So-net無料ブログ作成

くつろぎの時間。 [日記・コラム・つぶやき]

 P1016146.JPG

 こんにちは、ゴマ子です。

 2014年の幕開けから一か月が経とうとしています。

 ゴマ子の住んでいる地域は、ここの所寒さが緩む日もありますが

 それと同時に、くしゃみ・鼻水の現象が・・・(>_<)

 これってスギ花粉かなぁ???

 花粉の飛散開始日はまだまだ先のハズなのに、年々敏感になって来ているのでしょうか?

 

 さて、昨日は久々に お買いもの目的で外出しました。

 歩き疲れて、休憩に選んだカフェで大好きなパンケーキを食べました~。

 今年も自分を甘やかすことに余念がないゴマ子でございます。[るんるん]

P1016148.JPG

 どれも魅力的なメニューがならんでいるウィンドウ。

 疲れていたので、この時すでに 甘い物が食べたい思考回路になっていました。

 

P1016154.JPG

 ビルの二階にカフェがあります。

P1016159.JPG

 こちらは、オセアニアスタイルのカフェ。

 活気に満ちた感じの店内です。笑顔いっぱいでお迎えしてくれました。

 ゴマ子がオーダーしたメニューは、

 バナナ&ウォールナッツパンケーキと ロングブラックコーヒー。

 ちなみに、食事メニューも充実していましたよ。ランチやディナーもOKです![レストラン]

 

P1016161.JPG

 コーヒーの旨味が最大限に引き出されているコーヒーが、まず始めに登場。

 お砂糖・ポーションタイプのミルクの他に添えられているミルクピッチャーに入っている中身は

 実はお湯なんです。

 差し湯をして、濃さを調整できるスタイルとなっています。

 

P1016165.JPG

 そして待望のパンケーキです[揺れるハート]

 登場した瞬間の視覚的感激が、食欲に拍車を掛けます!!!

 ボリューム満点、、見ごたえ充分(^o^)

 

P1016166.JPG

 少し寄りで撮ってみました。

 トップは、バニラアイスクリームです。パンケーキとの相性抜群。

 ローストされて香ばしいウォールナッツと甘味たっぷりのバナナの組み合わせは

 パンケーキの中で一番人気なんだそう。

P1016173.JPG

P1016175.JPG

 メープルシロップをたっぷり掛けて、ナイフを入れてみるとー

 繊細な生地からは、ふ~んわりしたメレンゲベースの生地がはみ出してきます。

 食感はお豆腐のようになめらかで、とってもシルキー[ぴかぴか(新しい)]

 バニラアイスとからめてみると、優しさがお口いっぱいに広がって来ますよ~。

 まさに至福のひととき[かわいい]

P1016163.JPG

 まぁ、こんな感じで またまた自分を甘やかしてしまったワケですが

 このブログを綴っている時に、反省の念がこみ上げてきます・・・(>_<)

 もう遅いんですけどね[ダッシュ(走り出すさま)]

 ちなみに このミニカーは、伝票代わりなんだとか。

 このミニカーを持って、最後はチェックを済ませます。

 なんだか心がほっこりする演出に、胸がキュン[ハートたち(複数ハート)]って感じでした。

 最後は、笑顔いっぱいで迎えてくれた女性スタッフが、

 笑顔いっぱいでお見送りをしてくれて、買い物疲れもどこかへ飛んで行って

 しまいました(^o^)/

 

 

 今回も、数あるブログの中から ゴマ子ブログにご訪問くださり ありがとうございました!

 

 


nice!(0) 

2014年 お正月 [日記・コラム・つぶやき]

P1016081.JPG

 あけまして おめでとうございます、ゴマ子です![るんるん]

 2014年も気まぐれな感じのブログとなりそうですが、

 みなさんのご訪問を楽しみにお待ちしています(*^_^*)

 どうぞ宜しくおねがいします。[ぴかぴか(新しい)]

 明日あたりから本格的な始動という方々が多いのではないでしょうか?

 お休みモードがなかなか抜けないかもしれませんが

 ゴマ子も切り替えて行かなくてはなりません!

 ところで 年頭はどんなふうに過ごされましたか?

 お仕事の方、故郷に帰られた方、お家でのんびりされた方・・・と

 様々なお正月だったことと思います。

 ゴマ子は、山梨県は甲府に行って来ましたよ。

 朝晩ともちろん冷え込みましたが、空気が澄んでいて 凛とした気持ちで

 新年を迎えることができました。

 

P1016073.JPG

 甲府と言えば、この方を語らずにはいられません。 

 甲府駅前の広場では、戦国武将 武田信玄公の銅像が、

 床几にどっしりと腰をおろした姿で市民・観光客を見守っています。

 右手に軍配、左手には数珠と、川中島の戦いの陣中における姿を

 模っています。

P1016129.JPG

 日本一の渓谷美を誇る 御岳昇仙峡にも行って来ました。

 ここは水晶発祥の地でもあります。

 途中、覚円峰を拝み そのあとは水晶のお店『クリスタルキングダム』さんを

 訪ねました。

 P1016067.JPG 

 御岳を降りる途中、和田峠から富士山を見ることが出来ました。

 2014年幸先のいい好スタートだった気がします[かわいい]

P1016084.JPG

 順番は前後しますが、こちらは甲府駅北口の待合広場にある

 クリスタルアースです。

P1016086.JPG

P1016089.JPG

P1016093.JPG

 球体のクリスタルの中にある 逆三角形のアメシストは 

 ぶどうを模したものなんだそう。

 山梨県といえば、ぶどうの生産量全国第一位ですからね!

 

P1016121.JPG

 タイミングよく、時報のサウンドが流れてきた時に居合わせたゴマ子。

 敷き詰められたクリスタルたちが、光の演出とともに

 様々なカラーに彩られます。まさにクリスタルの饗宴。

P1016119.JPG

P1016118.JPG

P1016115.JPG

P1016113.JPG

P1016102.JPG

P1016108.JPG

P1016103.JPG

P1016111.JPG

P1016094.JPG

 この他、甲府の産業についても紹介されているウィンドウがありました。

 P1016100.JPG

 水晶発祥の地である御岳昇仙峡が在る甲府は研磨宝飾が盛んですが、

 ドイツのイーダーオーバーシュタイン市とならんで

 世界二大宝石加工の街と言われています。 

 国内の宝石品の三分の一は甲府で製造されています。

 まさに『宝石の街 甲府』ですね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

P1016098.JPG

 こちらは石英。

P1016101.JPG

 ちなみに『甲府鳥もつ煮』は、過去開催のB-1グランプリなどで

 見事ゴールドグランプリを受賞しています。

P1016078.JPG

 甲府駅南口のかなたには、南アルプス連峰が臨めます。

P1016143.JPG

 冷えた身体には、温かいものでもふもふしたいものです。

 甲府駅南口を降りてすぐのところに在ります

 『ほうとう』のお店の暖簾をくぐりました。

P1016136.JPG

 2階のお座敷に案内されました。

 オーダーしたのは 『かぼちゃほうとう』

 沢山の野菜が入っていて かなりのボリューム。

 肝心のかぼちゃは、右下の方に・・・

P1016134.JPG

 ごろごろっとしたかぼちゃの他には

 長ネギ、ごぼう、人参、じゃがいも、しいたけ、八幡いも???

 さらに山菜などなど、沢山の野菜たちがひしめき合っていました。

 ほうとうは、ふつうの饂飩の2本分くらいの太さがあって

 こしがあり、食べごたえ満点[exclamation]

 ごちそうさまを言った瞬間、お腹がはちきれそうになりました。

P1016140.JPG

 『ほうとう』のメニューはこの他、沢山のバリエーションがあって

 中でも、カレー味のほうとうに魅かれました。

 香りにそそられるんですね~。

 サイドメニューやお酒も充実しているので

 仲間との語らいのひとときを過ごすのにも最適ですね。

 締めは『ほうとう』って、なんだかいい感じ[るんるん]

 

 2014年の幕開けを甲府で過ごせたことは

 心身ともに充実していました。

 パワーも充電できたような気がします。

 最近は、葡萄酒に興味を持ち始めたゴマ子。(たしなむ程度ですけどね・・)

 今年は山梨県内のワイナリーを訪ねたいなって思ってます。[バー]

 2014年も『ぐうたらゴマ子の気まぐれ日記』を どうぞヨロシクお願いします!

 

                                   ゴマ子

 


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。