So-net無料ブログ作成

お寺とカフェ。(鎌倉 材木座) [日記・コラム・つぶやき]

P1017699.JPG

 こんにちは、ゴマ子です。

 今回の鎌倉散策の結びの記事は、材木座です。 

 これまで幾度も足を運んだ鎌倉ですが、材木座方面は未開拓でした。

 移動時間等を考えると、つい『次の機会に・・・』と思ってしまっていたワケです(・.・)

 材木座散策で一番楽しみにしていた景色が

 上の写真にあります『かながわの景勝50選』に選ばれてる、光明寺裏山の展望です。

 お寺の向こうには、材木座海岸が臨めます。

P1017738.JPG

 光明寺 総門です。

 P1017733.JPG

 こちらは、山門。

P1017729.JPG

 大殿、本堂です。

P1017710.JPG

 光明寺は浄土宗のお寺で 天照山蓮華院光明寺が正式名称です。

P1017711.JPG

 御本尊は、阿弥陀如来。

P1017713.JPG

 本堂の回廊を左手に進むと

 ご覧のとおり、ハスが見事な記主庭園が目の前に広がります。

 ハスの葉と、緑に囲まれた奥の大聖閣も映えています。

P1017715.JPG

P1017712.JPG

 カメさんも、のんびりハスを眺めています。

P1017719.JPG

P1017728.JPG

 境内には、こんなに色鮮やかな紫陽花が咲いていました。

 光明寺を訪ねた時間は、午前8時30分ごろ。

 江ノ電の和田塚で下車して、一人てくてく材木座方面に向かう途中

 出会うのは通学の小学生。

 境内に到着しても、拝観している人はいませんでした。

 ゆっくり ゆっくりと時間が流れている感じがする光明寺の境内。

 裏山の展望は、ゴマ子お気に入りのスポットに入りました。

P1017746.JPG 

 光明寺の次にー

 こちらもずっとドーナツを我慢して、ようやく訪れたカフェ。

 朝7時からOPENしているハワイアンテイストの素敵な空間です。

P1017749.JPG

 OPENから10時AMまでは、手作りドーナツと珈琲のセットが@500円。

 ゴマ子は、プレーンドーナツとアイスティーにしてみました。[るんるん]

P1017753.JPG

 外はカリッ、中はモチッとしていて弾力性のある歯ごたえ。

 甘過ぎず、風味豊かな感じで、あたたかさが伝わってくるドーナツでした。

P1017756.JPG

 海開きをして、夏の支度は万端の材木座海岸。

 ドーナツを片手に海を眺めながら、小坪隧道から出てくる車を目で追っていたゴマ子。

 そうそう、こちらのカフェはテラスもありましたよ。

 9時30分ごろの店内は、お喋りはずむ女子グループや、一人読書に浸る女子

 さらに地元?のご婦人方などなど、朝時間を楽しむ人たちが集っていました。

 心豊かに過ごせる空間を見つけた感じがして

 興味津々で、スタッフのおねえさんにお店の事色々聞いてしまいました。

 朝時間はもちろん、サンセットを眺めながらの夕涼みなど  

 これからの季節は楽しみ方の選択肢が広がります。

 親切で優しい笑顔のスタッフのおねえさん、ごちそうさまでした(^o^)

 今回も、連続アップロードの記事にお付き合いくださり、ありがとうございました。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。