So-net無料ブログ作成

鎌倉 東慶寺のあじさい(2014年) [日記・コラム・つぶやき]

P1017633.JPG

 こんにちは、ゴマ子です。

 明月院に続いて訪れましたのは、同じ北鎌倉に在ります東慶寺。 

 東慶寺には今年の3月に梅を見に訪れましたが

 あじさいも見事なことで有名ですので、

 予定にはなかったのですが訪ねてみました。

 こちらは、縁切り寺としても広く知られているお寺です。

P1017636.JPG

 山門に向かう階段の両脇では、すでに色鮮やかなあじさいが

 迎えてくれています。

 ゆったり気分で、一段一段上って行きました。

P1017638.JPG

 入り口から、すでに境内を彩るあじさいが顔を覗かせています。 

 ワクワク[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

P1017647.JPG

 入り口を入って、参道の左手を見ると大きな鐘楼があります。

P1017642.JPG

 この参道を進みながら、沢山のあじさいなどをカメラに収めました。

P1017640.JPG

P1017644.JPG

P1017649.JPG

P1017651.JPG

P1017655.JPG

P1017659.JPG

P1017661.JPG

 本堂手前のあじさい。

 まとまった感じが満足感を与えてくれます。見事です[かわいい]

P1017663.JPG

P1017675.JPG

P1017677.JPG

P1017686.JPG

P1017668.JPG

 花菖蒲も見ることができました。

P1017664.JPG

 梅の実の黄色と、緑のコントラストで

 画になるかなぁ~なんて思いまして。(^_^)v

P1017679.JPG

 こちらは、いわたばこ。

P1017684.JPG

 参道を振り返ると、境内には静寂な空気が流れていました。

 沢山の人たちが訪れて、あじさいたちも喜んでいるように感じたのは

 ゴマ子だけでしょうか?

 こちら東慶寺では、早朝座禅会や写経会、体験茶道・香道といった

 様々な講座も開催されています。

 拝観はもちろん、心安らぐ時間をさらに作って

 気持ちの充実を図ってみるのもいいかな?なんて思いました。

 ゴマ子は、写経会と茶道に興味が湧きます!

 今日も、ゴマ子ブログにご訪問くださり ありがとうございます。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。