So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年4月 第46回信玄公祭り ② [日記・コラム・つぶやき]

RIMG2441.JPG

  こんにちは、ゴマ子です。

  引き続き、信玄公祭りの話題です。

  その②にもご訪問くださり、ありがとうございます。

  武田神社から甲府駅を通りまして、舞鶴城公園にやって来ました。

  こちらでは、この後始まる特設ステージでの出陣式や、

  沢山の出店、賑わい城下町が繰り広げられています。

RIMG2440.JPG

  この遊亀橋を渡り、公園内へ。

RIMG2435.JPG

  橋から見る、咲き誇る桜の景色。

  今年も満開の桜を楽しむことが出来て、

  『また来て良かった。』と、そんな風に思います。

  なんだか拙い表現ですね・・・。

RIMG2442.JPG

  この後お花見をしたいと、この桜を見ながら考えていました。

RIMG2401.JPG

  一旦お城をあとにして、平和通りの県議会議事堂に向かいました。

  こちらは、おもてなしサロンとなっていました。

RIMG2377.JPG

  この時ちょうど、騎馬隊の出陣に遭遇しました。

RIMG2378.JPG

  迫力ありますね。こんなにも沢山のお馬さんたちに出会えるのは

  そう滅多にありません。

RIMG2379.JPG

  武田軍は、こちらの方のようにイケメン武士も多かったのでしょうか?

  いや、そうに違いないと思います。

RIMG2383.JPG

  お馬さんのこの優しい表情が大好きで

  甲州軍団出陣を拝見する醍醐味のひとつとなっています。

RIMG2384.JPG

  キレイですね。

  ゴマ子は乗馬の経験がありませんが、いつか乗馬を経験してみたいと

  思っています。

RIMG2406.JPG

  そして平和通りへー。

RIMG2413.JPG

  この後、また会おうね!

  岡島百貨店辺りで見ているよ。

RIMG2415.JPG

  議事堂を出まして、こちらは県庁防災新館 山梨プラザ前。

  オーロラビジョンで、多くの方々が出陣式の様子を

  中継で見ていました。

RIMG2418.JPG

  今年の信玄公役の、落語家 三遊亭小遊三さん。

  まるで本物の信玄公のような迫力と貫録です。

RIMG2438.JPG

  そして再び舞鶴城公園へ来ました。  

  この賑わい、スゴイですね!!!

  賑わい城下町では県産の美味しい物や、お祭りには欠かせないお店が

  軒を連ねています。

  その立ち込める香りに、片っぱしから食べつくしたい!!

  思わずそんな衝動に駆られてしまいました。

RIMG2434.JPG 

  特設ステージ前に足を運んでみますと

  出陣式を前にした武士に扮する皆様が、今か今かと待ち構えていました。

RIMG2423.JPG  

RIMG2452.JPG

  そろそろお腹が空いてきましたので

  賑わい城下町をうろうろしまして、お花見のお供をゲット。

  出陣式の様子は、スマホで見ることにしまして

  この満開の桜の下で、今年最初のお花見です。

RIMG2445.JPG

  串焼きと葡萄酒。

RIMG2450.JPG

  さらにオム焼きそば。

  このあと、マヨネーズをたっぷり掛けて頂きましたよ。

RIMG2456.JPG

  葡萄酒と桜、この景色に感無量です。

RIMG2451.JPG

  素晴らしい桜の景色を有難う!と、甲斐の大地に語り掛けました。

RIMG2459.JPG

  こんな風に、スマホで出陣の様子を見ることができるという

  画期的なアイデアに脱帽です。

  今年は、いつもより人出が多いかな?と感じていますが

  このように映像でも楽しめるなんて、足を運べなかった方々も

  一緒に信玄公祭りを堪能した事でしょう。

  では、その②を結びます。

  しつこいようですが、信玄公祭りの話題はその③まで綴らせていただきます。

  すみません、もう少しお付き合いいただけましたら幸いです。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。