So-net無料ブログ作成
検索選択

くつろぎ・癒しの場所。その2 [日記・コラム・つぶやき]

P1018720.JPG

 こんにちは、ゴマ子です。

 前回に引き続いて 『くつろぎ・癒しの場所』をアップロードさせていただきました。

 その2の今回は、ゴマ子の大好きなパンケーキのご紹介となります[揺れるハート]

P1018728.JPG

 落ちついた雰囲気で、和が基調の洗練された大人の感じのカフェ。

 とても入りやすくて、白い壁と上品な木のテーブルとのコントラスト

 明るすぎない照明、飾られている小物もステキ!

 ゴマ子好みの店内、ひとめ惚れでした[ぴかぴか(新しい)]

P1018727.JPG

 天井の梁の太い木も魅力的です。 

 落ち着いた雰囲気の店内を演出しています。

P1018722.JPG

 ゴマ子がオーダーしたメニューは、ホットケーキ 生クリーム添えと、紅茶 ダージリン。

 紅茶は先にいただく事にしました。

 一式が折敷・・・というか、和風のトレーに乗って運ばれてきました。 

 ティーカップも和風、ポットやティーストレーナーはシルバーです。

 砂時計が添えられていて本格的!

P1018724.JPG

 砂時計の砂が全て下に降りましたところで

 早速 ティーカップに紅茶を注ぎます。

 水色鮮やか。[喫茶店] 口に含むと茶葉の香りが鼻を抜けていく感じです。

P1018731.JPG

 そして、こちらがずっと食べたかった念願の分厚いホットケーキ。[るんるん]

 メープルシロップと、溶かしバターが添えられています。

 そして生クリームですが、この時季は夏季対応とのことで 

 通常クリームの中に入っているフルーツが無いとのこと。

P1018732.JPG

 横から撮ってみました。

 この厚み、なかなか見ごたえあるでしょう!?

P1018734.JPG

 ナイフを入れた瞬間の表面のカリッとした感じから 中はスーッと通って行きました。

 断面を見ますと、スフレみたいな感じ。ふわっフワです[ハートたち(複数ハート)]

 メープルシロップを掛ける時、ちょっと手もとがくるってしまった・・・・・・・(T_T)

P1018736.JPG

 生クリームも掛けちゃいます[るんるん]

P1018737.JPG

 通路を挟んだ向こうのスペースは、大きな相席もできるテーブルがあります。

 ちなみにカウンター席もありましたよ。

 平日のお昼間でも、常に満卓。さすが人気店です。

 スタッフの方の対応はバツグンで、素敵な笑顔、優しく親切、しかも美味しいときたら

 言うことはありません。

 この他、カレーやオムライスなどもあって、食事も楽しめます。

P1018717.JPG

 ちなみに これ以降の写真は、ほんのおまけの積もりです(゜-゜)

 カフェの近くに百貨店があるのですが

 こちらには観覧車があって、ランドマーク的な存在となっています。

 オープン当初から、ずっと乗ってみたいという気持ちがあって

 今回、悪天候にもかかわらず せっかく近くまで来たのだから・・・

 という貧乏根性で乗ってしまいました。お一人様 @400円。

P1018715.JPG

 ゴマ子の順番が回って来ました・・っていうか

 案の定、ゴマ子貸切り状態(・_・;)

P1018714.JPG

 そしてゴマ子が乗った瞬間、雨が降ってきました。

 この写真は、新宿副都心方向を見てシャッターを押したのですが

 ご覧のとおり、雲が掛かっていて何も見えません・・・(T_T)

 肉眼ではうっすら、ビル高層群が見えたのですがー (言い訳でした。)

 そしてゴンドラを降りたら、雨は止みました。((+_+))

 およそ12分間の空の旅でした。

 今日も、ゴマ子ブログにご訪問くださり、ありがとうございました。

 そして、メッセージも拝読させていただいております。励みにさせていただいております。


nice!(0) 

くつろぎ・癒しの場所。その1 [日記・コラム・つぶやき]

P1018712.JPG

 こんにちは、ゴマ子です。

 前回の更新から、少し期間が空いてしまいました・・・( いつもの事でした((+_+)) )

 暑さ、寒さも彼岸までと言いますが、これから秋本番を迎えますね。

 皆さんはこの秋の楽しみ方、もうお決まりですか?

 ゴマ子はと言いますとー[かわいい]

 毎年のことながら、食欲の秋になるかと思います。

 あとは、少しの読書かな。

 それから休みの日に『くつろげる場所・癒しの場所』 探しも続けていきますよー[exclamation]

 そんな事で、今後アップするカフェなどの 『くつろげる場所・癒しの場所』のご紹介の時は

 ブログのタイトルを 『くつろぎ・癒しの場所』と題して アップロードさせて頂こうかと思います。

 理由は単純です(・_・;)

 タイトルが思いつかなくなってしまったから・・・。

 そんなこんなで、今回は美味しいお惣菜パンが人気のパン屋さんでのひと時です。

P1018710.JPG

 多くの店舗を出店しているこちらのパン屋さん。

 ゴマ子が訪ねましたのは、横浜市内北部です。

 ここで、お昼ごはんにする事としました。[レストラン]

P1018707.JPG

 店内のイートインスペースもありますが

 この日はお天気に恵まれましたので、テラス席を利用させていただきました。

 この周辺は子育て世代のご家庭が多く、小さいお子さんも多い地域です。

 店内には、子供たちが楽しめるキッズスペースもあって

 ママさんたちにも人気のお店なんですよ。

P1018683.JPG

 ゴマ子のお昼ごはん内容はですね

 プレーンドッグ、コロッケサンド、ホットコーヒーです。

 コーヒーは、お買い上げ額450円以上ですと、無料で1杯いただけるという

 有難いサービスがあります。

 ちなみに今日のゴマ子のお買い上げ合計額は、471円でした。

P1018693.JPG

 プレーンドッグ。

 外は、パリッとした皮のウィンナー。

 千切りキャベツもこんもりで、ウィンナーの下にはマヨネーズが掛かっていました。

 しっかり味の食べごたえのあるドッグです。

 かなり、まいうー。[るんるん]

P1018698.JPG

 続いてこちらは、コロッケサンド。

 厚みのあるコロッケとパンに、ソースがしっかり染みています。

 さらに千切りキャベツでボリューミー。

 でも昭和を感じるサンドウィッチ・・と綴ってしまうと

 ごまちゃんて何歳なの?と、ツッコミがありそうですので

 ここは、どこか昔懐かしい感じがすると表現させて頂く事に致します、はい。

P1018700.JPG

 こちらがサービスでいただいたコーヒーです。

 渋みや酸味のない飲み易いお味、アメリカンですよ。

P1018703.JPG

 美味しいものを食べてくつろいで、そして癒されて(^o^)

 これって、自分を甘やかしているかな?なんて、実はけっこう自問自答しております。

 でも少し時間が経つと、そんな風に考えていた自分は何処かへ行ってしまうから不思議。

 そしてまた、新しいくつろぎ・癒しの場所を見つけると嬉しくなってしまうのです!

 嬉しい場所は、またこのブログでご紹介させていただきますよ。[ハートたち(複数ハート)]

 今日も ゴマ子ブログにご訪問くださり ありがとうございました。


nice!(0) 

オープンしたての喫茶店 [日記・コラム・つぶやき]

P1018656.JPG

 こんにちは、ゴマ子です。

 今年は秋の訪れが早いですね。

 もしかしたら一転して、今年も残暑が厳しいのかと覚悟していましたがー

 今夜も鈴虫の鳴き声が聞こえて来て、しみじみ秋の到来を感じております。

 さて今日は、仕事の後のクールダウンで 

 東京郊外の新規オープンの喫茶店に立ち寄りました。

 本店は岐阜県内にあるようで、関東進出第一号店みたいです。

P1018659.JPG

 クラシカルな感じの中に、照明などが洗練された雰囲気で落ち着く店内。

 お客さんの層は、夕方の時間帯で小学生から団塊の世代まで ゆったりのんびり

 過ごしている様子でした。

P1018657.JPG

 店内中央の天井は円形のフォルム。

 広さがより一層増して見えます。

P1018663.JPG

 オーダーしましたメニューは、

 ハムとたまごのホットサンド フライドポテト付き(@690)と

 ドリンクは、アメリカン珈琲(@430)。

P1018665.JPG

 たまごフィリングがぎっしりと詰まっています。

P1018667.JPG

P1018668.JPG

 揚げたてのフライドポテトは、塩加減も程よくて

 トマトケチャップをつけると味に奥行きがでて、食欲も増してきます。

 危ない、あぶない!!(・_・;) 

P1018661.JPG

 お店の名前には、珈琲と付いていますので

 やはり珈琲をオーダーしなくっちゃ!と思いまして。

P1018662.JPG

 最初は柔らかい口当たりで、口の中に含むと少し苦味があるのかな?と思いきや

 すっきりとした後味の飲み易い珈琲です。

P1018669.JPG

 ソファーは、ゆったり出来て居心地いい感じ[るんるん]

 根っこが生えてきそうな前に、おいとましないと・・・。

P1018671.JPG

 ドリンクの種類も豊富です。

 珈琲は勿論の事、紅茶派の方もゆっくりくつろげるかと思います。

P1018674.JPG

 モーニングメニュー充実していますよ。

 名古屋スタイルのようで、スタンダードなモーニングメニューは

 ドリンクの料金+0円で、トースト or  ワッフル、ゆで卵、サラダがついて来ます。

P1018675.JPG

 次回、この近辺を訪れる時は早目に家を出て

 ゆっくりモーニングメニューを楽しんでから 仕事に出かけたいですね。

 この他スイーツや、ストウブでの煮込み料理のココット

 パスタ、オムライス、カレー、ピラフなど

 ランチやおやつの時間帯でも 充実した時間が過ごせるはず。

 相変らず寛ぎや癒しの場所を見つけるのに余念のないゴマ子でございます。[かわいい]

 今日も、ゴマ子ブログにご訪問くださり ありがとうございます。


nice!(0)