So-net無料ブログ作成

ゴマ子セレクトのパン屋さん 4 [日記・コラム・つぶやき]

R0010904.JPG

 こんにちは、ゴマ子です。

 シルバーウィークが終わって、今週はあと二日ですね。

 日没の時間がすっかり早くなって、季節の移ろいを感じる今日この頃

 夏の疲れが出ているという方もいらっしゃるかもしれません。

 いや、シルバーウィーク疲れ??と言う方は、充実したお休みを過ごされたのでは

 ないでしょうか?

 ゴマ子は、ここのところ夏の疲れが出てしまっている状況でしたが

 最近、効果の高いアロマオイルに出会ったりして、

 そんなアイテムで体調管理に努めています。

 さて今回は、久々のパン屋さんに関することです。

 こちらは横浜市内の人気のパン屋さん、ゴマ子開店当時以来の訪問でした。

R0010900.JPG

 訪ねました時間帯はお昼前でしたので

 ここで友人に会う前に、1人で軽く食事をしました。

 木目調のウッディーな感じで、温かみをのあるイートインスペース。

 ゴマ子好みな雰囲気に、テンション上がります!

R0010888.JPG

 店内でお会計を済ませました。

 そして、窓際のカウンター席に掛けました。

R0010882.JPG

 席に着きますと、スタッフの女性がトレーに購入したメニューを乗せて

 持ってきてくださいます。

 今回のセレクトメニューは、サンドウィッチ(315円)と、ブレンド珈琲(335円)。

R0010887.JPG

 席に着いて窓を覗いてみると、こんな風景。

 国道の交差点から入って、見通しの良い道路に面したこちらの店舗は

 駐車場も完備されているみたいです。

 ゴマ子は電車でしたので、最寄駅からてくてく歩いて伺いました。

R0010891.JPG

 さてと、お腹はペコペコ。

 さっそく食べるとしますか!

R0010890.JPG

 サンドウィッチのフィリングは、ゴマ子が大好きなものが

 組み合わさっているものにしました。

 左手は、たまご・ハム・レタス・トマト、右手はツナ・レタスのサンド。

 パンはふんわりとしていて、優しい食感。フィリングの味付けもボリュームも程よい感じ。

 大人も子供も楽しめるサンドウィッチですね。

R0010897.JPG

 イートインですと、こちらのラスクが添えられているんですね。

 しつこすぎない甘さとシナモンの風味で、カリッとした食感。

 丁寧な仕事ぶりが一口いただくだけで分かります。

R0010886.JPG

 珈琲は、アメリカンくらいの飲み易いものです。

 泡がたっているところが、なんかお洒落でしょ??

R0010899.JPG

 こちらの木のシュガーポットが目の前にあって印象的でした。

 かわいくて、イートインスペースの温かみと調和しています。

R0010894.JPG

 イートインスペースのカウンター席から見た店内。

 正面は、サンドウィッチなどのショーケースです。

R0010901.JPG

 こちらの店主様は、ヨーロッパで研鑽を積まれて開店なさったようです。

 イートインスペースには、このような数々の本やフォトブックがあって

 壁には、ヨーロッパの日常の素敵な写真も沢山飾られていました。

 開店当時以来2度目の訪問でしたので、お店のパンの一部しかいただけていませんが

 パンのお味やセンスはもちろん、お客様をとても大切にしてくださる温もりある

 そして心を感じる接客もピカイチ[ぴかぴか(新しい)]です!

 そんなオーラは、店内いっぱいに広がっているんです。

R0010934.JPG

 翌日の食事にと思い購入しましたパン2種。

 右手の三日月形は、カイザーゼンメル85円。キャラウェイシードと岩塩が振ってあります。

 こちらはトーストしていただきました。外はカリカリッとしていて、中はふんわりした食感。

 ハムとチーズを挟んでみたところ、相性抜群です。お供はホットの紅茶で。

 そして左手は、フランスあんぱん170円。

 生地はしっかりし過ぎない食感、中のあんこは程よい甘味。

 ゴマ子、あんぱんはもう一ついけそうな感じでした。

R0010935.JPG

 そうそう、ちょっとクシャッとしてしまいましたが

 これはあんぱんが入っていました袋。

 感触がクシュっとした音を立てる懐かしい紙質。

 小さいころ行った駄菓子屋さんを思い出しました。

R0010936.JPG

 裏面はこんな感じ、可愛いですよね~。

 袋からも温かみを感じるお店というのが分かります。

 現在お店は2店舗の展開だそう。こちら横浜市内の北部と自由が丘での営業なんだとか。

 開店当時には、ピーナッツバターが挟んでありますパンを購入して

 とても美味しかったのを憶えています。

 最近は作っていらっしゃらないのかなぁ~??。

 レジでスタッフの女性と話しがはずんで暴走しちゃって

 そのことを伺うのを忘れてしまいました・・・。

 また今度訪問したときに、聞いてみようと思います。

 今回も、ゴマ子ブログにご訪問くださり ありがとうございました。


nice!(0) 

くつろぎ・癒しの場所 ⑪ [日記・コラム・つぶやき]

R0010881.JPG

 こんにちは、ゴマ子です。

 久しぶりに、『くつろぎ・癒しの場所』のリポートです。

 今回もご訪問くださり、ありがとうございます!!![るんるん]

 こちらの喫茶店には、10数年ぶりの訪問となります。

 最近は2号店の、とくにソフトクリームも話題ですが

  ゴマ子は当時の自分を思い出しながら

 こちらの本店??(って言う表現が適切か分かりませんが・・・)に

 モーニングをいただきに伺いました。

R0010854.JPG

 平日の午前中とあって、そんなに混み合ってはいませんでした。

 モーニングのオーダーを済ませたあとは、ゴマ子のワクワク時間・・・

 というのが、恒例なのですが

 今回は10数年前の自分を振り返っておりました、はい。

 まぁ振り返っても、 どうなるワケでもないんですけどね。

R0010856.JPG

 その頃のゴマ子の事を綴っても、面白くもなんともないかと思いますので

 (自虐ネタした出て来ませんっていうのが、本音です・・・(・_・;))

 テーブルのアイテムを撮ってみました。

R0010851.JPG

 店内はこんな感じ。 

 こちらの街のコンセプトにマッチした店内の装い。

 お昼間の時間帯は、マダムも多く訪れるようです。

R0010863.JPG

 エレガントな感じも主張し過ぎず、上品に飾られています。

R0010865.JPG

 さてさて、こちらがお待ちかねのモーニングセット。 

 ハムチーズトーストのセットで、 ドリンクはアメリカンコーヒー。

 サラダも添えられています。(暗い写真で、相変らず見づらくてスミマセン。)

R0010866.JPG

 ハムチーズトーストは、三分割にカットされています。

 一番下には、ベシャメルソースが塗ってあって

 その上にハム、チーズが乗っています。コショウがアクセントになっていますよ。

R0010868.JPG

 厚さは2cmくらいですね。

R0010870.JPG

 サラダは、キャベツの千切り、レタス、プチトマト。

 ドレッシングはサウザンに近いお味の、マヨネーズがベースとなった

 コショウの効いたものでした、オリジナルかな?

R0010876.JPG

 珈琲は飲み易いアメリカンをオーダーしました。

 スタッフの方が落とし立てのデキャンタに入った珈琲を

 目の前で直接カップに注いでくださいます。

 そんなパフォーマンスが、地元ならではの喫茶店を訪問した醍醐味ですね。

R0010878.JPG

 ぼんやりしながら、ゆっくりハムチーズトーストを口に運びます。

 以前こちらに伺っていたときは、ケーキとか甘いものをよくいただいていたっけ。

R0010852.JPG

 お店の方には、10数年ぶりの訪問であることを伝えました。

 『未だに在って、びっくりでしょう!?』とのリアクションでしたが

 今でも地元の方々に愛されて存続され、そして以前と変わらない店内で落ち着けて

 とっても嬉しかったです。

 ちょっと足を延ばせば、すぐに行ける場所ですので

 折にふれて訪問できたらなと、思っています。

 今回も結びまでお読みくださり、そして いつもメッセージもお寄せくださり

 どうもありがとうございます。


nice!(0) 

ティータイム。 [日記・コラム・つぶやき]

R0010924.JPG

 こんにちは、ゴマ子です。

 9月に入りましたね。

 先月は夏休みやお盆休み、今月はシルバーウィークがありますが

 何処かにお出かけの予定はありますか?

 ゴマ子は仕事してるかなぁ~、多分。 

 昨日は久々に旧知の仲である友人と会い、ちょっと和風なところでお茶をしました。

 ぴーちくぱーちくしていましたら、お店の外観を撮影するのを

 すっかり忘れてしまいました。

 幸い店内の内装は撮っていましたので、和の雰囲気が伝われば・・・と思い

 一番最初にこの写真をセレクトさせていただきました。

 今回もしばしのお時間、このブログにお付き合いいただけましたら有難いです。

R0010906.JPG

 まず友人がオーダーしましたメニュー。

 チーズケーキと、セットドリンクの水出し宇治煎茶。

R0010922.JPG

 一方、ゴマ子はですね

 抹茶ガトーショコラと、セットドリンクは ほうじ茶 HOT。

R0010912.JPG

 友人のメニューを寄りで。

 清涼感ある写真は、今年はこれくらいにしておかないと。

 季節は秋に向かっていますからね~。

R0010913.JPG

 水出し宇治煎茶、ゴマ子もいただいてみましたが、

 雑味が無くて、まろやかな感じ。友人はぐびぐび飲んでいました。

R0010907.JPG

 チーズケーキ。

R0010908.JPG

 生クリームがもふっとしていて、その上には小豆のソースが掛かっています。

 チーズケーキ × あんこ って、ゴマ子にとり だるまみたいになりそうな組み合わせ(・_・;)

 洋風と和風が見事融合していて、うまいんだなぁーっ、これがっ!。

R0010909.JPG

 断面を撮りたくて、マクロに苦戦してしまいました。

 すぐに食べたい友人を待たせてしまい・・・[たらーっ(汗)]

 白いものを対象とすると、ピンボケしちゃうんですね。

 これまた、勉強しないと。

R0010915.JPG

 変わって、ゴマ子セレクトのメニューはですね

 最初はこんな感じでした。

R0010928.JPG

 そしてHOTのほうじ茶は、抽出されたタイミングで

 自分で茶器に注ぎます。

 そうそう、マクロはこんな感じで撮影できたらいいんですけどね。

 なかなか撮れない。

R0010916.JPG

 抹茶ガトーショコラを上から見たら、こんな画になります。

 (ケーキが真っ黒[あせあせ(飛び散る汗)]

R0010917.JPG

 生クリームの上には、黒蜜が掛かっています。

R0010919.JPG

 断面の様子をごらんくださーい。

 この抹茶色がゴマ子は大好きです。

R0010921.JPG

 反対から見るとー

 (ん?! ちょっとしつこい???)

R0010930.JPG

 ケーキにフォークを入れると、結構重い。

 甘 × 甘 の組み合わせに、一瞬口に運ぶのを躊躇してしまいます。

                                ↑

                    今さら何を言っているんだ!って感じですね(・_・;)

 しっかり、ぎっしり詰まった中身は、お口の中で濃厚な舌触り。

 ケーキ一つ頂いたあとは、お腹の中も満足感でいっぱいです。

R0010926.JPG

 デザート・お茶をゆっくりいただきながら話しが弾んでしまい 

 2時間くらいはお喋りしまくっていました。

 閉店時間も近くなり、お客さんも帰っていかれ

 そんな中、広めの席を撮らせていただきました。

 こちらは3~4名掛けの席です。

 そしてお店を出た後も話しは尽きません。

 女はおしゃべりしまくって ストレス解消してたりするんですよね。

 ゴマ子もご多分に漏れず・・てとこです。

 百貨店やショッピングモールを見ていると、すっかり秋の装い。

 季節は確実に進んでいますね~。

 季節の変わり目に差し掛かってきましたので体調を崩さないように

 お互い気を付けましょうね。

 今回もゴマ子ブログにご訪問くださり、ありがとうございました。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。