So-net無料ブログ作成
検索選択

勝沼のワイナリー 【素敵なワイナリー 1】 [日記・コラム・つぶやき]

P1018637.JPG

 こんにちは、ゴマ子です。

 前記事に引き続いて、勝沼のワインつながりのレポートですよ。

 次に訪れましたのは、とあるワイナリーです。

 ゴマ子、アルコール類はお付き合い程度なのですが

 何故か今年に入って、ワインに興味を持ち始めました。何でだろう???

 そんな話しを知人にしましたところですね

 その方のお気に入りのワイナリーがあるとの事で

 今回アップロードさせていただきます『くらむぼんワイン』さんを訪ねてみました。

 スタッフの方がワインセラーや畑などをご案内くださり

 親切丁寧に説明をしてくださいました。

P1018607.JPG

 こちらは、母屋の入り口です。

 母屋は、試飲や販売、資料の展示室が在ります。

 昨年、創業100周年を迎えられたこちらのワイナリー。

 見学者はこの他 ワインセラーや畑を見ることが出来ます。

P1018570.JPG 

 母屋の裏口。

P1018634.JPG

 その向かいには、ワインセラーが在ります。

P1018580.JPG

 こちらでは、樽の中で沢山のワインが熟成を待っています。

P1018583.JPG

 ワインセラーは、厳正な温度管理がなされています。

P1018579.JPG

 地下室への階段です。

P1018577.JPG

 ボトルがぎっしりと並べられている様子は

 くらむぼんワインを愛する方々の象徴です。

P1018576.JPG

P1018598.JPG

 そして、畑にもご案内いただきました。

P1018605.JPG

 こちらで栽培されています品種は

 シャルドネや、カベルネ・ソーヴィニョンだそうです。 

 P1018606.JPG

P1018601.JPG

P1018609.JPG

 母屋に戻り、お待ちかねの試飲です。

P1018610.JPG

 入って左手には、このようなお座敷があって

 見学者が自由にくつろげるスタイルとなっています。

P1018597.JPG

 資料展示室の入り口です。

P1018596.JPG

 ご覧のとおり、カウンターの奥にはワインがぎっしり。

 販売もしています。

P1018587.JPG

 そして、中央のテーブルには試飲用のワインが並んでします。

P1018591.JPG

 資料の展示室内。

P1018592.JPG

 圧搾機などが置かれています歴史を感じる展示室でも

 スタッフの方が丁寧に解り易く説明してくださいます。

P1018612.JPG

 そして、試飲のボトルが並べられている中央テーブルの一部を

 アップで撮ってみました。

P1018616.JPG

 いよいよ、試飲開始!

 赤のスパークリングワインから。

P1018617.JPG

 こちらのワインは、ゴマ子のお気に入りのワインとなりました。

 アジロンダックという品種で造られました 甘口のアジロンスパークリング。

 絶品です[揺れるハート]

 飲み易くて、多くの女性は魅かれるのでは??

P1018623.JPG 

 新種ピオーネ。

 品種はピオーネ。甘口です。

P1018626.JPG

 こちらはと言いますとー

 『葡萄の聖地』と題したストレート果汁の白です。 

 ナイアガラという品種から造られました。

 甘くてまろやか、はちみつみたいな感じの味です。

P1018608.JPG

 旧甲州街道 勝沼宿近くには、葡萄園 ワイナリーがひしめき合っています。

 天候によっては、空気の中に葡萄の香りが漂っています。

 そうそう、山梨の友人に教えてもらったことがありました。

 こちらでは葡萄のことを『お葡萄』と呼んでいるそうです、そしてワインは『葡萄酒』。

 とても素敵な響きですよね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 「ド」が100個、いや1000個ぐらい付いてしまう 

 山梨知識に関しても、葡萄酒に関してもド素人ゴマ子のが

 このような説明を綴らせていただくのは、恐縮の限りですが

 実は密かに、友人との会話の中では 『お葡萄』や『葡萄酒』と表現しています(*^^)v

 今回の訪問は、時間との闘いになってしまったので、次回はゆっくりと訪ねてみたいな。

 またまた、ゴマ子お気に入りのスポットが増えました。

 今回も、このブログにご訪問くださり ありがとうございました。


nice!(0) 

ワイングラス館 [日記・コラム・つぶやき]

P1018475.JPG

  こんにちは、ゴマ子です。 

  お盆期間は、一日だけ所用で山梨県内に出向いていました。

 用事を済ませた後は、知人の勧めもあって勝沼方面に出かけましたよ。

 こちらの『ワイングラス館』を初めて訪ねました。

P1018478.JPG

 2階建てのスイスの木造古民家風の素敵な外観。

 そう、山梨県の勝沼と言えば 葡萄の産地として有名ですよね。

 そして、ワインの生産も盛んなんです。 

 今、国産ワインが注目されていますが、山梨のワインは数々の賞を受賞しています。

P1018494.JPG

 入り口を目の前にして、ワクワクします。

P1018498.JPG

 1階では、このようにワイングラスなどの展示販売もされています。  

 グラスを見ていると、涼しくなった気分になります~。

P1018500.JPG

 2階にも行ってみます。 

 階段の踊り場から見た1階の様子。

P1018505.JPG

 2階では、陶芸作家さんの作品が展示販売がされていたりー

P1018511.JPG

 ワインにちなんだアイテムが、数多く取り揃えられています。

P1018516.JPG

 こちらは、世界中のワインラベルが展示されています。

 見ること圧巻です!!

P1018521.JPG

 赤色とか、いちごとか好きなゴマ子は、このラベルに魅かれました。

P1018523.JPG

 こちらのスペースでは、葡萄がモチーフとなった 海外の有名グラス工芸家の作品や

 ベネチアングラスなどが展示されています。  美術館のような感じ[ぴかぴか(新しい)]

P1018525.JPG

 この作品が目に留まりました。

P1018531.JPG

 1階に戻りまして、ワインセラーに入ってみました。

P1018535.JPG

 もちろん、勝沼のワイナリーのワインが販売されています。

P1018533.JPG

 もものワインは、無料で試飲出来ました。

 見ているだけで、うっとりしてしまう色合いです。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 ちなみに他のワインの試飲は、有料ですよ。

P1018540.JPG

 ワインセラーに向かって右手のスペースでは、このようなフルーツをモチーフとした

 小物類が販売されています。 

 女子の心を掴むこと間違いなし!フルーツ王国山梨ならではですね。

P1018481.JPG

 勝沼に来ると、この季節は至るところの葡萄棚で、様々な品種がたわわに実っています。

 ワイングラス館の駐車場の上も、このように見事な葡萄の枝を這わせているんです。

P1018483.JPG

 思わず、手を伸ばしたくなる誘惑に駆られるのはゴマ子だけ??(゜-゜)

P1018544.JPG

 この他、敷地内にはパン工房もありましたが

 ゴマ子の訪ねた時間には、すでに売り切れていてCLOSEしていました。

 今回の勝沼訪問は、用事の後でしたので なんとなく気ぜわしい感じでしたが

 どこもかしこも葡萄!の景色に、すっかり魅了されてしまいました。

 この後は、知人が勧めるワイナリーにも行ってみましたよ。

 その様子は、後日アップロードさせて頂きますね。

 今回も、ゴマ子ブログにご訪問下さり ありがとうございました。


nice!(0) 

ちょっと一休み。 [日記・コラム・つぶやき]

P1018392.JPG

 こんにちは、ゴマ子です。

 先日、都内郊外に出かける用事がありまして(^_^)

 その時に立ち寄ったカフェでの様子をアップロードさせていただきますね。

 ただの食いしん坊ぶりをご紹介・・という感じになってしまいそうで

 アップするかどうしようか?ちょっと迷っていましたが

 なんとなく勿体ない気がして・・・・・・

P1018387.JPG

 素敵なテラス席の一番奥に案内されました。

P1018394.JPG

 ドアの向こうにも、こんなに洒落たテラス席があります。

P1018396.JPG

 オーダーしましたメニューは、

 日替わりで三種類のオープンサンドが楽しめる タルティーヌのセット。

 ゴマ子は、ドリンク+デザート付きのセットにしました、@1500円。

 ドリンクは、お好きなドリンクと野菜ジュースが

 デザートは、入り口付近のショーケースの中にあるお好きなデザートが選べます。

P1018406.JPG

 トマトジュースがベースで、いちごとパプリカが入った

 健康的な野菜ジュースです。

P1018400.JPG

 ドリンクは、紅茶にしました。

 ダージリンです。ポットサービスなので 二杯はいただけます。

P1018402.JPG

 シュガーポット。

 可愛いので、アップで撮影してみました。 

 こちらは店内に雑貨の販売スペースもあるんですよ。

P1018397.JPG

 日替わりなので、スタッフの方に 今日のフィリングを尋ねてから

 オーダーしました。

 中央は、ピクルスです。きゅうり、セロリ、パプリカ。

 その真上は、コンソメ味がしっかりとしみた 厚めにスライスされた玉ねぎ。

 チーズが掛かっていて、アクセントになっています。

 このアイデア素晴らしい!と思いました。

 それから時計回りに ツナとオリーブ、一番手前の目玉焼きみたいなサンドは

 レーズンブレッドに、クリームチーズが塗られていて、レモンクリームが乗せてあります。

P1018408.JPG

 どのパンも、軽くトーストしてあります。

 この目玉焼きみたいなサンドは、レーズンやレモンクリームの酸味が効いていました。

 一つ一つが丁寧な仕事をされているところが、多くのファンを惹きつけるようです。

 もち、ゴマ子も気に入りました。[揺れるハート]

P1018410.JPG

 そして、締めにはデザート。

 バナナタルトです。

 お皿には、カラメルソースがアレンジされていて

 タルトの美味しさを引き立ててくれます。

P1018412.JPG

 せっかくなので、断面もご覧ください!

 生クリームたっぷり、カスタードクリームもふんわり。

 厚めのバナナと、しっかりとしたタルト生地。

 お腹にずっしりと来ました・・・(゜-゜)

 ゴマちゃん、いつも食べ過ぎじゃない?と、言われそうですね・・・。

P1018414.JPG

 お店を出たら、18時30分を過ぎていました。

 暑さのせいでしょうか?食べ終わってから暫くぼーっとしていました。

 そして この後は一人てくてく駅に向かいました。

 この時間帯でも、少し歩くと汗が出てきます。

 そして家路にたどり着くのは、もう一つ用事を済ませてから。

 相変らず、かなりのマイペースで日々過ごしています。

 今日も、このブログにご訪問くださり、ありがとうございました。


nice!(0) 

七夕まつり [日記・コラム・つぶやき]

P1018415.JPG

 こんにちは、ゴマ子です!

 昨日は、暦の上で立秋とのことでしたが、まだまだ暑い夏は続きますよね・・(・.・;)

 お休みの日は、エアコンを効かせた部屋にこもりがちなゴマ子。

 楽しいことも沢山のこの季節!もっと楽しまなくっちゃ[るんるん]

 前置きがくどくなりましたがー

 今日は、橋本駅周辺で開催されている『七夕まつり』に行って来ました。

 今年で63回目を数えますが、随分と開催のエリアが広がりましたね~。

 明日、明後日の天気予報が芳しくないからでしょうか?

 人出も多かったように思えました。

P1018417.JPG

 今年は、先月に開催された平塚の七夕祭りも行ってきたのですが

 その時はカメラを忘れてしまったので、ブログでご紹介することができませんでした。

 今回はリベンジの意味もあって、とにかくカメラに収めよう!!という気持ちが強くて[あせあせ(飛び散る汗)]

P1018419.JPG

 ・・ということで、撮りまくって来ました。

 ここ橋本は相模原市なのですが

 リニア中央新幹線の停車駅にもなることが決まっています。

 2020年の東京五輪開催のころは、どんな感じになっているでしょうか。

 ゴマ子、その進捗状況を見守っている一人でもあります。

P1018421.JPG

 とにかく、飾りが素晴らしい。

 豪華で華やか、そしてたおやか。

 風になびく様子は、暑さを忘れさせてくれます。

P1018424.JPG

 短冊にはどんな願いを込めたのでしょうか?

P1018429.JPG

 そして、七夕祭りの要となっているのは

 こちら神明神社です。

 並ばないと入れませんでした(>_<)

P1018436.JPG

 ようやく鳥居をくぐることが出来ー

P1018439.JPG

P1018449.JPG

 まずは、御参拝。

 こちらのご祭神は、天照大御神です。

 この他、境内には大鷲神社や稲荷社などがあります。

P1018430.JPG

 そして、

 お祭りと言えば 沢山の出店が楽しみ~[ぴかぴか(新しい)]

P1018432.JPG

 スーパーボールすくい。

 子供のころ、よくやったなぁ。

P1018433.JPG

 冷たい飲み物は、飛ぶように売れていました。

P1018438.JPG

 氷を見ると、なんだかホッとしますね。

 ゴマ子、カメラをぶら下げ 扇子をもちながら歩いていましたから。

P1018451.JPG

 ぶどう飴。

P1018458.JPG

 可愛いお面がいっぱい[かわいい]

P1018461.JPG

 さっぱりと きゅうり漬けとビール[ビール]なんて、最高ですね。

P1018453.JPG

 ヨーヨーも様変わりしました。

 ん??

 いつの時代と比較してるの?っていうツッコミは ご勘弁くださいまし<m(__)m>

P1018460.JPG

 金魚すくい。

P1018434.JPG

 水笛。

P1018463.JPG

 んで、

 ゴマ子の食は・・と言いますと

 先月の平塚の七夕祭りで味をしめた 『じゃがバター』が本日の夕飯。

P1018455.JPG

P1018459.JPG

 ほっくほくのじゃがいもに、トッピングはご自由に!とのことでしたので

 塩、もちろんバター、さらにめんたいマヨネーズ、特製味噌だれを

 ふんだんに乗せました。[レストラン]

P1018464.JPG

 なんとなく、物足りず・・・・・・・・・・・・(・_・;)

 追加でフランクフルトを買いました。

 ケチャップつけ放題!!!

P1018465.JPG

 楽しい気持ちになると、食も調子に乗ってしまうゴマ子・・。

 暑い、暑いと言いながら過ごして、食欲はいつもと変わらないのです。

 ちょっと、秋がこわくなってきたなぁ。(゜-゜)

 そうそう、秋はこちらでお酉様です。

 夏の楽しみを考えつつも、頭の中は秋の予定もちらほらー。

 でも、まだお盆前でしたね。

 お盆休みを取られる皆様も、通常と変わらず過ごされる皆様も

 こまめな水分補給や、無理のない毎日を過ごされてくださいね。

 今日も ゴマ子ブログにご訪問くださり ありがとうございました。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。