So-net無料ブログ作成
検索選択

もっと知りたいな!八王子の街⑥ [日記・コラム・つぶやき]

P1010458.JPG

 こんにちは、ゴマ子です。

 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

  桜を楽しんでいらっしゃる方、お子さんが春休みで お出掛けする機会が増えている方・・・

 ゴマ子は引き続き、八王子シリーズをやらせて頂いております。

 食いしん坊のゴマ子は、飲食店ばかりのアップでゴメンナサイ(>_<)

 どちらの街を訪ねましても、美味しい・くつろげる・癒されるが

 軸となっているものですから・・・。

 さて、今回は甲州街道沿いに在ります 老舗和菓子店です。

 昭和3年創業だそうですよ。

P1010456.JPG

 店頭には、おだんごのオブジェがー、なんか憎めない。

 こちらの人気アイテムは、みたらし団子@60円。

 お客様は絶えず来店、とにかく飛ぶように売れていくんです。

P1010449.JPG

 ゴマ子は、こちらでお買い物と休憩を。

 店内奥の喫茶コーナーは、イートインのスペースとなっています。

 2階席もあるのですが、この日はクローズ。

P1010450.JPG

 お茶はセルフサービスです。

P1010453.JPG

 おしるこ・あんみつなどの甘味も販売しています。

 入り口で食券を購入して、奥のカウンターに食券を出して

 作っていただく流れになっているみたいです。

P1010452.JPG

 この茶器、懐かしいですよね。

 なみなみ汲んできたお茶で、まずは喉を軽く潤します。

P1010446.JPG

 本当は、あんみつをオーダーしようかと思っていたのですが

 気まぐれなゴマ子の事、急遽 巻き寿司に変更しました(゜-゜)

 (あまり関連性ないよね、ゴマちゃん・・・て思いましたぁ???)

 この巻き寿司も人気が高いそう。

 太巻きはタイムセールで1本 120円、細巻きの梅きゅうもタイムセール価格で50円。

 このお手頃価格も、ファンを魅了し続けています。

P1010447.JPG

 ゴマ子の梅きゅうをいただく頻度は くるくる寿司にいくと100パーセントと

 言っていいくらい大好きです。

 さっぱりした感じがいいのよね~。

P1010448.JPG

 太巻きは、中身が豊富。

 たまごやかんぴょう、きゅうりにでんぶなどなど。

 歩き疲れていたので、甘さがお腹に沁みます。ウマイ!!!

P1010480.JPG

 そして、お土産には 大人気のみたらし団子を購入。

P1010481.JPG

 みたらしのたれが、甘辛くて最高。

 団子も もっちもち。止みつきになりそうです。

P1010479.JPG

 こちらは、うぐいす餅 一個80円です。

 きなこが香ばしくて、中身のこしあんが優しい感じ。

P1010484.JPG

 最後にー

 すっかりこちらの巻きずしのファンになってしまったゴマ子は

 ツナ巻きも購入しました。

 帰宅して、熱いお茶と美味しくいただきましたよ、ごちそうさまでした。

 でも、お赤飯を買ってくればよかったな・・と、ちょっぴり後悔。

 また伺いたいです!

 八王子駅周辺には、沢山の和菓子店が在ります。

 今度は、和菓子店を集中的にめぐってみるかな。

 今回も、ゴマ子ブログにご訪問くださり ありがとうございました。


nice!(0) 

もっと知りたいな!八王子の街⑤ [日記・コラム・つぶやき]

P1010349.JPG

 こんにちは、ゴマ子です。

 続けさせていただいております、八王子の街シリーズ。

 今回で五回目となりました。多くのみな様からのメッセージに

 この場をお借りしまして お礼の気持ちを伝えさせていただきます。

 本当に、どうもありがとうございます。[ハートたち(複数ハート)]

 そして、いつも同じ事を申しあげてしまいますが

 お寄せ頂きましたメッセージが、ゴマ子 とても支えになっていますし

 また原動力となっております。

 メッセージの中には、八王子にお住まいの方々からも頂戴しております。

 地元の方々からご覧いただきますと、ゴマ子の表面的な視点しかないのが

 透けて見えてしまうかもしれません。

 ゴマ子のお気に入りの八王子市、もっと知りたい!が止まりません。

 これからも、実際に足を踏み入れ 体感してしていきたいです。

 お近くのみな様にはご寛容いただきながら、ご教授もいただけましたら幸いです。

 さてさて、今回の記事は 前記事のランチと同日の夕方に訪ねました昭和な感じの珈琲店。

 こちらでひといき入れました。

P1010330.JPG

 八王子駅に近い場所に位置しています、こちらの珈琲店。

 人生の大先輩であります年代のご夫婦が営んでいらっしゃいます。

 「はい、いらっしゃいませ~」と、お優しい口調の奥様が

 まずは、お水とメニューを持ってきてくださいました。

 目的は、喉を潤すこと・・・と思っていたのですが

 ゴマ子はこのブログのタイトルのごとく、気まぐれな性格なので

 メニューを見た瞬間、デザートに気持ちが移ってしまったのです。

P1010332.JPG

 そして、こちらがオーダーしました コーヒーゼリークリームあんみつ。

 珈琲店ならでは、コーヒーゼリーがベースとなったデザートです。

 奥様が撮影を快諾してくださいました。

 すると、「この角度がいいかしら?」と、おっしゃり

 ご覧の写真のような配置をしてくださいました。

 カップの持ち手の方向、スプーンの位置など、

 奥様の細やかなご配慮が、優しい照明と融合して、温かみのある写真が撮影できました。

 (温か過ぎてしまうと、アイスクリームがとけちゃいますかねぇ・・・)

                          ↑ ゴマちゃん、そのセリフつまらない・・・って

                                             言われるかなぁ(゜-゜)

P1010333.JPG

 では、寄りで1枚。

 トッピングには、あずき・黄桃・パイン・みかん・バニラアイスクリームがー。

 もちろんその下には、ぎっしりとコーヒーゼリーが敷き詰められています。

P1010334.JPG

 違う角度からも。

 黄桃ツヤツヤ[ぴかぴか(新しい)]あんこの照りに、ゴマ子萌え~。[揺れるハート]

P1010335.JPG

 みかん、はみ出してますぅ。

P1010347.JPG

 撮影を進めていますうちに、アイスクリームが溶けて来てしまいました[たらーっ(汗)]

 下に敷き詰められています、コーヒーゼリーをご覧ください!!!

P1010337.JPG

 コーヒーゼリー、一つあたりは こんな感じの大きさ。

 食べ易いサイズとなっています。

P1010338.JPG

 ゴマ子の大きな一口とは裏腹に、スプーンはティースプーンでしたので

 写真の量が、このデザートをいただく時の一口となりました。

 奥様は 「下には苦めのゼリーがあるから、甘いのと混ぜて食べてね~」と

 ご案内くださいました。

 ご案内いただきました通り、ゼリーにあんことアイスクリームを添えて頂きます。

 苦めと甘いものを足して2で割ってみてと、ちょうど好いまろやかさ。

 儚い、ゴマ子の幸せな瞬間なのでした。

P1010346.JPG

 心落ち着く昭和の雰囲気。

 昭和生まれのゴマ子には、しっくり来ます。

P1010345.JPG

 店内中央には、大きなテーブル席もあって、大人数での来店や

 時には相席と言う事もあるのでしょうか。

 コーヒー片手に、隣同士になったお客様どうしで話しがはずんだりして。 

 古き良き雰囲気も根付いている八王子の街は、この4月から中核市として

 もっともっと魅力ある都市へと前進していきます。

 八王子でかわいいゆるキャラ達も、皆さんを歓迎してくれる事でしょう。

 今回も、ゴマ子ブログにご訪問くださり ありがとうございました。


nice!(0) 

もっと知りたいな! 八王子の街④ [日記・コラム・つぶやき]

P1010300.JPG

 こんにちは、ゴマ子です。

 引き続き八王子シリーズをやらせて頂いております。

 お彼岸に入りまして、週末はお墓参りという方も多くいらっしゃるのでは

 ないでしょうか?

 さて今回の記事は、八王子駅周辺でのランチの様子です。

 こちらのお店は、過日ゴマ子ブログでも食事やお茶の様子をアップロードさせて

 いただきました系列店です。

 八王子市を中心に、日野市や山中湖にも店舗を展開されています。

P1010282.JPG

 ランチタイムは11時からですが、出足は早め。

 ゴマ子は11時30分ごろ伺いましたが、すでに満席。

 オーダーストップのメニューもあったくらいです。

 少しの間ウェイティング。(^_^)v

 ブラッスリーなので、店内は大人の雰囲気ですね。

 そして席に案内されたら、まずはオーダーです![レストラン]

 ランチプレートのセットをオーダーしてみました。

 このセットには、パン、ドリンク(コーヒーか紅茶)、ミニデザートが付いています。

P1010283.JPG

 さて、どんなお料理が運ばれてくるかな?と、いつものワクワク時間です。

 赤と白のチェック柄のテーブルクロスは、かなりゴマ子好み。

P1010286.JPG

 お待ちかねのランチプレート。

P1010287.JPG

 プレート内には、ヘルシー惣菜がひしめき合っています。

 キャロットラペ、コールスロー、ひよこ豆のトマトソース煮?

 レンズ豆の煮込み? ラタトゥイユやキッシュなど

 どれも美味しくて、目にも楽しいワンプレートです。

P1010291.JPG

 パンは、ハード系中心です。

 バケットや中にクルミや甘納豆が入ったものもあります。

 どれも温められていて、パンの優しい香りが引き立っています。

P1010292.JPG

 ドリンクは食後にと、お願いをさせていただきました。

 ホットの紅茶と、ミニデザートは自家製チョコレートケーキです。

P1010297.JPG

 紅茶を注ぐと、いつも水色を見てホッとするのが

 これまたゴマ子の儚い幸せのひととき。

 儚さ、すなわちゴマ子の人生を物語っているのです。←なぜか自虐的(゜-゜)

P1010294.JPG

 こちらのお店は、ケーキやパンを自社工場で作られています。

  ナッツやクルミが入った美味しいチョコレートケーキ。

 チョコレートケーキは、月に一度は半額で購入できる日があるようです。

P1010299.JPG

 ふんわりとしたスポンジに、時々コリコリっとした歯触り。

 味・食感の調和が計算されているのでしょうか?

 ランチのあとで、デザートの量も丁度良くて とくに女性には嬉しいですよね。

 色々なものが少しずつ頂けて、デザートも後々ひびかない適量。

 理想的なランチスタイルです。

P1010295.JPG

 ねぇ、ゴマちゃん この適量って足りないんじゃないのぉ???大丈夫???

 という声が聞こえてきます[exclamation×2]

 いやいや~、この日はまだまだお楽しみがあるんですよー。

 それは、また次回の記事にアップロードさせていただきますね。

 今回も、ご訪問くださり有難うございました。


nice!(0) 

もっと知りたいな!八王子の街③ 【ゴマ子セレクトのパン屋さん3】 [日記・コラム・つぶやき]

P1010325.JPG

 こんにちは、ゴマ子です!

 今日は4月並みの陽気となりましたよね。

 暑いと感じる時間帯もありました。併せて花粉も多く飛散した一日。

 でもせっかくのお休みの日は楽しみたいとばかりに、薬を服用してまで外出しました。

 そして八王子の街シリーズ、続けさせていただいております。

 もうしばらくお付き合いくださいませ。[かわいい]

 今日訪ねましたのは、コッペパンが美味しい昔ながらの雰囲気のパン屋さんです。

 おかみさんのお優しい笑顔で、穏やかな空気が漂う店内。

 こちらの店舗は秋川街道沿いに位置しています。

P1010350.JPG

 お店でもとくに人気だという、揚げコペッパン。 

 おかみさんの 「そちらは、とくに人気なんですよ~」の一言で購入決定!

 コッペパンの表面の生地自体は、けっこうしっかりとした食感。

 でも中はふんわりしているんです。

 グラニュー糖の舌触りで、これまた小学校の給食を思い出してしまったゴマ子(^o^)

 やはり昭和生まれには、昭和を彷彿とさせるものに五感が鋭くなるのかな?

P1010352.JPG

 こちらは、焼きそばコッペパン。

 ゴマ子は焼きそば自体を主食にすることは滅多にないのですが

 何故か焼きそばパンとなると、センサーが働きます。

 炭水化物×炭水化物という組み合わせは、すぐにエネルギーになると考えますと

 合理的だと思いませんかぁ? ←かなり無理クリの自己弁護、すみません・・・。

P1010354.JPG

 今度は、あんこサンド。

 コッペパンと焼きそばパンは、すでに陳列されているのですが

 あんこサンドは、オーダーをするとその場でおかみさんが作ってくれます。

P1010356.JPG

 こちらは、ポテトサラダサンド。

 持って帰ってくる途中で潰れてしまって、このようなお見苦しい状態に

 なってしまいました、すみません<m(__)m>[たらーっ(汗)]

 フィリングのポテサラ、しっかりとお味がついています。まいうー[揺れるハート]

 ポテサラサンドには、コーンスープが合うかな。

 でも帰宅して、お供には紅茶でいただきました。

P1010303.JPG

 近くを流れる浅川です。

 本当は川のせせらぎを聞きながら、河川敷でコッペパンを頬張りたかったのですが

 季節的な理由から、今回はガマンしました(>_<)

 新緑の季節に水面を眺めながら、ぼんやりとしたいですね。

P1010304.JPG

 オーダーして、その場で作っていただけるコッペパンのフィリングは

 種類豊富ですよ。

 ジャム単独、ジャムとマーガリン、チョコレートやカスタードなどなどありました。

 お値段はリーズナブルなので、ランチに、おやつにと手軽に楽しめます。

 これからの行楽シーズンのお供にもいいかもしれませんね。

 地元の方々にも長年愛され続けているこちらの店舗。

 かなり遠方から車で来られるお客様もいらっしゃるとか。

 八王子市内には、昭和の雰囲気満載の店舗も人気のよう。

 今回もゴマ子ブログにご訪問いただきまして、ありがとうございました。


nice!(0) 

もっと知りたいな!八王子の街② 【くつろぎ・癒しの場所9】 [日記・コラム・つぶやき]

P1010280.JPG

 こんにちは、ゴマ子です。

 前回に引き続きまして、八王子市内のリポートをお届けしたいと思います。

 その②も喫茶店の話題。

 こちらはJR横浜線沿線の駅前に、先月オープンしたばかりのモダンな喫茶店です。

 ゴマ子は、夕食をいただこうと訪ねてみました。

P1010260.JPG

 席に着いてオーダーの内容を決めるのも、毎回のわくわく時間です。

 相変らず単品行動なので、向かいの席には誰もいません。

 設えの様子を見ていただけましたら幸いです。

P1010262.JPG

 テーブルは落ちついた色調で 椅子は北欧風。

 背もたれのしましまな感じが、ゴマ子気に入りまして(*^^)v

P1010261.JPG

 照明も素敵でした。 

 木目調の店内にとマッチしていて、店内全体ゴマ子好みですね。

P1010263.JPG

 自分の席の目の前は、こんな様子。

 かごの中には、シュガーとミルク。その奥は紙ナプキンと呼び鈴というかブザー。

                                        ↑ 名称が分かりません・・・。

 左横は壁でしたが、チラッと見えますよね レンガなんです。

 これまた素敵。[ハートたち(複数ハート)]

P1010265.JPG

 お待ちかねの、ゴマ子のディナー。[レストラン]  スフレオムライスのセットです。

 セットには、サラダとドリンクが付きます。

 ドリンクは、珈琲のアメリカンにしました。こちらは珈琲店なので

 コーヒーを頂かないと勿体ない気がします。

P1010268.JPG

 アップでごらんください。

 表面ふわふわな感じ[るんるん] さらにケチャップが食欲をそそりますね~。

P1010269.JPG

 セットのサラダです。

 ドレッシングは、ごま風味でした。

 千切りキャベツがシャキシャキしていて、食感のアクセントになります。

P1010270.JPG

 オムライスの中は、ケチャップライスと その上にホワイトソース、そしてメレンゲが

 掛かっています。

 スプーンを入れてみると、中から融合したホワイトソースとメレンゲが

 ジュワっと出てきます。

 このジュワっと感を見ているのが、なんとも言えない至福のひととき。

 ゴマ子の一瞬の幸せです。

           ↑ なんか儚いかなぁ・・・・・・・・・・・???

P1010271.JPG

 ケチャップライスの断面をお見せしたくて、オムライスをかき分けては見たものの・・

 ホワイトソース&メレンゲが流れてくる 流れてくる[ダッシュ(走り出すさま)]

 シャッターを切るのが遅かった(・.・;)

 P1010272.JPG

 では、ゴマ子の頬張る手前の様子をご覧くださいませ。

P1010273.JPG

 さて、再チャレンジ!!!

 ケチャップライス、見えましたかー?

P1010274.JPG

 プリっぷりの海老が3つ入っていましたよ、食べごたえありました。

 さらにグリーンピースが彩りを添えています。

 最近、オムライスのグリーンピース不要論がひそかに広がりつつありますが

 彩り、栄養面からの観点から ゴマ子は必要だと思っています。

                     ↑ こぴっとゴマ子の意見を言ってみました。

P1010275.JPG

 今回、セットのアメリカン珈琲はアフターのお願いをしました。

 食後の余韻のひと時です。

P1010276.JPG

 やや苦味を感じるかなぁ・・と思いましたが

 二口目をいただいたら、そんなに感じなくなりました。わりと飲み易いです。

P1010281.JPG

 この他にも、メニューは豊富です。

 朝7時から23時までの長時間の営業をなさっている こちらの店舗。

 20時を過ぎても、客足は途絶えません。

 こちら以外にも八王子市内や相模原市内にも店舗を構えていらっしゃいます。

 モーニング・ランチ・ディナーと その時々に合わせて伺うと

 また違った楽しみ方ができそうですね。

 ゴマ子の次回のねらいは、リコッタパンケーキ。お店の目玉メニューの様です。

 こちらもリポートを計画しておりますよ、はい。

 駅前の立地なので、とても行きやすいお店だと思います。

 またまたお気に入りが増えました。

 今回も、ゴマ子ブログにお付き合いいただきまして ありがとうございました。

 花粉症の皆様、ゴマ子と一緒に闘いましょう!!!


nice!(0) 

もっと知りたいな!八王子の街 ①【くつろぎ・癒しの場所8】 [日記・コラム・つぶやき]

P1010238.JPG

 こんにちは、ゴマ子です。

 しばらく更新できず、すみませんでした。

 個人的にバタバタを過ごしておりました・・・。(言い訳でした[あせあせ(飛び散る汗)]<m(__)m>)

 と同時に、花粉症が酷くなり 毎日スギ花粉と闘っております。

 3月に入り、天候の変化が著しいですね。

 今日あたりはとくに真冬の寒さが戻って来ていますが、

 梅の香りを嗅ぐと 春は確実に訪れているんだなと感じる今日この頃のゴマ子でございます。

 さて、お仕事で時々ご縁があります 東京都八王子市ですが

 たびたび訪れていますと、もっとその地を知りたいという気持ちになってきます。

 とは言っても、食いしん坊ゴマ子の事ですから 辿りつくところは美味しいもの。

 そして、自身がくつろげて癒される場所を八王子市内で探してみました。

 今日訪れましたのは、京王線沿線の喫茶店。

 まさにビンゴ!という感じの、ゴマ子の琴線ふれた(←ちょっと大げさな表現)

 お店に出会うことが出来ました。[ぴかぴか(新しい)]

P1010239.JPG

 こちらの店舗は以前、都内多摩市で営業されていたそうですが

 現在は八王子市内で営業なさっています。

 人生の大先輩という年代のご夫婦が営む、優しい空気感漂う素敵な喫茶店です。

 席に案内され、ご主人の 「いらっしゃいませ、こんにちは~。」という

 穏やかな挨拶に、乗っけから癒されてしまいました~。

 まずは、メニューを拝見しオーダー。

 焼きサンドと、珈琲のアメリカンにしました。

P1010240.JPG

 店内はこのように、どこか昭和の感じがありつつ

 また清潔感が感じられて、すきっりとした印象と

 壁やテーブルの木目調の温かみもあって、居心地のいい空間です。

P1010255.JPG

 夕方、日が落ちてからの時間帯の訪問でしたので

 煌々とした照明が際立っています。

P1010244.JPG

 そしてー

 やってまいりました! お待ちかねの 焼きサンドとアメリカン珈琲。

P1010245.JPG

 こちらの焼きサンド、ボリュームがあって豪華でしょう。[かわいい]

 フィリングは2種類でした。

 一つは、きゅうり・ゆで卵・トマト・チーズのサンド。

 もう一つは、ハム・レタス・チーズでした。

 そして、漬物 古漬けが添えられていて、味の濃淡が計算されたワンプレートと

 なっていました!!!

 しっかりプレスされていて、食べている途中でも崩れてきません。

P1010247.JPG

 アメリカン珈琲は、まろやかで飲み易く 雑味がありません。

 オーナーがハンドドリップで淹れてくださる、心のこもった一杯です。

P1010253.JPG

 焼きサンドを寄りで撮ってみました。

P1010254.JPG

 もういっちょ。

P1010251.JPG

 さらに断面ショー。

P1010252.JPG

 断面ショー、もういっちょ。

P1010248.JPG

 お塩や、爪楊枝、フレッシュミルクが運ばれてきたところも一枚。

P1010249.JPG

 こちらは、シュガーポット。

 店内の内装との統一感が感じられます。

 中はざらめ。

P1010256.JPG

 時折、ご主人と会話もさせていただきました。

 不思議と気持ちが穏やかになってくるんですね。

 人生の大先輩の懐の深さでしょうか。

 なんだかもう少しお店に居たくなって、さらにホットココアをオーダーしちゃいました。

P1010258.JPG

 生クリームが溶けかかっています・・・。

 カップ&ソーサーは、珈琲もココアも大倉陶苑のものでした。

 焼きサンドのプレートは、どちらのものか分かりませんでしたが

 和の感じで、内装と融合しています。

 締めの一杯で、寒い一日で冷えた身体が温まりました。

P1010250.JPG

 テーブルの右下には、このようにメニュー一覧がありました。

 おにぎりプレートもあったりして、片っぱしからメニューを制覇したい!!なんて

 思ってしまいました。

 ゴマ子、こちらに訪れる頻度が高くなりそうな予感。

 大好きなご飯もの、ピラフやカレーも食べてみたい。[ハートたち(複数ハート)]

 人生、食べることに情熱を傾ける単品ゴマ子でございます。

 今回も、このブログにご訪問くださり有難うございました。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。