So-net無料ブログ作成
検索選択

もっと知りたいな!八王子の街⑬ 【 八王子の市場 】 [日記・コラム・つぶやき]

P1010971.JPG

 こんにちは、ゴマ子です。

 皆さんゴールデンウィークは、どのようにお過ごしでしょうか?

  6日まで5連休という方、多いようですね。

 ゴマ子はお仕事をしながら、普段と変わらない感じで過ごしております。

 これと言った予定も無いのですけどね・・・。

 さて先日、八王子市内の市場に行って来ました。

 ゴマ子、市場を訪ねましたのは初めて。

 朝食もここでいただこうと思っています。

P1010975.JPG

 こちらの門をくぐり、市場へと入ります。

 公式サイトを拝見したのですが、昭和49年11月にオープンだそうです。

 最初は御商売の方のみへの対応だったようですが

 その後 一般の人々に向けましても開放となって行ったとか。

 生鮮食料品や乾物、お菓子、花、文房具、玩具など 

 見ているだけでも楽しいです、いや ゴマ子はお買いものもしたいのです!

P1010960.JPG

 まずは腹ごしらえ。[レストラン]

 飲食店もありますので、この中 ゴマ子が朝食を頂きたかったのは

 喫茶店のモーニング。

 @500円という価格も魅力で、楽しみにやってきました。

P1010954.JPG

 店内に入りますと、カウンターのみのお席でしたが

 このように、珈琲をサイフォンで淹れてくださる丁寧な喫茶店です。

 こんなに間近でコーヒーを点てていただいたのは初めてでしたので

 思わず、ここからカメラに収めてしまいました。

 撮影を快諾してくださり、ありがとうございました。

 コーヒーサイフォンて、いつも不思議に思います。

 理系が苦手なゴマ子にとり、サイフォンの原理は理解しづらいものがあります・・・。

                      ↑ ゴマちゃん、頭弱そうだもんね・・

                                   って思われている方も多いと思われ。

P1010956.JPG

 そしてこちらがお待ちかねの モーニングセット@500円。

 ご覧のとおり、厚切りトースト・サラダ・ゆでたまご・コーヒーのセットとなっています。

P1010955.JPG

 この厚切りトーストが、ゴマ子が一番楽しみにしていたアイテム。

 多分2.5㎝くらいの厚みはあったと思います。

 そしてたっぷり塗られたバターが、空腹の胃に沁みこんでいくのが分かります。

 これでかなりの満足感♪ 今日一日が終わった気がします。

 ・・・いやいや まだ一日は長いのです・・・・・・・。

P1010957.JPG

 春色のサラダ。

 セパレートドレッシングが掛かっていて、さっぱりいただけます。

 緑が沢山あると、春だなぁって感じますよね[るんるん]

P1010958.JPG

 そして、ゆでたまご。

 卵料理の中で、一番シンプルで 美味しいですよね。

 軽くお塩を掛けていただきました。

 卵は完全栄養食品とも言われていますが、ゴマ子は一日一個信仰でございます。

 (実は結構、過剰摂取の時もありまして、身体的にはやばいなぁと思う事もあります。)

P1010959.JPG

 先ほど、サイフォンで淹れて頂いたコーヒー。

 やや酸味がありましたが、軽めであっさり系の ゴマ子好みの珈琲です。

P1010978.JPG

 腹ごしらえ終了後は、お買いものへ!

 初めての市場に、わくわく感いっぱいです。

P1010968.JPG

 とりあえず奥へと進んでみます。

P1010961.JPG

 目にも楽しい市場は、飽きませんね。

 組合の方々のご努力の賜物で、多くの方々に愛されているのでしょう。

 いろんな物があって、どこから見ていいのか分からなくなりますが

 予め、公式サイトのマップで店舗を確認しておいた方が

 お買い物の際、スムーズかもしれません。

P1010963.JPG

 こちらは、お菓子の店舗。

 懐かしいお菓子が並んでいました。

 ゴマ子、うまい棒のチーズ味が大好きでしたよ。

P1010964.JPG

 やや寄りで1枚。

 うまい棒ファンなものですから・・・

P1010966.JPG

 乾物や食料品も結構安いです。

 ゴマ子は、お野菜、乾物を購入しました。

P1010967.JPG

 お花屋さんもありました。

 今回は電車で来たので、あまり沢山は買えませんでしたが

 本当は、お花も買いたかった。

P1010969.JPG

 お子さんにも楽しめる店舗が!

 こちらは玩具や文房具が並んでいました。

 小さいころは文房具屋さんが大好きで、消しゴムやシールを集めていたことを

 思い出します。

 縄跳びも文房具屋さんで買ってたっけ。

P1010977.JPG

 そして、次回のお楽しみが出来ました。

 鉄火丼のポスターを発見!(^^)!

 よし、次回の朝食はこれにするぞ!と、心に決めたのでした。

 市場に行かれます際は、公式サイトで営業日や時間等を確認なさってくださいね。

 お得な情報も得られるかもしれません。

P1010973.JPG

 市場のすぐ近くには、浅川が流れています。

 太陽の光がきらきらと水面に輝いていて、なんとも気持ちのいい朝でした。

 好スタートを切ると、なんかいい事がありそうな一日になりそうな予感。

 ・・・と、勝手に思ってみただけですがー。

 連休、楽しくお過ごしくださいね。

 今回も、ゴマ子ブログにご訪問くださり ありがとうございました。


nice!(0)