So-net無料ブログ作成

横浜散策 その① [日記・コラム・つぶやき]

P1019415.JPG

  こんにちは、ゴマ子です。

 2014年も年の瀬を迎えている今日この頃、みなさん如何お過ごしでしょうか?

 毎年この時期は、気持ちだけ焦ってしまうゴマ子です。

 そんな事を繰り返していて、最近は開き直ろう!と考えました。

                   (↑結果はいつも同じで中途半端だから。)

 せっかくの休みは有効に使いたいというのが、ゴマ子のモットー。

 今回は久々の横浜散策で、青い空の下 澄んだ空気をいっぱい吸ってきました。

 いや、澄んだ空気だけではありません・・・。

 最近は恒例となりました連続アップ、しばしお付き合いいただけましたら幸いです。

 散策のスタートは、桜木町から。

 まずはみなとみらいの景色です、動く歩道橋から撮影してみました。

P1019419.JPG

 この船はメモリアルパーク内の 『日本丸』。

 かつては、航海練習船としても活躍しました。

 全ての帆を広げる『総帆展帆』は、今年度は終了しているみたいです。

 別名、太平洋の白鳥や、海の貴婦人とも呼ばれているんだそう。

P1019428.JPG

 お次は、汽車道です。

 当初、貨物輸送目的で造られた臨港線の廃線跡が

 現在はこのように遊歩道として整備されています。

P1019425.JPG

 汽車道から見た、ザ・みなとみらい!の景色。

P1019432.JPG

 そして汽車道上にそびえ立つホテル。

 吹き抜けの先には、赤レンガ倉庫が見えます。

P1019438.JPG

 ちなみにこちらの大観覧車は、みなとみらい地区のシンボル的存在とも言えましょう。

 1989年に開催されました横浜博覧会で大活躍して以来

 今もなお沢山の人たちに愛されています。

 博覧会時に在った場所から現在の場所に移築されるまで

 保存しようという動きが身を結んで 今日に至っています。

P1019440.JPG

 続いては、赤レンガ倉庫にやってきました。

P1019461.JPG

 今年も開催されていますクリスマスマーケット。

 ゴマ子が訪ねた時間は、まだ11時ごろでしたので、各ヒュッテはオープンしたばかり。

 装飾も華やかで、夜に来てみたいなぁ~なんて思ってしまいました。

P1019462.JPG

 サンタさんも居ますよ!

P1019455.JPG

 見事なクリスマスツリー。

 青空を背景にするというのも、なかなか画になりますねっ。

P1019474.JPG

 こちらは、象の鼻パークから見た赤レンガ倉庫です。 

P1019484.JPG

 こちらは神奈川県庁です。 通称 キング。

 横浜港のシンボルとなっています。

 なんだか、ここまでアップロードすると、横浜の観光ガイドブックみたいになってますね。

 ゴマ子は、横浜が大好きです!

 横浜市民だったこともありますし、市内に勤務だったこともあります。

 仕事が終わると、ぷらっと行く先はみなとみらいや中華街だったり。

 今回アップさせて頂いてます景色は、どれもかつてゴマ子の日常でした。

P1019491.JPG

 開港記念会館。 通称 ジャック。

P1019482.JPG 

 横浜税関。 通称 クイーン。

 横浜港のシンボルとなっている横浜三塔を、一括で見ることの出来るスポットを回ると 

 願いが叶うという都市伝説があるんだそうです。

P1019496.JPG

 まだまだありますよ!

 三塔物語のあとは、山下公園へ。

 こちらは、公園前の銀杏並木です。今が見ごろを迎えています。

P1019531.JPG

 マリンタワーです。

 幼少のころに来た思い出があります。

 リニューアル後もデザインもより一層洗練されて、観光スポットとしても人気を呼んでいます。

P1019502.JPG

 お昼時の山下公園は、のんびりモード。

 お弁当を広げたり、お茶を飲んだりと、そんな風に過ごす人たちの光景を目にしました。

P1019504.JPG

 山下公園から見た横浜ベイブリッジ。

 横浜博覧会の年に開通しています。首都高速道路湾岸線の一部です。

 夜に湾岸線を走るというのは、なぜか特別な気分になります。

 ベイブリッジからの横浜の夜景は最高ですよ。

P1019528.JPG

 氷川丸です。

 現在84歳になるそうで、かつては貨客船として要人にも愛されたそう。

 船内見学もできますよ。

 ゴマ子は幼少のころ見学しています。(←記憶にないのですが写真が残っています。)

P1019518.JPG

 かもめに挨拶しました。

P1019560.JPG

 山下公園を後にして、やってきましたのは港のみえる丘公園です。

 階段を上がるのがきつかった・・・(・_・;)

 日ごろのウォーキングの量を増やそうかな?と思った瞬間でした。

P1019552.JPG

  ここからのベイブリッジは、こんな感じ。

 より近くで見える景色に大満足しました!

 この後は、ちょっとした『食』のリポートを挟みまして、クリスマスの横浜を

 お届けしたいと思います。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 みなさんのクリスマス、もうプランは決まっていますか?

 今回も、ゴマ子ブログにご訪問くださいまして ありがとうございました。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。