So-net無料ブログ作成
検索選択

昨日のランチ。 [日記・コラム・つぶやき]

R0010472.JPG

 こんにちは、ゴマ子です。

 甲斐善光寺の紫陽花に引き続きまして、ランチの様子をアップさせていただきます。

 こちらは甲府市内の食べ放題専門のレストラン。

 2年以上前に一度訪れたことがありまして、ちょっとお目当てのメニューが有りましたので

 再訪となりました。

 建物の外観も気に入ってしまいました。

R0010465.JPG

 広い店内には、とくに休日ともなると

 家族でテーブルを囲む人たちが多く訪れます。

 この日は平日で、ランチタイムも終盤のころに入りましたので

 殆どのお客さんが帰られた所に、フロアーの様子を一枚収めてみました。

R0010466.JPG

 中央のカウンターには、サラダやデザートの他、

 温かいお料理が並んでいます。

 どのメニューから取ろうかな?~なぁんて思いながら、迷いながらグルッと一周してみます。

R0010468.JPG

 こちらはグリルの上を彩る材料たちが並んでいます。

 主にお肉、富士桜ポークがあるのはとっても嬉しい[かわいい]

 それからお肉と一緒に食べる野菜もありましたよ、ピーマン・玉ねぎ・かぼちゃなど。

 食事もバランスが大事ですよね!!

R0010447.JPG

 テーブルのグリルは準備万端[るんるん]

R0010448.JPG

 さてさて、この日は同行の友人もいましたので

 友人が取っていたメニューもご紹介させていただきます。

 ちなみに同じテーブルを囲んでいますが、お互い別世界に浸っています。

 それぞれ、好きなように食べて、動いております。 

 こちらは、富士桜ポーク。

R0010450.JPG

 コーンマヨの軍艦。

 マヨネーズたっぷりで、旨そうです。

R0010451.JPG

 なんかあまり盛り付けは美しくないのですが、とても美味しかったという

 ご飯の上に 鶏そぼろ+もやし・ほうれんそうのナムルのっけ コチュジャン添え。

R0010454.JPG

 ジュージューと音を立てているお肉たち。

 グリルの上に、隙間なくビッシリと敷き詰められているのは

 主に富士桜ポーク、右手手前はレバーです。

R0010455.JPG

 太麺の焼きそば、やや多めの盛り付け。

 もちもちした麺に、ふんだんに絡んだソースとたっぷりお肉が印象的。

 やみつきになるお味。

R0010462.JPG

 ゴマ子も頂いてみましたよ。

 ちょっとブレていますね、ごめんなさい!

R0010456.JPG

 バランスは大事!って思い

 サラダは一番最初に頂いています。

 焼きそばと順番が逆になってしまいましたが・・・

 ブロッコリー・海藻類・オニオンスライス・千切りキャベツ・レタス・コーンに

 サウザンドレッシングを軽く掛けてあります。

R0010461.JPG

 そしてゴマ子のお目当てのメニューというのが このカレーなんですよ。

 家庭的な感じで、特に魅かれているところは この大きくてゴロっとしたじゃがいもが

 沢山入っているところ。

 食べでありますので、ご飯は添えていません。

 ちなみにおかわりしまして、2杯いただきました。

R0010457.JPG

 揚げ物で興味深かったのは、大根の天ぷら。

 初めていただいてみました。この他には、レンコンの天ぷらや揚げ餃子。

 七味を掛けてあります。

R0010460.JPG

 箸休めに、お漬物。

 ゴマ子、お漬物があるとご飯モリモリ食べちゃうんですよね~。

 2杯、3杯と どんどん行っちゃいます。

 でも今回は、焼きそばやジャガイモの炭水化物をたっぷり頂いているので

 お腹一杯になってしまいました。

R0010470.JPG

 そして締めは、パイナップルと日本茶。

 お口の中もスッキリしました。

 こんな感じで90分があっという間に過ぎたワケです。

 あっ、そうそう ゴマ子も富士桜ポークをいただきましたよ。

 普段あまり焼肉店は利用しないのですが、何年かぶりに目の前のグリルで焼いて

 熱々のお肉にたっぷりのタレを付けていただきました。

 ピーマンやかぼちゃも焼いてね[ハートたち(複数ハート)]

 今回も 食いしん坊なブログにご訪問いただきまして、有難うございました。

 次回の記事は、またまた「食」に関する話題です。ざっくりと、なんとなくご覧いただけると

 有難く思います。


nice!(0) 

甲斐善光寺のあじさい。(2015年6月) [日記・コラム・つぶやき]

R0010444.JPG

 こんにちは、ゴマ子です。

 梅雨の真っただ中、晴れ間の日を狙って

 山梨県に出かけて参りましたので、その様子をアップロードさせていただきます!

 この日の甲府市内は、日差しが強くて 暑かったのですが

 空気はカラっとしていましたね。

 今年は紫陽花を見に行くタイミングが無かったので

 まずは、紫陽花にフォーカスしたレポートにしてみました。

 こちらは皆さんもよくご存知の、甲斐善光寺です。

R0010443.JPG 

 先月末まで、七年に一度の御開帳が行われていましたね。

 回向柱に触れて、ご本尊 善光寺如来様とご縁を結ばれた方も多くいらっしゃった事でしょう。

R0010429.JPG

 こちらは金堂。

 開基は、武田信玄公ですが

 川中島の合戦の折、信濃善光寺の消失を恐れ、永禄元年(1558年)

 御本尊善光寺如来像を始め、諸仏寺宝類を奉還したことに始まると言われています。

 現在の山門・金堂は、寛政八年(1796年) に、再建されていまして

 金堂は、撞木造(しゅもくづくり)と よばれる形式で建てられています。

 高さは27メートル、奥行きは49メートルです。

 東日本最大級の木造建築で、山門とともに重要文化財に指定されています。

 (内容は、パンフレットから引用させていただきました。)

R0010370.JPG

 これよりは、境内の紫陽花等の写真です。

 相変らずの貧乏根性で、撮りまくってきました・・・(^_^;)   

 なんとなく、ざっとご覧いただけましたら有難く思います。

R0010375.JPG

R0010376.JPG

 山紫陽花も印象的でした。

R0010377.JPG

R0010378.JPG

R0010379.JPG

R0010396.JPG

R0010400.JPG

 こちらも、おそらく紫陽花の仲間かと思います。

 色々調べてみたけど、名前が分からず・・・

R0010412.JPG

 金堂の至るところに、歴史の重みを感じます。

R0010415.JPG

R0010408.JPG

 しばらくやさぐれていた気持ちのゴマ子でしたが

 太陽の光を燦々と浴びて、元気に咲き誇っている紫陽花たちに

 元気をもらった気がします。

R0010383.JPG

 ちなみに、こちらは ゴマ子の大好きな花 「ノウゼンカズラ」。

 ちょっと南国のイメージですが、原産国は中国みたいです。

R0010440.JPG

 ノウゼンカズラを見ると、夏の到来かなぁ~なんて思ったりします。

 (↑ ゴマ子、お花には全然詳しくない。ちょっと知ったかぶりしてみました・・・(゜-゜))

R0010417.JPG

 結びの一枚は、富士山です。

 山梨県を訪れて、富士山の頂が拝めますことは醍醐味です。

 また、富士五湖周辺を訪れてみたいと思っています。

 さてこの後は、お待ちかねのランチタイム[るんるん]

 引き続き、山梨県訪問の様子を なんとなく ざっくりご覧いただけましたら

 幸いです。

 今回も、ゴマ子ブログにご訪問くださいまして 有難うございました。


nice!(0) 

海ほたるパーキングエリア 【東京湾アクアライン】 [日記・コラム・つぶやき]

P1011069.JPG

 こんにちは、ゴマ子です。

 なかなか更新できなくて、すみませんでした。

 言い訳になりますが、カメラの不具合が生じたり、スケジュールが詰まっていたりと

 そんなこんなで、この1か月が過ぎまして

 今回ようやくアップロードすることができました。

 先月末からゴマ子ブログにご訪問くださいました皆様、更新を待ってくださっていた皆様

 申し訳ありませんでした、そして ありがとうございました。

 さて今回は、高速道路関連ですよ。

 昨日、房総方面に出向く用事がありまして、

 東京湾アクアライン 海ほたるパーキングエリアでのひとときの話題を

 アップさせていただきます。

P1011059.JPG

 川崎方面から房総に向かうアクセスには、アクアラインはとても便利です。

 トンネル内はおよそ10㎞ありますが、走行中ヒンヤリとした空気をいつも感じますね。

 トンネルを抜けると、海ほたるパーキングエリアに到着。

 この写真のモニュメントは、川崎方面を臨む一枚です。

 ここで多くの方々が記念撮影をしていました。

P1011074.JPG

 デッキを歩くのは、とても気持ち良かったです。

 (本当は、島という設定みたいですから、デッキという表現は違うかも・・・)

 こちらは、房総方向に向かってカメラを向けてみました。

P1011087.JPG

 これから、中の商業施設内をぐるっとしてみようかと思います。

 ちなみにこのパーキングエリアは、5階建ての構成となっていまして

 1階・2階・3階が駐車場、4階と5階が商業施設となっています。

P1011075.JPG

 こちらは4階です。

P1011088.JPG

 広いエントランスを入りますと、左手には大きなお土産屋さんがあります。

 千葉の名産品を加工したものが、人気を呼んでいます。

P1011077.JPG

 エントランス右手を見ますと、このようにテーブル&椅子があって

 ゆっくりくつろげるスペースが充実しています。

 落ち着いた木目調のインテリアに癒されます~。

P1011079.JPG

 テーブル席の他に、このように海が臨めるカウンター席も設けてあるんです。

 このお洒落感で、カップルもまったりできるひとときですね。

P1011090.JPG

 この他のお土産やさんでは、海産物など豊富に取り揃えてありました。

P1011091.JPG

 施設内では、こんなおもてなしもー。

 もうすぐ七夕ですね。

P1011092.JPG

 今年のゴマ子は、どんな願いを短冊につづろうかなぁ?

R0010284.JPG

 そうそう、こんな素敵なスポットもありましたので

 カメラに収めさせていただきました。

R0010286.JPG

 以前、東名高速道路 浜名湖サービスエリアでも 幸せの鐘を見かけましたが

 海ほたるにも有りました。

 6月は、ジューンブライドの季節。

 ここで二人一緒に鐘を鳴らした方々で、この6月にチャペルの鐘を鳴り響かせているカップルも

 多いのではないでしょうか?

R0010281.JPG 

 さてさて、ゴマ子に「食」の話題は欠かせません。 

 ・・・というか、ただの食いしん坊のブログなだけかもしれませんがー。

R0010267.JPG

 こちらのお店で購入したメニューは・・・

R0010268.JPG

 じゃーぁん、 たこ焼きならぬ 「あさり焼き」、600円です。

 海ほたるの名物メニューだそう。

R0010270.JPG

 青のり、かつおぶし、マヨネーズがたっぷりかかっています。

R0010274.JPG

R0010277.JPG

 ちょっとお行儀が悪いとは思ったのですが・・・

 中からは、立派なあさりがお目見えしました。

 ホクホクな食感で、滋養があって栄養満点。

 まさに海の恵みです!

R0010265.JPG

 もう一つは、イタリアン ヨーグルトジェラートのお店で購入しました。

R0010243.JPG

 アサイーボウルフロート、720円です。

R0010250.JPG

 カメラを替えまして、海を背景に撮ってみました。

R0010249.JPG

 断面ショーならぬ、側面ショーをご覧くださいませ。

R0010259.JPG

 トップにはヨーグルトジェラートがもっふり、

 さらにグラノーラとフルーツ、木苺、キウイ、ブルーベリー、バナナが

 たっぷりトッピングされていて、全体的にトロピカルな感じです[るんるん]

 中身は、 ヨーグルトとアサイーのフラッペのような感じになっていました。

R0010260.JPG

 アサイーは、栄養価が高い事で知られていますが

 女性に人気な秘訣は、やはりアンチエイジング効果でしょうか。

 抗酸化作用も高いそうですね。

 日本ではナマのアサイーは手に入りませんから、このように加工したものをいただいて

 その効果を狙う方も多いかと思います。

 お腹一杯になり、満足したひとときでした。

P1011062.JPG

 しばらく気持ちがとげとげしていたゴマ子。

 海を見て、美味しいスイーツをいただいて、少し気持ちが晴れました。

 生活ってバランスが大事だな・・と、つくづく感じましたこの1か月間。

 ゴマ子の場合はですね、やはり美味しい物を食べることが

 気分転換に一番効き目があるみたいです。

 それからー

 ここ数か月間は、八王子シリーズを続けさせていただいておりますが

 今後は、スポット的に話題を挟んでいくかもしれません。

 もしかしたら、方向性変わるかもしれませんが

 「あ、またかぁ~」ぐらいのお気持ちで、ご寛容いただけましたら幸いです。

 何しろ気まぐれな性格なもので・・・(゜-゜)

 今回もゴマ子ブログにご訪問くださり、ありがとうございました。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。