So-net無料ブログ作成

残暑お見舞い申し上げます。【2016年お盆】 [日記・コラム・つぶやき]

R0011585.JPG

 こんにちは。

 暦の上では立秋を過ぎましたが、まだまだ暑い、いや日中はかなり暑い毎日が

 続いています。

 ゴマ子の住んでいる地域は、今日・明日あたりと台風の影響が心配な

 感じです。

 今年のお盆は、なかなか予定が定まらず・・・(いろいろあったものですからー)

 急遽、15日に甲府へ行くことを決めました。

 それも前日に。

 日中、雨のぱらついた時間帯もありましたが、移動はスムーズにできました。

 甲府市内に入りまして、最初に訪れましたのは甲斐善光寺。

 その佇まいには凛とした空気が流れていて、身の引き締まる思いがしました。

R0011586.JPG

 昼食は、甲府駅前にも店舗を構えているほうとうの専門店でいただきました。

 オーダーしましたのは、かぼちゃほうとう。

 初めてこちらを訪れた時にも、同じかぼちゃほうとうをいただきましたが

 その時の美味しさが忘れられなくて、又同じメニューを選択しました。

 お味噌のまぁるくて、優しく甘目のお味はホットできる口当たり。

 太目のしっかりとした麺は、かなり多めの量が入っています。

 この他ごろっとした野菜は、かぼちゃを中心に、じゃがいもやサトイモ、人参など入っていて

 時々七味とおがらしを掛けながら、ハフハフ言いながら頂きました。

 店内は満卓。お客様が入れ代わり立ち代わりで大盛況の様子でした。 

R0011590.JPG

 今回は、往復電車でした。

 帰りにJRの駅のホームの売店で購入しましたお土産は、こちら。↑

 そう、山梨を代表するお土産 『信玄餅』です。

 友人の話しによりますと、甲斐ではお盆にきなこを掛けたお餅を食べる風習があると

 教えてくれました。

 ゴマ子も早速実行してみたくなり、思わず手が伸びてしまったというワケです。

 今回の行程では、一番最後に武田神社を訪ねさせていただきました。

 すっかり日が落ちた時間帯でしたが

 午後7時、境内に居ると、大きな花火の音が鳴り響いてきました。

 これは武田信玄公を讃える意味があると聞きました。

 そんな貴重な機会に居合わせることができて、とてもラッキーでした。

R0011593.JPG

 こちらの信玄餅を頂いた時の感激は、今でも鮮明に憶えています。

 こんなに美味しいお菓子が世の中にあるんだ・・・って

 大げさではなく、つくづくそう感じたのです。

 台ヶ原宿の本店のお店を訪ねました時に、初めて購入し 頂いたのですが

 老舗の風格漂う、素晴らしいお店だと思いました。

 スタッフのおねえさんが、とても美しかったのも印象的でした。

 後日、その方をあるパンフレットで見かけて、モデルさん??と思いましたが

 どなたか詳しい情報ご存知の方、いらっしゃいますかぁ??

R0011598.JPG

 このように黒蜜をたっぷりと掛けて、きなこと絡めて頂きました。

 山梨の風習に触れることができたかな?なぁんて、自己満足のひと時に浸り

 今年のお盆も甲斐國を堪能できて、充実した一日となりました。

 最近の不定期更新、大変申し訳ございません。

 今回も数あるブログの中から、こちらにご訪問いただきましたこと

 有難く思います。

 熱中症の心配がまだまだ続く季節ですが、お互いに気を付けて行きましょう。

 ご覧いただきまして、ありがとうございました!!!(*^_^*)


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。