So-net無料ブログ作成
検索選択

まろやかぁ~。 [日記・コラム・つぶやき]

R0010639.JPG

 こんにちは、ゴマ子です。

 日差しギラギラの日々が続いていますが、皆様 いかがお過ごしでしょうか?

 外出の際には、ペットボトル・ハンカチ・扇子が必須アイテムとなっています。

 この季節はミネラル補給も大切ですよね。

 意識して塩分の有るものなども摂ったりしています。

 やはり、食事は大事です!

 お陰様で食欲には影響がないので、今回も食レポをお届けさせて頂きたいと思います。

 以前テレビで見たお店がどうしても忘れられず、先日仕事で都内中心部に出掛けましたので、

 少し早めに家を出て ランチとして立ち寄りました。

R0010614.JPG

 こちらは新感覚のポテトサラダ専門店です。

 平日は11時30分開店なのですが

 売り切れ次第閉店になるそうですので、とにかく早めに到着しようと開店前に着いたのですが

 すでにお店の前には、7名ほど並んでいらっしゃいました。

 さすが人気店です!

R0010623.JPG

 まずは入り口右手の窓口でオーダーをして、その後店内へと入ります。

 店内には腰を掛ける椅子はありませんが、カウンターで5~6名ほどが

 食事できるスペースとなっています。

 オーダーしましたのは、茄子とひき肉のトマトソースクリームに

 セットメニューの バケットと珈琲を付けて@810円です。

 ちなみにテイクアウトも出来るんですよ。

R0010629.JPG

 側面から見ますと~、二層になっていて 彩りもあざやか。

 上部には、トマトソースが掛かっていて、粉チーズとバジルがアクセントにー。

 下部にはマッシュポテトがぎっしり詰まっています。

R0010617.JPG

 上から見ると、こんな感じ。

R0010634.JPG

 上部のトマトソースの中身には、もちろん茄子とひき肉が入っていて

 お味はパスタに掛かっているミートソースがイメージ近いです。

 下部はマッシュされた まろやかぁ~なポテトがクリーミーで

 お口の中でトマトソースと相まって、ゴマ子の至福のひとときが繰り広げられて行きます。

R0010620.JPG

 バッケットは、オリーブオイルが掛かっていて、軽くトーストされています。

 香ばしくて、さらにほんのり温かい感触がいい感じ。

R0010637.JPG

 バケット単独でお口に運ぶと、フランスパンそのもののお味が楽しめますし

 このようにポテトを乗せると、2乗の楽しみになります。

R0010628.JPG

 ドリンクは、ホットの珈琲を。

 店内は6名の女性のお客さんで埋め尽くされていましたが(うち、およそ1名はゴマ子。)

 ホットドリンクを飲んでいましたのはゴマ子だけ。 

 挽き立ての珈琲の香りって、昔アルバイトをしていた喫茶店のモーニングタイムを

 思い出すから、なんか好きなんですよね。

R0010638.JPG

 じゃがいもは、ビタミンCや葉酸、カリウムなどの栄養が豊富な野菜。

 ゴマ子は、じゃがいもの消費量かなり高いですよ。

 女性は、じゃがいもお好きな方、多いと思うのですが・・・

 どう思いますか???

 今回はイートインで楽しみましたが、今度はテイクアウトで

 パーティーのアイテムの一つとしても、購入してみたいです。

 葡萄酒が合いそうですね。

 まだまだ暑い夏はギラギラ続きますが、どうぞお身体無理をなさらずに

 時には休息も取られながら過ごしてくださいね。

 今回も、ゴマ子ブログにご訪問下さいまして ありがとうございました。


nice!(0) 

もっと知りたいな 八王子の街⑰ 【カフェ&パン屋さん】 [日記・コラム・つぶやき]

R0010578.JPG

 こんにちは、ゴマ子です。

 先日梅雨明けをしました関東地方、これから夏本番。

 ギラギラの日差しに、猛烈な暑さが続く季節の到来です。

 アイスクリームやかき氷、ビールに枝豆~なんていう日々を送りがちになりそうですが

 最近聞いた情報によりますと、真夏こそ生姜を活用するといいみたいです。

 これは整体の先生から教えていただきました。

 冷奴にすりおろした生姜を添えるのは、理にかなっているそう。

 よし!いい事は実践してみよう。

 さて引き続き 八王子シリーズをアップロードさせていただきました。

 お付き合いのほど、よろしくお願いします。

 こちらは、JR北八王子駅が最寄り駅となる素敵なカフェ&パン屋さんです。

 過日 ブログの中でもリポートしております 

 戦国の名将 武田信玄公の息女 松姫様開基の信松院(八王子市台町)近くに在る

 美味しいケーキなどのカフェの系列店です。

 この他の店舗展開は、八王子駅近くや 日野市の豊田 

 さらには富士山近くの山中湖にあるようです。

 とても気に入ってしまい、全店舗を制覇したいという気持ちです[かわいい]

 最初の写真は、カフェの入り口です。

R0010580.JPG

 続いてこちらは、パン屋さんの入り口。

 カフェとパン屋さんは平屋の同じ建物なのですが

 左手がカフェの そして右手がパン屋さんの入り口となっています。

R0010558.JPG

 パン屋さんから見た、カフェのカウンターです。

 このように、パン屋さんとカフェは繋がっていますので

 行き来することが出来るんです。

 まずはパンを購入しまして、お会計と一緒にカフェを利用したい旨を

 カフェカウンターでスタッフの方にお伝えし カフェのメニューもオーダー。

 そして、奥のテラスに進みました。

R0010571.JPG

 こちらは、喫煙スペースだったみたいですが

 景色も良さそうだったので、すかさず窓際の席に腰を落ち着けました。

 こちらのテラス席はペット同伴もOKみたいですよ。

R0010573.JPG

 なんとなく湖畔に居る様な雰囲気。(←左手は道路ですが)

 ウッディーな空間に緑が溢れていて、ゴマ子好みな感じです。

R0010561.JPG

 オーダーしましたのはケーキセット。

 ケーキはガトーマロン、ドリンクは紅茶のダージリンティー。

 ガトーマロンは400円、ダージリンは350円ですが

 セットにしますと、50円引きになるという嬉しいシステムとなっています。

R0010572.JPG

 紅茶をティーカップに注いで 

 溢れる緑を背景に、ケーキセットを撮ってみました。

 テラス席の醍醐味は、開放的な雰囲気の中で頂けることかな?なんて

 思いまして撮りました1枚です。

R0010566.JPG

 ケーキセットをよりで1枚。

R0010562.JPG

 大き目のケーキだなという印象、そしてマロンペーストがたっぷり、もっふり。

 これもゴマ子の琴線に触れます。(←ちょっと大げさな表現でした・・・(゜-゜))

 プレートにはカスタードクリームのソースがアレンジされていてお洒落な演出。

 バニラビーンズが入っていましたよ。

R0010564.JPG

R0010574.JPG

 断面はこんな感じ。

 生クリームもふんだんに使われていて、スポンジの部分もふわふわ~です。

 暑くても甘い物を欲するゴマ子の食いしん坊の身体。 

 留まるところを知らない、暴走する食欲。

 色気より食い気を何年続けているのでしょう???

 たっぷり感満載の美味しいケーキに大満足。

 暑い季節に熱いお茶をいただくのも大好き!

 ごちそうさまでした。[ハートたち(複数ハート)]

R0010557.JPG

 そうそう、パン屋さんのこともお伝えさせていただきますね。

 時間をかけて、じっくり丁寧に作られました種類豊富なパンは

 どれをとっても魅力的です。

R0010581.JPG

 この中、ゴマ子が購入しましたパンは

 このプルマン型のシナモンロールブレッド (一斤 300円) とー

R0010586.JPG

 バケット 150円。(1本購入しました。)

 シナモンロールブレッドもバケットも スライスをお願いしました。

 バケットは、もちもちした食感ながらも 噛み応えがあります。

 そのままで頂いてもよし! お供に何を添えようかなぁ~

 なんていう想像も広がります。

 チーズと葡萄酒でお洒落なひと時もいいですね[ぴかぴか(新しい)]

R0010559.JPG

 夏本番を迎えて、食生活、体調管理が大切ですよね。

 熱中症にも気を付けながら、睡眠時間も充分にとって

 この夏を乗り切りたいと思います。

 最近カメラを変えましたので、いまいち感覚が掴めないでおりますが

 お優しいメッセージをお送りくださる皆様

 また技術的な面でもアドバイスを頂いております皆様にも

 この場をお借りしまして、お礼の気持ちを伝えさせていただきます。

 そして、いつもご訪問くださり、本当にありがとうございます。 


nice!(0) 

もっと知りたいな 八王子の街⑯ 【 純喫茶と ほおずき市 】 [日記・コラム・つぶやき]

R0010556.JPG

 こんにちは、ゴマ子です。

 今日は、ゴマ子の住んでいる地域は 気温がグングン上がって

 本当に暑い一日となりました。

 高温注意報が出ていた所もありましたね。

 これから夏本番に向けまして、熱中症などに充分気を付けて

 しっかりと暑さ対策をしていきたいと思います。

 さて今回のレポートは、 久しぶりの八王子シリーズです。

 ランチに純喫茶を訪ねてみました。

R0010531.JPG

 昭和の雰囲気そのものの店内。

 八王子駅周辺には純喫茶がわりとあるみたいです。

 老舗とチェーン店が混在する八王子駅周辺ですが

 昭和生まれのゴマ子といたしましては、昭和の香り漂うお店の存続を願っております!

R0010525.JPG

 オーダーしましたメニューは、ランチタイムメニューで

 ナポリタンに珈琲とプリンがセットになったもの、@780円。

 おしぼりはタオルの温かいものが出てきました。

 なんかホッとする瞬間でした。

 最近は、ほとんどのお店が使い捨ての紙のおしぼりが出てきますよね。

R0010529.JPG

 珈琲はホットをオーダーしましたので

 このようなセッティングをしてくださいました。 

 ちなみにシュガーポットの中身は、グラニュー糖でした。

R0010528.JPG

 テーブルサイドの小物たち。

R0010532.JPG

 そして、お待ちかねのナポリタンが登場しました!

 鉄板の上にナポリタンが乗っています。

 テーブルに運ばれてきた瞬間は、ジュージューと音を立てていましたよ。

 ケチャップの香りも漂ってきて、食欲がさらに増してしまった・・・。

 がっついてしまいそう。

R0010535.JPG

 具材は、ピーマン・玉ねぎ・マッシュルーム。

 太目の麺に、たっぷりのケチャップが絡んでいて

 アッツアツの麺を欲張って頬ばると、口の周りがケチャップだらけになってしまいます。

 まるでお子様ランチを食べている幼少のころにタイムスリップした感じ。

R0010541.JPG

 シルバーのセッティングの際には、スプーンはありませんでしたので

 このようにフォークにくるくるっと巻いて頂きます。

 ケチャップが服に飛ばないように気を付けながらー。

 面が太いので、けっこうお腹に溜りますよ。

R0010544.JPG

 そして食後は珈琲とデザートのプリンです。

R0010542.JPG

 プリンは、かなり大き目。

 ホイップクリームが乗っていて、さらにメロンも添えられていて

 かなり豪華[ぴかぴか(新しい)]

 お店のおかみさん??いはく

 このプリンは、男性のお客様にけっこう人気なんだとか。

 このランチタイムの中でも、数名の男性がプリンを召し上がっていましたね。

 スイーツは男女問わず、至福の時間を過ごせる魔法のアイテムだと思いませんか?

R0010548.JPG

 上から撮ってみました。

 焼きプリンのような、丁寧な感じが伝わるしっかり目の密度の高いプリンです。

R0010551.JPG

 側面から見たら、こんな感じ。

 ボリューミーでしょう。[揺れるハート]

R0010552.JPG

 久しぶりのナポリタンで満足な所に、食べでたっぷりのプリンでお腹いっぱい。

 落ち着いた大人の雰囲気のなか、幼少のころを彷彿とさせるメニュー展開に

 郷愁をそそられた時間でした。

 幼少のころを思い出し、行ってみたいお店が浮かび上がってきました。

 よし!思い出の店をたどってみようかな。

R0010481.JPG

 ところ変わりまして

 こちらは、市内台町に在ります 「信松院」。

 過日 ブログの中でもお伝えしましたが、

 信松院は、戦国時代の名将 武田信玄公の息女 松姫様開基のお寺さんです。

 毎年 7月10日前後の二日間は 「ほおずき市」が開かれています。

 今年の開催は、9日(木)・10日(金)でした。

R0010514.JPG

 春はピンク色に染まる境内も

 この季節は緑が眩しい景色に変わります。

R0010482.JPG

 では、中に入ってみます。

R0010493.JPG

 まずは本堂でご挨拶を。

R0010501.JPG

 ゴマ子が訪ねたのは、二日目の10日金曜日。

 やはり、初日の出足のほうが勢いがあるそうで

 ほとんどのほおずきが売れてしまって、このような状況でした。

R0010500.JPG

 ほおずきの鮮やかな色合いは、初夏を彩りますね。

 なんとなく画的にはさみしい感じになってしまいました・・。

 ゴメンナサイ[あせあせ(飛び散る汗)]

R0010490.JPG

 ちょっとしたウンチクになりますが

 7月10日に参詣をすると、四万六千日参詣したことに相当して

 同様の巧徳があると言われています。

R0010499.JPG

 来年は初日の早い時間に伺って

 ほおずきを購入したいと思っています。 来年への楽しみが一つ増えました!

R0010508.JPG

 入り口の松姫様像。

 松姫様は、綺麗なお花に囲まれていらっしゃるのがお似合いですね。

 とても美しい方だったと聞いています、容姿もお心も。

 厳寒の季節に峠を越えて、現在の八王子市にやって来ましたが

 その生き方は、時代が変わっても多くの方が共感しています。

 ゴマ子的には、松姫様は芯があり、かつ強い女性だったのかなと感じています。

 なんと言っても最強の戦国武将 武田信玄公の娘なのですから。

 一方で、美しい容姿・お心、お立場を妬んだ人物もいたようですね。

 でも、松姫様は武田軍の大切な宝物。

 松姫様には御屋形様率いる数万の武田軍という最強のバックが存在するのを忘れている

 ワキの甘い敵軍のみなさま、お気を付けあそばせ。

 武田軍は問答無用ですよ。

R0010487.JPG

 お花も販売していました。

R0010484.JPG

 マリーゴールドなど、気持ちも高揚する花々が

 信松院に華を添えていますね。

R0010486.JPG

R0010507.JPG

 夏の代表格のハイビスカス。

 南国のイメージが夏本番へと誘ってくれます。

R0010599.JPG

 入り口付近では、信松院近くにある富士森公園前の和菓子店が出店なさっていました。

 おまんじゅうやお赤飯などが数多く並べられていて、とても迷ったのですが

 こちらの茶饅頭と酒饅頭を購入させていただきました。

 ひし形の焼き印が印象的です。

R0010603.JPG

 濃いめに淹れた熱いお茶と一緒にいただきました。

 ひし形をかじってしまいますのは忍びないのですが

 とても美味しくいただきました。

 お優しく対応してくださいました和菓子屋のスタッフの女性のかた

 素敵な出会いをありがとうございました。

 来年の信松院のほおずき市、今から楽しみにしています。

 今回も、ゴマ子ブログにご訪問くださいまして ありがとうございました。


nice!(0) 

感激のスイーツ。 [日記・コラム・つぶやき]

R0010290.JPG

 こんにちは、ゴマ子です。

 気まぐれなゴマ子の連続アップにお付き合いくださいまして、ありがとうございます!

 月を跨いでしまいましたが、3記事目はスイーツの話題ですよ。

 こちらは、JR甲府駅北口です。

 小江戸情緒あふれる街並みの商業施設を訪ねてみました。

R0010363.JPG

 甲府駅前のランドマーク的な存在となっています「時の鐘」。

 かつて使われていた鐘楼を模して新造されたそう。

 141年の時を経て、2013年よりこの地で

 人びとの幸せと甲府市の発展を日々見守っているモニュメントです。

R0010365.JPG

R0010298.JPG

 明治・大正・昭和初期の甲府城下を再現しているという街並みとなっています。

 石畳に並ぶ店舗は、移築された古民家などもありました。

R0010318.JPG

 ゴマ子は、ここでスイーツをいただきたくて訪ねたのです。

 R0010321.JPG

R0010322.JPG

 和のスイーツのメニューの看板が店頭に有って

 訪れる人たちの気持ちがワクワクする瞬間です。

 食べたいメニューは沢山ありましたが、今日のところは一つに絞っておこうかと・・。

 気持ちが固まったところで、ドアを引きます。

R0010327.JPG

 カウンターでオーダーをして、お会計を済ませ 

 店内でゆっくりと頂けるスタイルとなっています。

 友人は、こちらの「桔梗信玄ソフト」 を。

 もっふり たっぷりのソフトクリームのお味は濃厚[揺れるハート]

R0010328.JPG

R0010329.JPG

 甲斐のお土産としても有名な信玄餅を使ってのスイーツ。

 香ばしいきなこ×黒蜜の組み合わせは、至福のひとときへと誘ってくれます!

 観光やドライブの休憩にはソフトクリームが大人気ですが

 そのソフトクリームと信玄餅のコラボレーションスイーツなんて贅沢過ぎます。

 このスイーツを考えられた方ってスゴイ!人びとを幸せにする逸品です。

R0010332.JPG

 もうちょい寄りで一枚。[カメラ]

R0010337.JPG

 ゴマ子はですね

 「桔梗信玄あんみつ」にしてみました。

 上部には、バニラアイスクリーム・あんこ・信玄餅(きなこ×黒蜜)・抹茶ミルクプリン

 そしてその下には、角切りの寒天が敷き詰められています。

R0010341.JPG

 中央を目掛けて寄ってみました。

 R0010339.JPG

 あま~いバニラアイスクリームの上に、さらに黒蜜が掛かっているという演出。

 お口の中で 甘×甘の饗宴が繰り広げられます。

 また食べたくなる、クセになる瞬間でした。

R0010346.JPG

 あんこの照りがたまりません。!(^^)!

R0010343.JPG

 信玄餅も、もちろん存在感を示しています。

 さらにボリューム感満載な感じ[るんるん]

R0010345.JPG

 抹茶ミルク寒天は、彩に華を添えていますねっ。

  滑らかな舌触り~。

 ゴマ子的には、このお抹茶の色は心落ち着きます。

R0010352.JPG

 信玄餅、寒天、あんこを一緒にお口に運びました。

 う~ん、ウマイ![ぴかぴか(新しい)]

R0010354.JPG

 窓から見えますのは甲府城跡。

 信玄餅のスイーツにお城跡が景色として臨めるこのシチュエーションも

 人気のスポットとしての魅力の一つなのではないでしょうか。

R0010358.JPG

 ちなみに店内はこんな感じ。

 照明が気に入ってしまいました。ゴマ子好みの雰囲気です[かわいい]

R0010301.JPG

 この外灯は文明開化のころのイメージでしょうか。

 施設内の店舗は、山梨県名産の逸品が揃う素敵な街並みとなっています。

 水晶や甲斐絹、葡萄酒などなど どのお店でも見入ってしまって

 欲しくなるアイテが沢山! 

 止まるところを知らない、ゴマ子の甲斐国探究はまだまだ続きます。

 梅雨のさ中の晴れ間に恵まれた一日、とても楽しく過ごさせていただきました。

 やっぱり山梨ってスゴイ[exclamation×2]

 今回も、ゴマ子ブログにご訪問くださり 気まぐれな感じにもお付き合いくださいまして

 どうもありがとうございました。


nice!(0)