So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年 桜。【甲斐國②】 [日記・コラム・つぶやき]

R0011265.JPG

 こんにちは、ゴマ子です。

 甲斐善光寺に続きまして、今度は舞鶴城公園にやって来ました。

 こちらの桜も、どうしても見たくって!

R0011263.JPG

 遊亀橋からスタートです。

R0011266.JPG

 橋の両サイドには数々ののぼり旗がはためいています。

 そして広範囲にわたって桜色が広がっていて

 春ならではのワクワク感で気分が高揚してきます♪

R0011267.JPG

 自由広場(鍛冶曲輪)に沿った桜。

R0011262.JPG

 少し近づいて、遊亀橋から撮ってみました。

 のぼり旗は、信玄公祭りと風林火山の文字が記されていました。

R0011256.JPG

 平日の正午過ぎという、のんびり穏やかな時間帯に訪ねましたが

 ぶらっと散歩している人、満開の桜の下でお弁当を食べていたOLさんや親子

 はしゃぎまわるぼこを、目を細めて眺めるおじいちゃん・・・など

 様々な風景がありました。

 みんなこの季節を満喫している様子でしたね。

 もちろんゴマ子も。

R0011258.JPG 

 天守曲輪あたりも見事に咲き誇っています。

R0011255.JPG

 中の方へ進むにつれて、上を見上げてしまいますね。

R0011246.JPG

 これから本丸跡に行くとしますか。

 階段を上ってー

R0011249.JPG

 鉄門をくぐります。

R0011243.JPG

 鉄門をくぐり振り返ってみると、こんな粋な景色も楽しめるんです。

R0011236.JPG

 鉄門前のしだれ桜。

R0011238.JPG

 舞鶴城公園内は、どこもかしこも桜色で埋め尽くされています。

R0011234.JPG

 いよいよ本丸跡に到着しました。

 ちなみに息切れしていませんよ。

R0011235.JPG

 見下ろす風景も桜色が広がっていて

 どうか信玄公祭り当日まで、この風景が楽しめますようにと

 ただただ祈るばかりです。

R0011233.JPG

R0011230.JPG

 きっと富士山も、これから始まる信玄公祭りの大盛況を

 見守ってくれることでしょう。

R0011241.JPG

 公園内では、お祭りの準備も着々と進んでいる感じでした。

 なかでもステージがほぼ完成している様子を拝見しますと

 実感が湧いてきますね。

 ただ今年はスケジュールの都合上、行けないのが何とも残念でなりません。

R0011272.JPG

 街の至る所でも、お祭りのPRがされています。

 こちらは甲府駅北口のエスカレーターから撮ってみました。

R0011271.JPG 

 甲府駅南口。

 赤がベースとなっている横断幕ですが、赤はまさに武田カラーともいえるでしょう。

 ワクワク感誘う演出ですね。

R0011270.JPG

 ポスターもかっこよくて、感動しました。

 信玄公祭りの目玉であります、9日の甲州軍団出陣では

 今年は信玄公役に、俳優の陣内孝則さん

 そして山本勘助役には、俳優の川口真五さんだそうです。

 あ‘‘----見たくてたまらないです!!!

R0011269.JPG

 のぼり旗も迫力満点! 

 今年も期間中の三日間は、甲府駅周辺多くの人たちで賑わう事でしょう。

 仮にこの三日間を逃してしまっても この春は関連イベントも盛りだくさんのようですので

 また違った楽しみ方が出来るかもしれませんね。

 ゴマ子もそうできたらいいなぁ・・なんて思っています。

 2記事を通しまして、勝手に甲斐國親善大使になった気分で

 桜とからめて、かなり個人的な視点で信玄公祭りについて触れさせていただきましたが

 行き過ぎた所がありましたら、どうかご寛容頂けますと幸いです。

 2016年信玄公祭りの大成功を、遠くから願っております。

 今回も、ゴマ子ブログにご訪問くださいまして、ありがとうございました。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。