So-net無料ブログ作成
検索選択

もっと知りたいな!八王子の街⑮ [日記・コラム・つぶやき]

P1010501.JPG

 こんにちは、ゴマ子です。

 ここの所、初夏を思わせるような日が続いていますね。

 この4月に入学や入社をされたフレッシュな皆さんは、そろそろ新しい環境に

 慣れてきたころでしょうか?

 さて、今回も八王子シリーズです、引き続きお付き合いくださいませ。<m(__)m>

 昨日、久しぶりに仕事で八王子に出向きました。

 仕事の前の腹ごしらえに、駅前のこちらの喫茶店で朝食をいただく事に

 しました。

P1010486.JPG

 昭和の感じが大好きなゴマ子。

 こちらのお店の雰囲気、とても落ち着きます。

 オーダーしましたのは、2種類のモーニングメニューから

 トーストを中心としたタイプを選びました。

P1010487.JPG

 店内の様子です。

 懐かしい感じが何とも言えません。

 ゴマ子が幼少のころ住んでいた地域には、大きな商店街がありました。

 その一角にパーラーがあって、そこでオレンヂジュースを飲んだことを

 憶えています。

 そのパーラーとこちらのお店の雰囲気がよく似ていたので

 昔の記憶が呼び起こされました。なんだか郷愁をそそられた感じです。

P1010488.JPG

 照明も懐かしく、気取ってない感じがいいですね。

P1010489.JPG

 ゴマ子の掛けさせていただいた席の正面には、

 タヌキさんがいました。

 お店の見張り番かな??

P1010491.JPG

 そして、こちらがオーダーしましたモーニングセット。

P1010493.JPG

 ちょっとナナメからも。

 木製のトレーにワンプレートでアレンジされています。

P1010494.JPG

 わりと薄めで、カリッと軽くいただけるトーストです。

 今回は、バターは抜きにしていただくようお願いしましたら

 マーマレードを塗ってくださいました。

P1010496.JPG

 そのトーストの右手は、ハムレタスサンドのトーストしたもの。

 パンが薄めなワケは、2種類 (バタートースト+ハムレタスサンド) を

 楽しんでもらうための計らいなのかもしれませんね。

P1010497.JPG

 コーヒーは、アメリカンをお願いしました。

 あっさりで、こちらもゴマ子好みのコーヒーでした。

 ブログを始める前は、断然 紅茶派のゴマ子でしたが

 素敵な珈琲屋さんと出会っていくうちに、コーヒーも色々試すようになりました。

P1010498.JPG

 最近トマトを頂いていなかったので、リコピンが身体に沁み渡りました。

 栄養を考えるって大切だなと思った瞬間。

P1010499.JPG

 ツルンとした表面が愛くるしいゆで卵。

 朝食のゆで卵って、なんだか満たされた気分♪になるのは

 ゴマ子だけでしょうか?

P1010492.JPG

 このシュガーポットのスプーンの柄の部分に、思わず萌え~って

 感じでした。

 こんな部分にキュンキュンくるのは、昭和生まれだからかしら???

 喫茶店のモーニングって、なんか特別な気分になります。

 これで一日頑張ろう!!って思えますね。

 ちなみに帰り際には、店頭で売っているパンを2種類買いました。

 すっかり、こちらの喫茶店のファンになってしまいましたよ。

 八王子でのモーニングのヘビロテになりそうです。

 いやいや、末永く愛したいと思いました。[ハートたち(複数ハート)]

 懐かしい雰囲気のお店、応援して行きたいです。

 今回も、ゴマ子ブログにご訪問くださり ありがとうございました。


nice!(0)