So-net無料ブログ作成

ゴマ子セレクトのパン屋さん 6 [日記・コラム・つぶやき]

R0011268.JPG

 こんにちは、ゴマ子です。

 信玄公祭りに行かれました方、今年はいかがでしたでしょうか?

 また前記事に関しまして、メッセージもお送りくださり、ありがとうございました!!

 『今年も行きますよー。』 

 『甲斐善光寺→信玄公祭りというルートで行きます。』などなど・・・。

 本当に嬉しかったです。

 ゴマ子、今年の戦国絵巻の臨場感は、行かれました方々の動画やブログで拝見しています。

 来年はいけるかなぁ。

 さて週が明けまして、まだまだ余韻が残っているという感じの方々

 多くいらっしゃる事と思います。

 先日、(信玄公祭り前に) 甲府市内を巡ってきたわけですが

 その際に、ずっと気になっていましたパン屋さんを訪ねました。

 甲府駅からほど近い所にある、赤い軒が印象的な老舗です。

R0011019.JPG

 上記の写真は以前、山梨県庁 防災新館内に在ります

 まるごと山梨館のオープンカフェでいただいたモーニングセット。

 この中のトーストが美味しくて、ずっと忘れられず

 そのパンが売っている店舗が県庁に近いことが分かって

 ずっと行きたいと思っていました。

R0011358.JPG

 女性スタッフの方に伺ってみましたところ、そのモーニングセットのパンは、

 こちらのイギリスパンだそう。

R0011353.JPG

 この他、ミニバゲットも購入しました。

R0011364.JPG

 イギリスパンはトーストにして、こんがりキツネ色。

 いい感じです♪

R0011368.JPG

 はちみつをたっぷりと掛けていただきました。

 しっかりとした生地で、もちもち感もあるイギリスパン。

 人気商品のようで、ゴマ子が訪ねました午後1時過ぎには

 当日焼きあがった分は、すでに売り切れていました。

 ですが・・・

 優しい女性スタッフの方が、昨日のものでしたら3割引きで購入できますよと

 教えて下さり、一瞬がっかりしたゴマ子は嬉しい気持ちになり

 ぜひそちらを購入したいと伝えました。

R0011355.JPG

 ミニバゲットの断面はこんな感じです。

 風味豊かで、しっかりとした噛み応え。

 そのまま頂いても、軽くトーストしても、タルティーヌにしても

 美味しいかと思います。

 こちらのもっとも人気商品は、レモンパンだそうです。

 この他調理パンなども種類豊富で、優しい雰囲気の漂うお店は

 地元の方に愛され続けています。

 贈り物をしたいという方は、焼き菓子やギフト券なども取りそろえてあるそうで

 喜ばれます事請け合いですね!

 今度は、菓子パンや調理パンをぜひ購入したいと考えています。

 甲府に行く時の楽しみが、またひとつ増えたというワケです。

 今回も数あるブログの中から、ゴマ子ブログにご訪問くださり

 どうも有難うございました。


nice!(0) 

2016年 桜。【甲斐國②】 [日記・コラム・つぶやき]

R0011265.JPG

 こんにちは、ゴマ子です。

 甲斐善光寺に続きまして、今度は舞鶴城公園にやって来ました。

 こちらの桜も、どうしても見たくって!

R0011263.JPG

 遊亀橋からスタートです。

R0011266.JPG

 橋の両サイドには数々ののぼり旗がはためいています。

 そして広範囲にわたって桜色が広がっていて

 春ならではのワクワク感で気分が高揚してきます♪

R0011267.JPG

 自由広場(鍛冶曲輪)に沿った桜。

R0011262.JPG

 少し近づいて、遊亀橋から撮ってみました。

 のぼり旗は、信玄公祭りと風林火山の文字が記されていました。

R0011256.JPG

 平日の正午過ぎという、のんびり穏やかな時間帯に訪ねましたが

 ぶらっと散歩している人、満開の桜の下でお弁当を食べていたOLさんや親子

 はしゃぎまわるぼこを、目を細めて眺めるおじいちゃん・・・など

 様々な風景がありました。

 みんなこの季節を満喫している様子でしたね。

 もちろんゴマ子も。

R0011258.JPG 

 天守曲輪あたりも見事に咲き誇っています。

R0011255.JPG

 中の方へ進むにつれて、上を見上げてしまいますね。

R0011246.JPG

 これから本丸跡に行くとしますか。

 階段を上ってー

R0011249.JPG

 鉄門をくぐります。

R0011243.JPG

 鉄門をくぐり振り返ってみると、こんな粋な景色も楽しめるんです。

R0011236.JPG

 鉄門前のしだれ桜。

R0011238.JPG

 舞鶴城公園内は、どこもかしこも桜色で埋め尽くされています。

R0011234.JPG

 いよいよ本丸跡に到着しました。

 ちなみに息切れしていませんよ。

R0011235.JPG

 見下ろす風景も桜色が広がっていて

 どうか信玄公祭り当日まで、この風景が楽しめますようにと

 ただただ祈るばかりです。

R0011233.JPG

R0011230.JPG

 きっと富士山も、これから始まる信玄公祭りの大盛況を

 見守ってくれることでしょう。

R0011241.JPG

 公園内では、お祭りの準備も着々と進んでいる感じでした。

 なかでもステージがほぼ完成している様子を拝見しますと

 実感が湧いてきますね。

 ただ今年はスケジュールの都合上、行けないのが何とも残念でなりません。

R0011272.JPG

 街の至る所でも、お祭りのPRがされています。

 こちらは甲府駅北口のエスカレーターから撮ってみました。

R0011271.JPG 

 甲府駅南口。

 赤がベースとなっている横断幕ですが、赤はまさに武田カラーともいえるでしょう。

 ワクワク感誘う演出ですね。

R0011270.JPG

 ポスターもかっこよくて、感動しました。

 信玄公祭りの目玉であります、9日の甲州軍団出陣では

 今年は信玄公役に、俳優の陣内孝則さん

 そして山本勘助役には、俳優の川口真五さんだそうです。

 あ‘‘----見たくてたまらないです!!!

R0011269.JPG

 のぼり旗も迫力満点! 

 今年も期間中の三日間は、甲府駅周辺多くの人たちで賑わう事でしょう。

 仮にこの三日間を逃してしまっても この春は関連イベントも盛りだくさんのようですので

 また違った楽しみ方が出来るかもしれませんね。

 ゴマ子もそうできたらいいなぁ・・なんて思っています。

 2記事を通しまして、勝手に甲斐國親善大使になった気分で

 桜とからめて、かなり個人的な視点で信玄公祭りについて触れさせていただきましたが

 行き過ぎた所がありましたら、どうかご寛容頂けますと幸いです。

 2016年信玄公祭りの大成功を、遠くから願っております。

 今回も、ゴマ子ブログにご訪問くださいまして、ありがとうございました。


nice!(0) 

2016年 桜。【甲斐國①】 [日記・コラム・つぶやき]

R0011212.JPG

 こんにちは、ゴマ子です。

 お天気に恵まれました今日、久しぶりに甲府市内を巡りましたので

 とくに桜に焦点を充てて撮影してみました。

 こちらは何度も伺っています甲斐善光寺。

 まずは参道から見ました金堂です。

 左右には、桜が彩っています。

R0011228.JPG

 聳え立つ金堂に、彩りを添える桜色と青空の饗宴。

 甲斐善光寺の、この季節ならではの景色です。

 金堂は、撞木造りという形式で建てられました東日本最大級の木造建築です。

R0011226.JPG

 昨年ご本尊様の御開帳の際にも寄せさせて頂きました。

 阿弥陀如来様の眩しさが今でも強く印象に残っています。

 ちなみに御開帳は信濃善光寺と同様に、七年目ごとです。

R0011222.JPG

 境内の至る所で見事に咲き誇る桜。

R0011223.JPG

 カラッとした澄んだ空気を吸いながら、ゆっくり散策、お参りをさせていただきました。

R0011214.JPG

 こちらは桜ではありませんが、春を感じる景色でしたので

 記念に収めてみました。

R0011218.JPG

 芝桜かな?と思い近づいてみると、芝桜よりは大き目な感じ。

 色々調べてみましたが・・・

R0011219.JPG

 スカーレットフレームか?パティキュラースカーレット?

 どちちか見分けがつきませんでした。

R0011221.JPG

 そして金堂から見ました富士山。

 今日はどこからでもはっきりと、そのお姿を拝むことができました。

R0011213.JPG

 甲斐善光寺の開基は、ご存知のとおり武田信玄公。

 今年も間もなくすると信玄公祭りが始まります。

 甲斐国をあげてのお祭りで、所々で信玄公を讃えています。

 勝沼の大文字焼きは、夜空にくっきりと浮かび上がっていて

 その偉大さを感じる一幕だなと、胸にこみ上げてくるものがありました。

 今年は予定が入っていて、残念ながらお祭りに行くことは出来ませんが

 その期間、そして4月12日の命日も、気持ちを甲斐國に向けたいなと思っています。

 今回も、ゴマ子ブログにご訪問いただきまして ありがとうございました。


nice!(0) 

2016年 桜。 [日記・コラム・つぶやき]

R0011193.JPG

 こんにちは、ゴマ子です。

 すっかりご無沙汰してしまいました。

 更新を空けています間ご訪問くださいました皆様、大変申し訳ありませんでした。

 ゴマ子元気でやっておりますよ。

 相変らずの気まぐれな性格で、本当にスミマセン。

 今日は、所用で田園都市線に乗車しましたので

 途中、横浜市内北部の駅に下車しまして、駅前の桜の様子を写真に収めて来ました。

 以前も訪問していますが、毎年必ずこの景色を見ていた時期もありましたので

 この季節になると身体がうずきます。

 まず1枚目の写真は、駅前の花のオブジェです。

R0011190.JPG

 花のオブジェの隣の花壇です、まさに春爛漫といった感じ。

 この街は、素敵な奥様が行き交う風景がとっても良く似合います。

 街の中にもエレガントが演出されていて、気分も華やぎます。

R0011195.JPG

 そして本題の駅前通りの桜です。

 こちらは百貨店前。

R0011197.JPG

 続いて交差点から収めた写真。

R0011194.JPG

 東京は確か昨日満開宣言を聞いた気がします。

 こちらも満開です。

R0011198.JPG

 交差点の少し先です。

R0011200.JPG

 少し寄りで。

R0011199.JPG 

 振り返っての景色。

 心なしか車の速度もゆったりぎみ??でしたね。

R0011204.JPG

 せっかく途中下車したので、百貨店や専門店を軽くぶらっとしてみました。

 屋内から出て来たら、すっかり暗くなっていました。

R0011201.JPG

 会社帰りの人たちも、この満開の桜を見上げながら

 家路に向かっているようでした。

R0011202.JPG

 以前はこの街の駅前通りだけでも、一年中この景色のままでいてくれないかなぁ~なんて

 思っていました。

 でも四季があるからこそ、日本の自然の有難さを感じるのかもしれませんね・・・。

R0011205.JPG

 だんだんと、人通りもまばらな時刻になっていたようです。

R0011208.JPG

 そろそろ帰ろうかと思いましたら、

 緑とイルミネーションの演出も発見しました!

R0011210.JPG

 いつもは花より団子のゴマ子ですが

 今日に限りましては、団子に勤しむ時間が取れなかった・・というのが正直なところで

 花を中心にアップロードさせていただきました。

 今週末のお花見のご参考になりましたら幸いです。

 今後ともぐうたらゴマ子の気まぐれ日記を、どうぞ宜しくお願いします。

 今日もご訪問くださり、有難うございました。


nice!(0) 

ハロウィン気分 [日記・コラム・つぶやき]

R0011044.JPG

 こんにちは、ゴマ子です。

 木枯らし1号が吹いて、朝晩は一段とひんやり感が増しています今日この頃。

 先日は甲府市内のレポートをさせていただきましたが

 とくに山梨県の方々からメッセージを頂戴しました。

 メッセージをお寄せくださっている全てのみな様に、まずはお礼の気持ちを

 伝えさせていただきます。

 いつも温かいお気持ちを文字に乗せて届けて下さり、本当に有難うございます!

 何度もお伝えしておりますが、とても励みになっております。

 まさにゴマ子の原動力なんです。

 そんな甲府つながりで、今回は甲府市内に本社がありますお菓子店で

 ハロウィンの和・洋菓子を購入しましたので、アップさせていただきました。

R0011045.JPG

 全国展開をしていらっしゃるこちらのお菓子店。

 やはり山梨ということで、葡萄酒も数々扱っていました。

 こちらは都内の店舗です。

R0011052.JPG

 広々とした店内。

 写真左右に見えますのは、アイスクリームのショーケースです。

 とにかく種類が豊富なんですよ。

 昔懐かしい、あのメロンの形の容器のシャーベットがあったことには感激しました。

R0011048.JPG

 そうそう店内一番奥には、葡萄酒のコーナーがありました。

 赤・白・ロゼと、この他ぶどうジュースもありましたよ。

 ちょっと興味深かったのが、シュールリー。

 ゴマ子、まだシュールリーは頂いたことがないんです。

R0011049.JPG 

 そしてこちらは、樽出し生ワインなんですよ。

 お菓子屋さんにワイン。この組み合わせは山梨ならでは!ですよね。

 樽の奥にある緑色の瓶はワインボトル。

 このワインボトルを購入して、その場でボトリングが出来るというシステムなんです。

 次回からは、ボトルを持参すればワインのお代だけで済むワケです。

 ちなみに赤・白と2種類あって、赤はカベルネ・ソーヴィニヨン

 白はシャルドネでした。

R0011050.JPG

 こちらは、プリン・シュークリーム・エクレア・ロールケーキなどの

 ショーケース。

 片っぱしから食べてみたい衝動に駆られます。

    ↑ 食欲の秋ですから・・ (゜_゜)

 いやいや見ているだけで、心が満足しちゃいますっ。

R0011054.JPG

 実際に購入させていただきましたお菓子を写真に収めてみました。

 ハロウィンが近いので、お菓子もハロウィンのデコレーションのものを

 選びました。

R0011056.JPG

 ハロウィンフルーツショートケーキ @399円。

R0011055.JPG

 フルーツとマジパン、生クリームたっぷりのデコレーションです。

 スポンジがふわっふわでした。

R0011060.JPG

 鳴門金時とかぼちゃのスフレチーズケーキ @280円。

R0011062.JPG

 舌触りなめらか~。

 秋に食べたいお芋とかぼちゃの饗宴。

 繊細なデコレーションは、鳴門金時の甘めのもの。

 木の枝のようなスティック状のものは、チョコレートでした。

R0011065.JPG

 和菓子 ハロウィンかぼちゃの練り切り @140円。

R0011068.JPG

 半分にしてみますと、中身もきれいなかぼちゃ色です。

 和菓子の繊細なお味に、濃いめのお茶がほしくなりました。

 かぼちゃはもちろん、白いんげんや水あめ、餅粉、砂糖、小豆、寒天・・・etc で

 出来ています。

 様々な素材が集まって、こんなにも可愛らしい和菓子になるんですね。

R0011071.JPG

 ダブルシュークリーム @108円。

 中身は生クリームとカスタードクリームが入っていて、かなりボリューミー。

 カスタードクリームには、バニラビーンズが入っていました。

 ケーキを頂いてから、少し時間を空けて頂いたシュークリームは

 ご飯がいらなくなるほどの満足感。

 余談ですがゴマ子が訪ねた日、お誕生日のケーキを購入されるご家族2組に遭遇しました。

 お会計を済ませた後の帰り際に、スタッフの女性が

 『素敵なお誕生日をお過ごしくださ~い。』という、なんともお優しい声で

 あたたかいメッセージを送られていました事に、とても感動しました。

 なんだかジーンと来ちゃいましたよ。

 すっかりこちらのお店のファンになり、ポイントカードを作らせていただきました。

 次回のお目当ては、やはり葡萄酒かな。

 今回も、ゴマ子ブログにご訪問くださり ありがとうございました。


nice!(0) 

魅力ぎっしり。 [日記・コラム・つぶやき]

R0011040.JPG

 こんにちは、ゴマ子です。

 今年は季節の進みが早くて、秋の空気感を充分に満喫しています。

 さて、こちらの写真を見てお分かりの通り、山梨県は甲府駅前です。

 1か月に一回は山梨に足を運びと思いつつも、なかなか思い通りには行きませんが

 今回はお盆以来の訪問となりました。

 中央本線で車窓からの景色に季節の移ろいを感じながら甲府へと向かう時間は

 まさに旅の醍醐味、ゴマ子のワクワク時間です。

 紅葉にはまだ早い感じですが、太陽の光をたっぷりと浴びながら

 甲府市内を楽しませていただきました。

R0011042.JPG

 甲府駅南口では、まず武田信玄公の銅像前でご挨拶。

 甲斐國を知れば知るほど、本物の信玄公にお会いしてみたいと思うのは

 きっとゴマ子だけではないかと思います。

R0011039.JPG

 甲府駅南口駅前のローターリーは、工事中でした。

 リニア開通に向けて、これから大きく様変わりする甲府駅前。

 そんな駅前の変化の進捗状況をお伝えできたら

 理想的なブログになるのかもしれませんが・・・。

 なかなか足を運ぶことが出来ないもどかしさを感じつつも

 出来る範囲でリポートしたいなと考えています。

      ↑ ゴマちゃん、あてにならないよね・・・って思ってますかぁ??

R0010998.JPG

 甲府駅南口前の通りを直進しますと

 左手には立派な建物がそびえ立っています。

 こちらは、山梨県庁 防災新館です。

R0010999.JPG

 こちらの1階は ” やまなしプラザ ”と 称して、山梨県の魅力がぎっしり詰まった

 フロアとなっています。

 まさに山梨の情報発信基地!!

 この中 まるごとやまなし館の 『オープンカフェ』では、県内産の食材をふんだんに使った

 様々なメニューが楽しめるんです。

 朝イチで自宅を出てきて、朝食はまだでしたので

 こちらのカフェでいただく事にしました。

R0011001.JPG

 カフェスペースがガラス張りとなっていて、中の様子が一目瞭然。

 開放的な雰囲気に、ゴマ子ひとめ惚れです。

R0011002.JPG

 平日の朝イチでお邪魔をしましたので、ゴマ子が一番乗り!

 一番奥の席に掛けさせていただきました。

R0011003.JPG

 木のテーブルが、とっても素敵[揺れるハート]

 こんなテーブル、自宅に欲しいなぁ~。

R0011005.JPG

 ゴマ子は、その隣の二人掛け用の席です。

 さてと、メニュー表を見て オーダーするものを決めましょうか。

R0011008.JPG

 飲み物は、紅茶のダージリンティー @350円。

R0011010.JPG

 ここのところ、朝晩の冷え込みも顕著になってきましたよね。

 温かいドリンクをいただいて、身体も心もほっとするひと時です。

R0011004.JPG

 ゴマ子が掛けた席の右手のテーブルの様子です。

 椅子も木製なんですよね。

 どこか懐かしさを感じます~。

 素敵なスペースで、外の光も差してきて、思い思いの時間を過ごす。

 朝食、ランチ、読書をしたり、お喋りしたり・・・。

R0011023.JPG

 通りに面したスペースでは、本日のセレクトワインという事で

 その葡萄酒がボトルごと展示されています。

 文字だけではなく、実際にボトルごと拝見出来る心遣いは

 訪れる人たちの目線で考えてくださっているのかな?と、思いました。

R0011024.JPG

 どれか頂いてみたい!という衝動に駆られながらも

 見なかったこと???にして・・・

  ↑ ごまちゃん、ホントに我慢したの?って、聞かれそうな気がしてなりません・・・。

R0011017.JPG

 そして、この日のゴマ子の朝食が登場してまいりました。

 『モリモリ やまなしトースト』 @580円。

R0011019.JPG

 手前は、名水で育った 『甲斐サーモン』。

 奥のハムは、白州フランクさんのボンレスハム。

 左手のトーストは、丸十製パン店さんの 『キングブレッドパン』。

 まずは、レモンを全体に搾り掛けました。(トーストは除く)

 生のサーモンをいただく事は滅多にないのですが

 こんな風にワンプレートの朝食にアレンジされているなんて

 とても贅沢ですよね~。

 彩鮮やかで、主役としての存在感いっぱい。

 思っていた臭みは全く無くて、美味しく さっぱり頂けました。

 ボンレスハムは、高級感溢れていました。うまかった!!!

 時々トーストに乗せていただきましたよ。

R0011021.JPG

 そのトーストですが、ふわふわかと思いきや

 もっちり、しっかりとした噛み応え。バターとの相性抜群です!

R0011007.JPG

 この他、メニュー表には県内で丹精込めて醸造された数々の葡萄酒も

 ありました。

R0011025.JPG

 一方ショップスペースでは、葡萄酒の販売もされています。

 いつも見ているだけでも、その美しさに魅了されっぱなしですが、

 今日の所は、下見ということで。

R0011028.JPG

 さらに、加工品も充実したラインナップとなっています。

 富士山サイダー、買えばよかったー。

R0011029.JPG

 お葡萄の加工品は、栄養満点ですね。

R0011032.JPG

 ジャムの種類も豊富です。

R0011035.JPG

 日本酒もあります。

R0011030.JPG

 お菓子類も、様々。

R0011037.JPG

 こちらは、富士吉田に工房を構えられる木工品のラインナップ。

R0011038.JPG

 南部町のひのき精油やスプレー。

R0011020.JPG

 何回も山梨に寄せさせていただき、知らないことばかりで本当にお恥ずかしいのですが

 こちらに伺いさらに山梨を勉強させていただきました。

 見て、聞いて、触って、食して、飲んで・・と、体感することが、

 一番の勉強になると感じています。

 まだまだほんの一部しか体感出来ていませんが

 訪ねる度に、その素晴らしさと魅力を感じて虜になっています。

 秋はイベント目白押しの甲斐國。

 色づく風景は、人々の心を豊かにしてくれるパワーがあるような気がします。

 次回は、葡萄酒堪能の旅としますか!

 今回も、ゴマ子ブログにご訪問くださり どうもありがとうございました。


nice!(0) 

ゴマ子セレクトのパン屋さん 5 [日記・コラム・つぶやき]

R0010966.JPG

 こんにちは、ゴマ子です。

 前回に続きまして、ゴマ子セレクトのパン屋さんシリーズをアップロードさせていただきますね。

 こちらは、横浜市内に3店舗を構えるパン屋さんです。

 詳しい事は分かりませんが、こちらの店舗が一番新しいのかな??

 南仏風の素敵な店構えで、ゴマ子好みの外観です。

R0010964.JPG

 入り口付近を少し寄りで。

R0010991.JPG

 入り口のドアを開けますと、こんな感じでおススメパンのお知らせとオブジェがー。

 訪ねました時間帯はお昼時でしたので、店内はお客さんで埋め尽くされていました。

 種類豊富なアイテムは、ランチ目的や、今日のおやつに、または翌日のモーニングにと

 多種多様で、地元の方々の胃袋を満たしてくれます。

 ゴマ子はお惣菜パンがとくに気になって、今回は甘い系のパンより

 しっかりお腹にたまる感じのパンに目が行ってしまいました。

R0010990.JPG

 テラスでは、店内で購入したパンが頂けるということなので

R0010963.JPG

  早速こちらの席を確保し・・・

 一杯無料の珈琲をテーブルに置き、椅子に腰を下ろします。

R0010971.JPG

 店内入り口右手に、ポットが置いてありまして

 セルフサービスでコーヒーを注ぐシステムとなっています。

 軽くいただけるアメリカンコーヒーでしたが、どのパンにも合いますね。

R0010967.JPG

 まずは、しっかり目に頂きたいと思ってセレクトしたのは、石窯ロングソーセージ @292円。 

 焼き立てでした。 

 あたたかくて、ソーセージの香り引き立つ逸品です。

 ソーセージの皮はパリっとしていて、風味豊か。

 パン生地はフランスパンの生地で、なかなか噛み応えがありますよ。

 あごの運動にはいいかな。

R0010972.JPG

 つづいて焼きそばコッペ @265円。

 コッペパンの表面はしっかり焼き色がついていて、中のパン生地はふんわり。

 肝心のフィリングの焼きそばは、しっかり味付けがされていてパン生地には負けません。

 やや大きめに刻まれたベーコンが入っていましたのが印象的でした。

 おかかの香りが、さらに食欲を助長します。

 紅ショウガ好きのゴマ子としましては、もう少し紅ショウガが多いほうがよかったな。

R0010973.JPG

 焼きそばパンの断面をごらんください。

R0010977.JPG

 こちらは、コロッケコッペ @265円。

 今回はガッツリ系ばかりのセレクトでしょう?

 (ご・・ごまちゃん、そんなにお腹空いていたのぉぉ???っていうお声が

  何処からともなく聞こえてくる気がするのは、ゴマ子だけでしょうか・・・。)

R0010981.JPG

 コロッケパンの断面。

R0010982.JPG

 さらに寄ってみました。

 ほっくりした感じのコロッケには、やや甘目のソースがたっぷり掛かっています。

 このソースがコロッケパンのお味を決めると言っても過言ではありません。 

 コロッケの下には、千切りキャベツが敷いてありますが

 キャベツにはマヨネーズの味付けが軽くされています。

 ソースやマヨネーズ、食欲をそそる魅惑の調味料ですよね。

R0010985.JPG

 ちなみに、自分用に購入しましたバケットも写真に収めましたので

 ついでにご覧いただけましたら幸いです。

R0010987.JPG

 バケットのルネッサンス。ハーフサイズです、@176円。

 気泡の大きさが様々ですね。

 ゴマ子は、色々なお店のバケットを試しています。

 その中で、お気に入りのバケットを見つけていけたらいいなと思っています。

 こちらのバケットも、とても美味しかったです。

 どんなパンもそうですが、やはり焼きあがってから時間が経つほど風味が抜けていくので

 なるべく早く頂きたいと思っています。

 が、一度に食べる量には限界がありますので・・

                   (↑ ゴマちゃんも限界って言葉知ってるの?って思った方

        どのくらいいらっしゃいますかぁ? ご遠慮なく挙手してください(・_・;))

 小分けにして冷凍し、食べる時に解凍して軽くトーストし、はちみつを塗って

 紅茶と一緒にいただくのが、最近のマイブームです。

R0010989.JPG

 テラスには、手洗い場もあったり

R0010994.JPG

 縁石には、すてきなお花も咲いています。

R0010996.JPG

 お店の外観と、この付近の街並みとが親和していて

 上品な感じの街づくりがされています。

 こちらの区内にお住まいの皆さんは、街ですれ違う雰囲気が上品・エレガント・穏やか

 気高い・気品ある・・というような形容詞がピッタリなんです。

 この区内でゴマ子は以前、体調を崩して道を歩くのもおぼつかなかった時

 あるご夫婦が声を掛けてくださり、『病院までお送りしましょうか?』と

 仰ってくださったのです。

 なんとか一人で辿りつこうという気持ちが強かったので 『大丈夫です、すみません。』 

 とだけしか、言葉を発することが出来ませんでした。

 その後、無事病院に辿りつく事が出来たのですが、未だにお礼が不十分であったことを

 悔やんでいます。

 この場をお借りしまして、心を掛けて下さったことに 感謝とお礼の気持ちを

  伝ええさせて頂きます。

 その節は本当にありがとうございました、そのお気持ちが心の薬になりまして

 ぐんぐん回復しました。

 こんなゴマ子のエピソードに絡めて、今回のパン屋さんレポートを結びと

 させていただきます。

 今回も、多くのブログの中から ゴマ子ブログにもご訪問くださり

 ありがとうございました。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。