 昨日の正午前に訪れた『海蔵寺』。

 鎌倉駅西口を降りて、横須賀線に沿って歩きます。

 澄んだ空気を吸いながら ゆっくり のんびり一人旅に浸り始めていました。

P1015759.JPG

 こちらは本堂。

 海蔵寺は、臨済宗建長寺派の寺院です。 

P1015765.JPG

P1015762.JPG

P1015769.JPG

 本堂右手には、二階建ての茅葺の庫裏があります。

 江戸時代に建てられたといわれています。

 

P1015768.JPG

 本堂左手の薬師堂に安置されています、本尊の薬師如来坐像。 

 右手は日光菩薩、左手は月光菩薩。 

P1015770.JPG

 この後の写真は、紅葉を収めてあります。

 晩秋の風情が伝わりましたら、嬉しいです![揺れるハート]

 

P1015771.JPG

 鐘楼ともみじ。[るんるん]

P1015778.JPG

 

P1015781.JPG

P1015776.JPG

 一点の曇りもない真っ青な空と赤いもみじのコントラストが

 気分を高揚させてくれますね~。(あっ、シャレじゃないですよ・・・[たらーっ(汗)]

P1015789.JPG

P1015792.JPG

P1015795.JPG

P1015780.JPG

P1015797.JPG

 こちらは『底脱の井』。

 山門手前の右手に位置しています。 

P1015752.JPG

 説明の看板の通りですが

 この井戸は、鎌倉十井の一つだそうです。

P1015784.JPG

 思い返してみると、大好きな鎌倉をこの時季に訪れたのは

 初めてかも???しれません。

 いつも忙しさにかまけて せっかくのチャンスを逃していたような気がします。

 静かな寺院にたたずんでいると、なんだか とっても得した気分になってしまうのが

 不思議です。(*^_^*)

 時間の流れが特別な空間なのでしょうね。

 さまざまな日本の美意識を感じられるお寺巡りの時間は、

 その瞬間を極上のものにしてくれると思ったところで、鎌倉の紅葉②を締めさせて  

 させていただきます。

 忘年会・納会も多い時季ですが、飲みすぎませんように・・・[ビール][バー][レストラン]

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0) 

鎌倉の紅葉【長谷寺ライトアップ】 [日記・コラム・つぶやき]

P1015913.JPG  

 こんにちは、ゴマ子です!

 またまた気まぐれな感じの更新です・・・(←言い訳から入って、スミマセン[あせあせ(飛び散る汗)]

 このゴマ子の気まぐれぶりに、いつもお付き合いくださり ありがとうございます!!!

 早いもので、今年もあと1か月弱となりましたね~。

 なぜかここに来て、根拠のない焦りがおそってくるのは何だろう???

 まぁ、毎年の事なんですけどね[たらーっ(汗)]

 さてさて、そんな気持ちとは裏腹に せっかくのお休みは満喫したいと思いまして(*^_^*)

 (やる事あるでしょう?って、もう一人の自分が言っていますがー)

 今日は鎌倉の紅葉を楽しんできましたよ。

 まずは、ゴマ子お気に入りの『長谷寺』の様子をアップさせていただきました。

  長谷寺は8日まで ライトアップの紅葉を満喫できます。

 あじさいの時季も大好きですが、紅葉もこれまたワクワクしちゃいますっ。

P1016026.JPG

 境内を入ってすぐ右手の池周辺には、多くの人がカメラを持って集まっていました。

 その人だかりにゴマ子も感化されて、図々しくベストポジションで一枚撮ってみました。

P1016018.JPG

 P1016027.JPG

 この写真は、池のベストポジションから少し離れた位置です。

 ライトに照らされて浮かび上がるような紅葉って、趣あっていい感じです[るんるん]

P1016021.JPG

 前の写真を少し寄りでー。

P1016014.JPG

 この後も、隅々まで境内を歩き回って

 とにかくシャッターを押しまくりました。沢山撮ったのですが

 納得いく写真は少なかった・・・。[バッド(下向き矢印)]

P1016011.JPG

 色づいたもみじを見て、ひとり満足していたゴマ子。

 でもですね、見た感動をそのまま写真に投影することは難しいなと、

 今回の撮影でつくづく感じました。

 修業を積みます・・<m(__)m>

P1016025.JPG

P1016009.JPG

P1016002.JPG

P1015992.JPG

P1015990.JPG

 こちら、本尊の十一面観世音菩薩 通称『長谷観音』が安置されている観音堂も

 ライトアップされています。

 幻想的で感動しました!!!

P1015983.JPG

 見晴台手前には、出店がありました。

 お饅頭とか、甘酒とかを調達して 見晴台のベンチで夜景を見ながら

 静かに過ごす夕刻も乙な感じですね。

P1015981.JPG

 竹林もライトアップされています。

P1015959.JPG

 入山したのは、午後5時ごろでしたが 多くの人で賑わっていました

 長谷寺の紅葉ライトアップ。

 むすびに今一度!ライトアップの紅葉は8日まで楽しめるので、

 鎌倉方面にお出かけのご予定が有る方はオススメすぽっとですよ[ぴかぴか(新しい)]

 冬の季節への気持ちの切り替えになった鎌倉の紅葉めぐり。

 これで心置きなく年末のあれこれの片づけに 気持ちが移行できそうです。[かわいい]

 今日もゴマ子ブログにご訪問くださり、本当にありがとうございます。

 気ぜわしい季節ですが、みなさ~ん お風邪などめされませんように。

 あったかーくしてお過ごしくださいね!

 

 


nice!(0)