So-net無料ブログ作成

2017年 お正月。 その1 [日記・コラム・つぶやき]

R0011922.JPG

 こんにちは、ゴマ子です。

 今さら・・・って感じなのですが、今年のお正月の様子をアップさせていただきます。

 ブログに綴るか迷っていたのですが、せっかく収めた写真がありますので

 かなり時期がずれましたが、ご覧いただけましたら幸いです。

 こちらは、JR甲府駅改札口前。

 お正月の豪華な飾りが、故郷に帰ってくる人たちを出迎えてくれます。

R0011917.JPG

 甲府駅南口の 甲斐の虎、武田信玄公像。

 甲府に来たぞ!って感じをお伝えするには、やはりこのショットが一番鮮烈かなと思いまして。

 『よく来たな~、わしは皆を歓迎するぞ!』 って、仰っている気がします。←妄想です。 

R0011837.JPG

 今年の年頭は、武田神社に初詣です。

 年が明けた瞬間は、お社に向かってこの行列でした。

R0011856.JPG

 きっと受験生も多かったのではないでしょうか。

 とくに勝負運には御利益がある武田神社。

 多くの経営者の方々も訪れると聞いたことがあります。

R0011841.JPG

 2017年は酉年。

 大きく羽ばたく、飛躍の年となるのでしょうか?

R0011843.JPG

 お社に向かって右手の方向に進みますと

 白山社が祀られていますのをご存知でしょうか?

R0011845.JPG

 こちらは、『歯の神様』です。

 毎年11月8日には、こちらで神事が執り行われます。

R0011844.JPG

 歯は、一生大切な存在。

 水晶のように硬くて美しい歯でいられるよう、毎日の歯磨きが大切です。

 武田神社内に鎮座しているということは、かなり強烈な強さを持つ神様なのでは?と

 推察いたします。

 次回訪れた際には、神職の方に詳しい事をお尋ねしてみようかと思います。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。